※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミィ
お金・保険

パチ屋で働く新人が社保に入るか悩んでいます。国保のままでいいか不安です。

シングルです。
現在パートで父の会社とパチ屋を掛け持ちしています。
パチ屋は先日採用されたばかりで社保に入るか聞かれました。
今まで国保で正社員になったことがないので社保のことが全然わからなくてネットで調べてみるのですが、保険料が高いということしかわかりません…💦
国保のままの方がいいのかなと思っているのですが実際のところどうですか?💦

コメント

Emma

社保は会社が保険料の半分を負担してくれるので入れるなら入ったほうがいいですよ。

• マミィ

マミィ

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 10月1日
さえぴー

保険料確かに高いですけど、生活困窮者で支払免除されてなければ国保よりも安いと思います。
国保には扶養の概念がないので、お子さんの分も払いますが、社保は扶養に入れた人の分はタダです。
あと、社会保険料は半額会社が払ってくれます。
また、将来の年金も国保は国民年金だけですが、社保入ってれば厚生年金も上乗せして貰えるので将来の年金も増えます。
社保入れるなら入った方が良いと思います。

• マミィ

マミィ

そうなると断然社保の方がメリット多いですね!
    社保入ることにします!
    ちなみに、生活困窮者というのは生活保護を受けてる方ということでしょうか?
    現在実家に住んでいますが、後々実家を出る予定があります。そうなると手当等もらうことになるのですが、私も生活困窮者という枠に入るのでしょうか?

• 10月1日
  • さえぴー

さえぴー

生活保護=免除というわけではないですが、保険料の減免規定はお住まいの地域によって違います。
    例えば小さい子供がいる家庭は減額されたり、所得が一定水準以下だと少なくなったりとかあります。
    毎年の年末調整や確定申告で所得額がわかって、その所得をもとに国民健康保険料が決まります。

• 10月1日
  • マミィ

マミィ

なるほど!
    役所の方に行って少し相談してみようと思います!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 10月1日

国保だと一人一人に保険料がかかってしまいます。なので、息子さんの分も保険料いりますが、社保なら息子さんは扶養になり保険料はいりません。また、社保だと傷病手当金があり、長期病気で休んだ時に給料の2/3が保険から支払われます。
保険料が多少高くなっても色々手厚いので、社保に入れるなら社保に入ります!

• マミィ

マミィ

知らなかったです😮
    高いのはその分なんですね!
    確かに手厚いですね!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
ちゅん

社会保険加入の方が半分会社が負担してくれるので入られた方が良いです。

なのでパチンコ屋さんで頑張って働いてお父様の会社の給料が少ないのであれば
パチンコ屋さんにお父様の会社の給料を伝えてパチンコ屋さんで源泉徴収してもらう感じですね。

パートさんは社保加入してくれない会社もあるので
入れるのであれば入られた方が良いです。

• マミィ

マミィ

そうなんですね!
    半分負担は大きい…🥺
    そう考えると断然社保の方が安いですね!
    そうします!ありがとうございます😊

• 10月1日