※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

義実家との関わり方についてです。旦那は義母大好きで、義母も旦那大好…

いつもありがとうございます😊

義実家との関わり方についてです。
質問というか、聞いてほしい方が強いのですが、、、😔💦

旦那は義母大好きで、義母も旦那大好きなのですが、
私も同じように実家族が大好きです。
月1くらいのペースで息子と2人で会いに行きます。
(本当はもっと会いたい(笑)電車で1時間半掛かるので気軽には行けません。)

旦那さんも、行っておいでと送り出してくれますが、
私が実家に行く頻度と同じレベルで義実家に行きたがります。
今月半ばに実家に泊まりに行くのですが、次の週は義実家に泊まろうと言われました。
なるべく行きたくないし、さらに泊まりは気を遣うので嫌だと思って返答に困っていたら、
「実家は良くて義実家はダメなの?」と。。
当たり前だろ!!と言いたくなりましたが、飲み込んで、、、笑

妻の実家に多く遊びに行くなんて、みなさんそうなりませんか?😭
同じペースで義母と会うなんて、絶対嫌なのですが、、、
旦那に伝えるのは良くないと思うし、でも行きたくないし、、、
我慢して同じように会うべきですか?
どうしたら良いのかわかりません😭😭

コメント

ママリ☺︎

月一で実家に帰ってます(๑•🐽•๑)

義実家には、娘を10回も会わせたこと
ありません。笑

両家、初孫なのに
実家の方がいつも良くしてくれるし、私も実家大好きなのでよく遊びに帰ってます!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちも実家が初孫で、可愛くて可愛くて仕方ないようで、めちゃくちゃ良くしてくれます😂
    義実家は孫5人目なので普通の対応です。。笑

    • 10月1日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    実家はやっぱり可愛がってくれますよね🤤✨
    娘の子どもですし❤️

    うちの義実家は、初孫の癖に
    都合いいときだけです。笑
    毎回振り回されるし、うんざり…笑

    1歳の誕生日も当日お祝いの言葉もなければ
    数ヶ月後に「誕生日プレゼントなにがいい?」と旦那に電話。笑
    おままごとキッチンと伝えてるのになかなか買ってくれず自分達で結局買いました😇

    • 10月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    都合いい時だけなんて、嫌になりますね😫
    えぇー1歳の誕生日大切なのに〜!!😫💦ひどい😔
    実家だと遠慮なくなんでも言えるし、センスもわかってくれてるしいいですよね🥺

    • 10月1日
Emma

実家に息子さんと2人で行くなら義実家には旦那さんと息子さんの2人で行ってもらえばよいのでは?
2人で行かせるのは嫌、実家と同じ頻度で会うのも嫌というのはわがままに感じます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    2人で行かせてもいいのですが、普段ワンオペで旦那はほとんど育児してないから泊まりは不安で。。
    自分でもわがままなのはわかるんですが、、😭💦

    • 10月1日
  • Emma

    Emma

    これを機に旦那さんにも育児を経験してもらってはいかがですが、一人の時間も持てて良い息抜きになるかもしれませんよ。

    • 10月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    それができたら自分は本当に楽になりますよね!
    義実家に行ったら義母が全てやってしまうタイプだからなーと思ってますが、、やってくれるのかな😭😭😭

    • 10月1日
産後ママ

旦那に嫌だとはっきり言ってます😂

同じだけ義実家へ行きたいなら、あなたも私の実家に行く時に付いて来い、泊まりもついとてこいと。
それが嫌なら何も言うなと。
旦那もうちの実家に来るの嫌なので何も言いません😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    はっきり言いたい😭
    でも旦那はうちの実家来てもソファに寝転がったりしてなーーーーんにもしないような人なので、もし同じように言っても、別にいいよ?とか言いそうで怖いです😔

    • 10月1日
ドーナツ

旦那さんも一緒に
あーちゃんさんの実家に泊まるんですか?

子供と二人で自分の実家に帰るのは
気を使わないから息抜きになるけど
義実家は気を使うから
疲れるしかないですよね💦

旦那さんは
あーちゃんさんの実家に行くときは
気疲れ等しないのでしょうか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那は泊まらないことがほとんどです!
    ですが、たまに実家来た時も、お客様感覚でソファに座ってなーーんにもしないです。。
    多少は気疲れするとは思います😔

    • 10月1日
ママリ

当たり前ですよね(笑)
逆の立場だったらどう思うんでしょうね😅

私は行きたくない。とハッキリ伝えてます。
行くとしても短時間で泊まりは拒否します。
うちの旦那はあまり自分の実家が大好きって訳では無いですか、近くに住んでるので、「たまには孫の顔見せに行ってやって」と言われます。
じゃあアナタが娘連れて休みの日に行けばいいんじゃない?と思い、
旦那が休みの日に旦那に娘を預けて「いってらっしゃーい」です😅
私は私でやることあります。て感じです😅
たまには顔出しますが、頻繁には無理です(笑)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    当たり前ですよね😭
    短時間で行くならいいのですが泊まりは色々嫌です、、、笑
    義実家と価値観合わなくて、それも嫌な原因の一つです。。

    • 10月1日
ももこ

すごく分かります!!😭本音を飲み込む感じも全部😭泊まりなんて絶対嫌です!!それって、義母や義父も泊まってって!って感じなんですか?あと義実家の方が実家より近いですか?うちも実家はあーちゃんさんと同じくらい片道かかり、義実家は20分くらいでいけちゃいます😫笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    激しい共感ありがとうございます😭
    義両親は離婚していて、義母しかいないのですが、めちゃくちゃウェルカムなんです。。
    義実家は40分くらいで行けます!
    だからわざわざ泊まりにしなくてもいいのに、私の実家には泊まるから義実家にも泊まると言い張ります😔💦

    • 10月1日
さぁた

義実家 車で5分しない
実家 車で20分ぐらい

私は義実家には数ヶ月に1回で実家はほぼ毎日行ってますよ〜🤣!
仕事の関係もありますけど…
息子も実母の方が好きみたいですし義実家は汚いし臭いし…孫より息子なので孫になにかしてくれたこともないけど息子にはほいほいなのでそれを感じてるのかなつきません!笑

私の実家には旦那もお泊まりきますけど私は義実家にお泊まりしたことないですよ✌︎
私は義母も義父も嫌いなこと旦那は感じてますし伝えてます😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちもそうなんです!!
    あんまり家が綺麗ではなくて、、、💦
    息子は何でも口に入れちゃう時期だから誤飲とか怖いし、歩いて欲しくもない、、、
    義実家行った時は私は床掃除から始まります。。笑
    義実家行ったらストレス溜まりまくるので、'母、姉、私'のグループLINEが荒れます。笑

    • 10月1日
  • さぁた

    さぁた


    わかりますー!!!
    めちゃ犬臭いっていうか獣臭くて…
    私は帰宅したら速攻家族でお風呂に駆け込みます!!!笑
    私も実母に愚痴りまくりです!!笑

    • 10月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じような方がいて嬉しいです😔
    納豆のネバネバ、ビヨンビヨンなんです、、、まじ勘弁して。笑

    • 10月1日
ぴちぴち

あーちゃんさんが息子さんと2人で実家に帰るのなら、
義実家にも旦那様と息子さん2人で行ってもらえばいかがですか?
普段育児に慣れてないので、旦那様は大変だろうし、
あーちゃんさんからすると
不安かもしれませんが、、、

必ずしもついていかなくていいと思います!
心配なのは山々ですが、
息子さんもパパと2人でお出かけは新鮮で楽しいかもです💫

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そういう考えもありますよね😔
    義母が世話焼きだから全部やってくれちゃいます多分、、
    うーん。でも育児参加して欲しいし、その方向でちょっと伝えてみます!😔

    • 10月1日
deleted user

私も毎日ワンオペで疲れるし、休みたい時だってあるから息抜きも込みで実家に行ってるけど、あなたの実家に行くと義母さんとは考えが違う所もあって余計に気を遣っちゃうから行くなら1人で行って〜
って言って泊まりはしません(笑)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そのニュアンスだったら上手く伝えられるかもしれません😭

    • 10月1日