※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

上の子が子供向けテレビを見なくなり、特にアニメに怯えるようになりました。朝は大人向け番組を流しているが、下の子はおかあさんといっしょが好きで困っています。解決策を探しています。

いつもお世話になってます!

上の子のことなんですが、子供向けのテレビを一切見なくなりました💦
今まではお話がわからないからと、アニメ系には興味を示さなかったので見せていませんでした。おかあさんといっしょや、いないいないばあっは歌が大好きなので喜んで見ていたのですが…
録画再生するだけで、吐くほどの大泣きでリモコンで消して投げたりしてきます。
こわいから!の一点張りですが、

おかあさんといっしょ
いないいないばあ
アンパンマン
となりのトトロ

全てダメです。

アンパンマンのキャラクターやトトロの歌(さんぽ)は大好きです。

テレビでYouTubeが見れるので寝る前に1つだけ童謡の歌を見ながら歌うのですが、それも日によって大泣きです。

家では産まれたときから気にせず大人が見たい番組をずっとつけてます。
おかあさんといっしょおしまい!これがいいの!
と朝の家事したい時間にニュース番組に変えられてたりします。

上の子が見ない分にはいいのですが、
下の子がおかあさんといっしょ大好きで朝ワンオペなのでお皿洗いの間だけでも見てご機嫌に待っててくれてたのでダメとなるとギャン泣きで足にまとわりついてきて辛いです💦
年齢が上なお友達が遊びにきたときもおもちゃが年齢に合わなかったりするので、見なくてもいいからせめてビデオ再生だけでもさせてもらえれば…

周りに同じような子がいなくて投稿させてもらいました。
同じでなくても何か解決できる方法ある方いらっしゃいませんか😭

コメント

ab

おかあさんといっしょは
妖怪しりとりが怖いらしく大泣きしていた時期がありました。
YouTubeは しろめちゃん
怖いらしく大泣きです…
何か怖いと思った歌や映像があったのですかね…

解決法で無くてすみません💦

• mk

mk

コメントありがとうございます🤗

レコーダーのリモコンの電源入れるだけで泣くんです💧
    ようかいしりとりは怖がる子多いって聞きますね😳
    ダダンダンのお兄さん!とか言ってたのに、オープニングのみんな、げんきー!?でギャン泣きです💦なんでだろう😨

• 10月1日
mau

いなばぁは見てるけど、おかいつは消されます💦
2才って色々こだわりが出てくる時期なので、なにか気に入らないとうちもギャンなきです。

最近はアンパンマン や何故かちびまるこちゃんがお気に入りです。
アンパンマン 見るようならBSのアンパンマン は歌や踊りがあるので試しに見せてみてはどうでしょうか?

ユーチューブの英語の歌のパンダのやつは結構見たり、おさるのジョージとか見せてないのを試してみるのも良いと思います!

• mk

mk

コメントありがとうございます☺

アンパンマンも録画再生でギャン泣きです💧
    なのに塗り絵パズルふりかけ…アンパンマンで揃えたがります😫

おさるのジョージやひつじのショーンは土曜日のテレビ時代から、おーしまい!と違う番組に変えられてました💧
    謎のこだわりってやつですかね💦

なのにこないだの金曜ロードショーの千と千尋は見てました…そっちの方がよっぽど怖いと思うんですけどね😫

• 10月1日
  • mau

mau

そうなんですね〜親には分からない謎のこだわり😭
    千と千尋怖そうなのに!トトロとか観そうですね!!

• 10月1日
なーふ

我が子は
いないいないばぁと
映画ペットしか見ないです!
さらに拘りがあっていないいないばぁは、OPがNG(早く番組を見たいようです(笑))
あとピカピカブーが流れると番組がもうすぐ終わる!と思うのか激怒します(笑)常にリモコン操作を強いられます😂

映画ペットも金曜ロードショーの録画だったのでCM入ってたのですが、CMになると大激怒...と拘りすごいです。。
同じアニメでもアンパンマン や映画シング、ジブリはNG....私の分析では我が子はどうも『犬』がメインの物が好きと踏んでます(笑)!
なのでうちはOPを飛ばしたいないいないばぁ、CMをカットした映画ペットを用意してます✨
娘さんにもそういう拘りが出てきたのかもしれませんね😂
ギャン泣きを避けるには好きなシーンや物だけを見せるに限ると思います💦
飽きたらいつか見なくてなりますし(笑)
下の子には我慢になるかもですが😂

• mk

mk

コメントありがとうございます🤗

拘りですかねぇ。ホント子供それぞれですね💦
    昨日も起きるなり2は見ない💢と言いながらTVをつけて、チャンネル変えながら何か見てました…
    なんだろうと思ったら仮面ライダー😂😂え、実写が好きなの😂😂って思いました😂

動物は大好きなのでペットこの間やってたの録っておけばよかったですー😭

リモコン操作を強いられちゃうと、ちょっと見て待ってて〜が通用しないのでそれも大変ですよね💦

飽きるほど見てたので私がおかいつロスになりそうです😂😂

• 10月7日