※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がチャイルドシートを嫌がり、座っている時も降りる時も困っています。一時的なものかアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の男の子の新米ママです!

最近チャイルドシートに乗る時嫌がります( ˟_˟ )チャイルドシートに座らせてベルトをするのを嫌がります。仰け反ったり動き回ったり泣いたりして嫌がります(●′∧‵●)
チャイルドシートから降りる時も変な事をします。ベルトを外すと滑るように下にいこうとするので捕まえるのが大変です。ベルトが腕に絡まったりして危なくて困ります﹙´˙꒳​˙﹚
座ってベルトをすればチャイルドシートに座っています。

チャイルドシートに座る時降りる時だけが大変で困ります。前は嫌がらずに座って降りてとしていたのに最近急に嫌がるようになりました。

一時的なものでまた座って降りてと嫌がらずに出来るようになりますか。
嫌がった時のアドバイスなどお願いします。

コメント

はじめてのママリ

どの子も通る道ですよ、イヤイヤ期の始まりと言ってもいいような。
チャイルドシート嫌がりから、だんだん色々なことを嫌がり始めます。

先輩ママから教わった方法ですが、肩ベルトだけ緩めるようにしたり、車にテレビをつけるとかスマホかタブレットで動画を見せながら乗せると、うちは乗る時だけ大人しくなりました。
肩ベルト緩めるのは、効果かなりありましたが安全性は下がりますので、おススメはあんまり出来ません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時的なものと思ってましたが、うちは今でもチャイルドシート乗車拒否です。
    2歳前後が一番嫌がって、本当に大変でした!
    今は対策がある程度手慣れてます。
    いつ終わるのやら、ほとほと困ってます。

• 10月1日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。1歳5ヶ月からイヤイヤ期始まったんですかね!?
    何かに意識を持っていくと大人しくなりますね!慣れないから大変です(●′∧‵●)
    終わりはいつになるか分からないですね( ˟_˟ )

• 10月1日
な

私は車に乗せる時は必ずおやつを持たせます!オモチャやおやつを持たせておいたらおとなしくなるので、、
喉つまりさせないようにお茶も横に置いておきます。
子供見ながらの運転大変ですよね😢

• めぐ

めぐ

何かないと大人しくしてくれないですよね( ˟_˟ )
    乗ってくれると運転中は大人しいので安心です( ᵕ̈ )運転中も大人しくなくなったら本当に大変になりそうです。今は乗り降りが大変です(●′∧‵●)

• 10月1日