※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

アパートでのご近所トラブルについて、妊娠中の女性が苦情を受けています。引っ越しを考えていますが、良い物件が見つからず困っています。お互い様と思いつつも、奥様の態度の急変に恐怖を感じています。

以前にも相談させて頂きましたご近所トラブルについて、相談というか愚痴になります💦長いですが、どうかお付き合いください。私もお腹が張り辛く、考えてしまいねれないので批判などはやめて頂けると助かります。

次の夏で2年契約の更新を迎えるアパートに住んでいます(4階建の3階)
長男が生まれて少しして、真下の部屋に定年退職された60代の夫婦が越されました。最初の関係は良好でしたし、奥様の方には頻繁に遭遇していたので「いつもうるさくてすいません」とお声かけしても「静かだと心配になるくらいだよ〜」と言われるくらいでした。
しかし、一年ほど奥様の姿を見てないなと思っていた矢先、今年7月頃に一度そこのご主人が「嫁が参っているから少し静かにしてもらえないかな」と苦情を直接言われました。その時はうちの旦那が対応し、謝罪をし、終わりました。
10月頃には里帰り出産の為、今のアパートを息子と数ヶ月離れるのでそれまでどう対応しようと前回相談させてもらいました。

その数日後、ご主人に私もお会いして謝罪した際に「でもその年の子は言ってもまだ分からないから難しいよね、こちらこそごめんね。」と言われました。それから家の中で走らず、歩こうね、と一緒に練習したり、19時以降は音を立てると息子を叱ったり、ととても気を遣いました。旦那も叱る頻度が増えました。
そしてまたここ1カ月で息子の遊びの趣味も変わり、車ブームが再来したところで、先日切迫早産気味で入院一歩手前と言われ私自身も9月末でパート退職し、息子も保育園を退所することになりました。
そんな今日、21:30頃にまだまだ起きていたい息子を旦那と寝かしつけしていました。22時頃インターホンが鳴り、下の奥様が来ていたので、今度は私が対応しました。

玄関開けると「一度、注意すれば分かってもらえると思いましたが?!ちょっとどうにかなりません?とてもうるさくて!!私、過呼吸持ちで病院にも行って精神的にも参っているから頭も痛くて薬もらってるんです?!もうほんとに我慢できなくて、うちに来てどれくらいうるさいか聞いてみます???!」と一気に言われました。
こちらも謝罪し、その時も見たら分かる通り部屋は真っ暗で息子は大泣きで遊ばせていないことは分かるかと思いますと‥注意してもなかなかで‥と。すると「私も男の子育てましたけどそんなに酷くなかった」と言われたのでこちらもカチンときてしまいましたが、諸事情により10月から11月中旬に変更になった里帰りの件を伝えるました。
妊娠してるのはこちらの都合なのでお伝えしてなかったが前回も悪阻がひどく息子を抑えてられなかったと謝罪をふまえ伝え、今日も切迫気味なので仕事退職した件、健診の結果で今後は自宅安静になる可能性等伝えました。もちろん今後も気をつけたいけど抱っこすら出来ず、息子は外で遊びたいけど何となくママとは遊べないんだと思っているようで、パパが帰宅すると我慢していたかのように遊びたいアピールをしているのがわかります。
10月から仕事もないので、パパが休みの日曜以外の過ごし方をどうしようとおもっていた矢先に苦情を入れられたので尚更落ち込んでいます。

そして気になるのが今回妊娠の件を伝えるまでと後の奥様の様子です。
最初は過呼吸持ちで血圧もあがって興奮していると、自分で仰って、ワナワナ震えながら目も見開いた状態で本当に興奮状態というか‥チェーンかけたくなるほど怖かったです。妊娠と里帰りの件を1.2分説明した後からは「そうゆうことなら我慢します。」と言われ、「◯◯くん(息子)が良ければうちに遊びに来てね」「早く二人目ができて良かったわね^_^」「うちの娘はまだ出来ないのよ〜楽しみにしてるんだけどねー」と一転し、突然世間話のように明るく話され、さっきまでの様子はなんだったの?とまた怖くなりました。そして真下の向かい側の外国人家族も夫婦喧嘩が酷いらしく(旦那も言ってましたが私は全然気になったことはない)その愚痴を言われ、何度も、何度も、大変だろうからうちに遊びに来てね、と言われました。
この奥様、向かいの外国人家族と仲良くしているわりに、喧嘩の度に警察に、通報したりしていて、旦那とも少し神経質なのかもね、と話していました。
過呼吸持ちの方は体が辛いのは分かってはいますが、そんなに態度が急変するものなのでしょうか?
引っ越しも検討はしていて前回苦情入れられてからは2.3日に一回は更新情報確認していますがなかなか良い物件に巡り会えず切迫気味ということもあり、今年中の引っ越しは金銭的にも出来なさそうです。
我が家がこのトラブルの原因なのは分かっていますが、今日から一カ月半ほぼ家にいることもあり、今回の奥様の様子も普通じゃない感じでもはや恐怖です。
ちなみにうちよりも前にいた我が家の上の階は夜中まで生活音がうるさいです(外国人家族四人が住んでいます)
が、苦情は入れたことありません。単身住まい用ではなく子どもやペットもたくさん住んでいるからお互い様だとおもっているからです。
持病自体、うちのせいされて、すごい剣幕でやって来たのに最後に、あそびにきてね、と普通言えませんよね、とゆうか行くわけない‥怖くて「気を遣って頂き、ありがとうございます」としか言えませんでした、、明日から辛いです

コメント

aya

音に敏感で精神的にも疾患があるのかな?と思いました💦
音に敏感な人ってちょっとした物音でも気になるんでしょうね😰
人によって生活音が耐えれる人と耐えれない人がいますが、早く引っ越すことが1番かと思います💦
音の軽減は、うちはコルクマットを敷いて、上に防音マットをしき、その上に厚みのあるラグを敷いてます!
それから、遮音性のカーテンもしてます✨
子供のせいで周りに迷惑をかけるというのが、私も嫌だし、1番は子供に何か被害があったら怖いので、子供が産まれてからは徹底しました!!
私も周りの音はあまり気にならないけど、そもそも他人の出す生活音が気になるなら集合住宅に住むなよ…とは思います😓💦
2歳だと子供もドタバタするし、あまり静かにして!!と注意するのも可哀想ですよね😰
下の方から慰謝料請求とかされそうな気がしますし、早めに対策を得ないとですね💦

  • ゆきち

    ゆきち

    こんな支離滅裂な文章にコメント下さってありがとうございます😭
    防音対策はキッチン含め子どもが行くところ全てにしていますか??
    私も慰謝料請求が怖いなと思いました‥💦子育て世帯が多い集合住宅に引っ越してきたのはそちらなのに‥とはおもいますが、うるさいと言われてしまえばその通りなんですよね😭そしてご自身の子育てと一緒にされたのも私はダメな母親と言われてるようで本当に腑に落ちません‥
    次の更新までに引っ越せるといいですが、11月〜4月くらいまでは里帰り出産で6月までに引っ越しするってとっても急ピッチですよね‥二人目育児で出来るのか‥でも怒るのも可哀想で結局、下の階の方もうちもそれぞれのストレスがあるので引っ越しだ方が無難ですね‥

    • 10月1日
  • aya

    aya

    防音対策は、リビング、寝室、おもちゃ部屋にしてます🙌
    キッチンはお手伝いしてくれるとき以外は入ってこないです✨
    うちは上下の音は響かない造りだったんですが、左右の音が聞こえ😓
    けど左右共けっこう騒がしい家なので、逆にうるさいなーと感じています😅
    けどそれで苦情なんて言わないし、小さい子や年頃の子供がいるので、仕方ないと思います🤣
    音を録音して、dBを測定して慰謝料請求とかする変な人たまにテレビで見かけますよね😢
    子供のうるささとか、その子の性格によりますよね💢
    うちも引越しをしようと決めて、物件探しをして2年近くかかりました😵
    こーゆう時に限っていい物件がないんですよね💦
    下の方が分かってくれて解決するか、下の人がさっさと引っ越してくれるのが1番ですよね😭

    • 10月1日
  • ゆきち

    ゆきち

    なるほどですね!うちは間取り的にキッチンでも行動しているので息子が遊ぶ可能性あるとこには引いた方がいいのかもですね‥🤣
    うちは真上の人が今もしっかり行動しているんで上下の騒音タイプですね、真横は全然平気みたいです👍✨
    ファミリータイプのおうちはお互い様と思える人じゃないと住んで苦労しますよね‥常識の範囲内と思っていてもその範囲が人それぞれですし難しいです💦

    それがまたまた怖いことに、今日も下の奥様がうちにやってきて、買い物いくから買うものはあるか、勝手にうちに入ろうとして息子を抱っこしたいと言い出したり、もうなんか怖くて‥旦那にも話してお付き合いしたくないので引っ越す方向で考えてますけど本当良いところなかなかって感じですよね💦旦那が休みの日に不動産屋当たってみて掘り出し物に期待です❤️

    • 10月1日
deleted user

態度豹変すぎて怖い💦
明日からどうしましょうか。
って思いましたが、これ以上どうしようもできないので今まで通り気をつけつつ過ごすしか無いと思います。

こうやって納得して帰られても明日明後日何言われるか解らないですよね。
とりあえず今回の事で本当に我慢してしばらく何も言って来なくなるといいのですが、、
すごく子供預かりたがりそうで恐怖だし、そのご夫婦が引っ越し先を間違えたとしか思えないです😅

ちなみに義父が少し似てると思います。笑
自分を良く見せたいのか外面が良いので話すと一旦理解しあえますが💦
上の階の子供いる世帯の方にたまに苦情言ってるみたいです。
あまり遊びに行かないので上の階の人がどの程度うるさくて気をつけなさすぎなのか、それとも義父が気にしすぎなのかは解りませんが。

  • ゆきち

    ゆきち

    そうですよね💦我慢大会って感じですが息子がこれから遊びたいのに遊べない、お外に行けない、ママに抱っこしてもらえない、遊びたいだけなのに怒られる、更に下の子が生まれる‥てストレスオンパレードなのでこちらが引っ越しすることが万事解決って分かってるんですが‥これからしばらく住む家となるととりあえずの物件は金銭的にも厳しく‥
    とりあえず気をつけて里帰りまでは過ごしたいと思います💦💦
    コメントありがとうございます😭

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引っ越した方が手っ取り早いですが、そのご夫婦が引っ越してくれると一番いいですね😅
    お子さんの年齢近いのでその気持ちよく解ります。
    男の子育てたけどそこまでひどく無かった!と言われた事も読んでて一緒にカチンと来てます。
    苦情言いに来てそこまで怒ってる相手に、お子さんと遊びに来てと言える神経も解らないですし💦

    義父も男の子を育てたファミリー世帯なのに、子供に関しての知識も理解もなく上の方に苦情言ってて私達夫婦はとても恥ずかしいです😅
    かなりうるさいうちの子(孫)を見せても響かず、、
    上の階の方のしつけ不足だと思ってて3.4.5歳あたりになれば言えば家の中で走っちゃいけないと解る筈だとかなんと言ってましたがそれは無理!とめちゃくちゃ否定しておきました。
    旦那がとても静かな子で言えば理解できるしそもそもあまりうるさくなかったみたいで、余計に理解が無いんだと思いま

    • 10月1日
  • ゆきち

    ゆきち

    言っちゃ悪いですが、もしそうしてくれたら万々歳です‥
    職場でも初めて蕁麻疹出るほどの対人関係でのストレスもあってそこからようやく解放された!と思った夜の出来事だったので更に落ち込みました💦
    遊びに来てと言えるなんて私も理解できません。。出来れば今後お付き合いしたくないので管理会社通して頂きたいくらいなのですが‥

    歳をとってくると自分本位になる人が多いのかな、自分の祖母を見てて思います。若い時は周りに気を遣えて、優しい人だったのに、生きていくうちに図々しくなるというか図太く?なるというか。私も昔は注意されれば謝るだけでしたが、間違ってないと思って仕舞えば言い返せるようになりました。それの積み重ねで歳を取るとそうなるのかな‥
    そもそも苦情言われた方も嫌だからどうにかできるんだったらとっくにしていますよね😂義父さんも自分の生活外の音が気になると腹立たしいんでしょうね‥私が暴走族のようなバイクの音が嫌いなように子どものバタバタ音も同じ類ってわかりますけど‥分かりますけど‥!!って感じです😱

    • 10月1日
ゆーかり

豹変が怖いというよりは、階下の奥様は理由のわからない騒音がきちんと理由のある物だとわかって納得してくれたのではないでしょうか?
音だけだと階下の奥様にはゆきちさんの事情が伝わらず、苦情を言ったのに何も対処してくれていない!!となってしまった所へ、ゆきちさんの事情がわかりそれならば…と逆に気を使ってうちに来てねと声をかけてくれたのではないかな?と思います。

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます!そうだといいのですが、あまりの数分での変わりぶりが怖くなりました。そして今日もまた夕方頃に来たのですが、買い物はないか布団まだ干してるけど取り込もうか、家に勝手に入ろうとして息子を抱っこしようとしたり、気を遣ってくれたにせよ行き過ぎた行動のように感じ更に怖いです、、ご近所の込み入った話も平然と私に伝えてきて、うちも何か言われるんだろうと思って黙って聞いていても年齢や出身地や実家がどこかなど事細かに聞かれるのでうんざりです。。。

    • 10月1日