※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

生後2カ月の息子の生活リズムが不規則で困っています。朝の授乳時間がバラバラで、お昼寝も不規則。息子に合わせるのはいいけど、外出時に困ることがあります。毎日の生活がいつ決まるか不安です。

いつもママリにはお世話になっております💦

生後2カ月の息子のことですが、イマイチ生活リズムが掴めません😞

お風呂の時間は大体19:30から20:30に設定しています。寝る時間は風呂上がりの授乳後にしているので21時前後になります。夜は割と寝てくれるので授乳で一回起きるか、明け方にもう一度起きるくらいで毎日決まっているのですが朝起きる時間はマチマチです。6:00から8:00くらいに起きるのでカーテンも開けてるし、
朝だとは分かっていると思うのですが・・
そこから泣けば授乳するのですが起きてすぐに授乳するときもあれば泣かずにしばらくご機嫌のときもあります。

朝一の授乳時間が決まってないので、毎日時間がバラバラになります
またお昼寝も朝からしたり、昼にガッツリしたりでバラバラです。

朝は起こして規則正しく授乳時間を決めた方が良いのでしょうか。起こすのまだかわいそうで💦またお昼寝もしたいときにさせてるので一日中寝ていれば授乳回数も6回になりますし、あまり昼寝しなければ7、8回になります。お風呂の時間に授乳のタイミングが重なってしまうこともしばしば・・

息子に合わせるのはいいのですが、私が出かけないといけないときに困ります、買い物とかなら授乳してから行けばいいのですが、病院など時間が決まっていればその時間に授乳が当たらないかいつもヒヤヒヤします。
市の助産師さんにはちゃんと泣いてから授乳するように言われたので泣いて無ければ授乳して出かけるにもためらわれて・・

毎日その日その日の生活でいつから決まってくるんでしょうか😅同じ月齢で授乳の時間が大体決まってるという話も良く聞くので😒

コメント

mari

お疲れ様です😊

わたしも、結構神経質で時間が定まらないと不安になってました。

わたしの方法なので、ミッチーさんのお子さんに合うかわかりませんが…お風呂の時間はきっちり同じ時間、暗い部屋に連れて行くのも同じ時間にしてました。
朝は、同じ時間に起こしてました。
3ヶ月くらいでリズムはバッチリで、お出かけもスムーズでした!
でもそのあと、夜泣きの時期が少しありましたが…😅

あと、うちは混合だったので病院などの長時間の時はミルクにしてました!

• ミッチー

ミッチー

やっぱり起こしてあげた方がいいのかもですね💦明け方に授乳しても朝起こしてあげてましたか?

• 10月1日
  • mari

mari

どちらかというと主人の仕事の時間に合わせてカーテンを開けていたので、起きてくれてました!
    明け方に授乳しても、朝起きて決まった時間に授乳してましたね…😅

• 10月1日
  • ミッチー

ミッチー

なるほど・・ありがとうございました😊

• 10月1日

同じ月齢です。
うちも起きる時間、寝る時間バラバラだし、子供に合わせてると行動できません!笑

混合なので、外出時は授乳できたら授乳し、無理ならミルクにしたりしてます☺️

• ミッチー

ミッチー

確かに子供に合わせると行動出来ないですよね💦いつかは整ってくるんでしょうか💦

• 10月1日
ままり

同じ月齢で寝る時間も起きる時間もミッチーさんの息子くんと同じです☺️🙌
起きた時間によって授乳の時間が変わるし、お昼寝の時間も日々バラバラです!決まった時間というより今は3時間おきが安定してきたのでこれでも生活リズム整ってきたな〜って思ってました😂

がっつり泣かせて授乳する時もあれば、出かける前に授乳してから行きたいなーって時は3時間空かなくても少し愚図った時にあげたりしてますよ😽💓母乳はいくら飲ませても大丈夫ですしね😊🤙

• ミッチー

ミッチー

三時間おきになって羨ましいです💦三時間経っても昼寝で爆睡してたり、泣かなかったりです😅

• 10月1日