※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那さんのことです。愚痴になってしまうかもしれません。旦那さんが小…

旦那さんのことです。
愚痴になってしまうかもしれません。

旦那さんが小学校の先生の方がおられましたら
お話聞かせてもらえると嬉しいです!



先日喧嘩をしました。旦那は小学校教諭です。

仕事から帰る時間が日に日に遅くなり、
前は「遅くなってごめんね🙏」と言っていた時間でも
当たり前のような態度で帰るようになりました。

その分私が一人で家事育児をする時間長くなる事や
息子の生活リズムが少しずつ遅くなってズレてしまう事に
イライラして喧嘩になりました。



そこで今日は
一度帰宅して息子のお風呂を入れてくれて
晩ご飯を食べ、私のお風呂の間息子を見てくれて
再び学校へ戻りました。


20時半ごろ出て0時過ぎても帰りません。


なんでそんなに時間がかかるのかわかりません!!

聞くと、「やることがいっぱいあるから」と、、



うちの旦那だけがやることが沢山ある
ってことはないと思うんです。

どの先生も沢山仕事がある中で上手くやりくり
されているんじゃないでしょうか



というのも旦那は家で仕事をするときに
携帯でゲームをしながらだったり
途中で寝たりして取り組んでいます。

本当に切羽詰まらないと
黙々と仕事だけに集中している姿を
ほとんど見たことがないんです。



つまるところ
仕事がいっぱいあるんだ!!って長い時間
帰ってこなかったり疲れてるアピールしてるけど

要領悪かったり集中してやってないだけやないん!?!?
って思ってしまっています。



結婚して2年半、遅い日も多々ありましたが
私が先に仕事から帰って晩ご飯を作って待っていました。
モヤモヤすることもあったけど怒ったことは
ありませんでしたが、母となった今色んなことが
すごく引っかかってモヤモヤイライラ、、



皆様の旦那さんはどんな感じでしょうか??
旦那さんが小学校教諭の方、
そんなにお仕事たくさんあって時間かかりますか?

コメント

リ

失礼かもしれませんが、ほんとにお仕事ですか、、、?

  • m

    m

    お気持ちはわかりますが諸々の理由で浮気等はないのは確実です(>_<)

    • 10月1日
  • m

    m

    夜遅くにコメントありがとうございます!!!

    • 10月1日
  • リ

    そうなのですね…!失礼なことを言ってすみませんでした🙇‍♀️

    家に持ち帰りで仕事じゃダメなんですかね💧
    待ってる方も不安ですよね、ましてや小さなお子さんもいらっしゃるのに💧

    • 10月1日
  • m

    m

    いえ!逆に他の方から見て
    浮気じゃない?って思われるような状況、
    ということが認識できて有り難いです。

    個人情報やパソンコのデータ等の
    都合で持ち帰れないこともあるのかも
    しれませんが、、

    どっちにしろ自分の部屋に
    こもって仕事されても
    結局長い時間部屋から出てこないと
    イライラしてしまう私です:;(∩´﹏`∩);:

    • 10月1日
ママ

わー、うちもです!
たぶん要領が悪いんだと思います。
だらだら時間ばっかかけるんじゃなく集中してスパッとやればいいんじゃないのっていつも思います💦

  • m

    m

    遅くにコメントありがとうございます!!✨
    お仲間がいて嬉しいです:;(∩´﹏`∩);:
    要領悪いから時間かかってるのに
    それを大変大変って、、
    イライラしちゃいます:;(∩´﹏`∩);:

    • 10月1日
はな

旦那では無くて自分が元小学校教師ですが、正直私は仕事を持ち帰ったり残業するのもあまり好きじゃなかったのでよっぽどの行事や事件が無い限りは18時くらいには帰ってました💦でも、のんびり丁寧にされる方は毎日21時とかまで残られてましたね…さすがに日付が変わる頃までって言うのはよっぽどの大事件でも無いと聞いたことないですね😅

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    そして貴重な情報を!✨

    そうですよね!?
    私の友だちも小学校教諭で
    18時には学校を出ているようでした、、

    嫁と息子が家におるのにのんびりタイプなんかな、、
    にしてもかかりすぎてますよね〜、、

    • 10月1日
  • はな

    はな

    のんびりタイプだとしても、赤ちゃんもいるし1分1秒でも早く帰って来て欲しいですよね!😭

    • 10月1日
  • m

    m

    そうなんです:;(∩´﹏`∩);:!!!
    優しいご理解のコメントありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:

    • 10月1日
  • はな

    はな

    うちも旦那は教師ではないですが、1分1秒でも早く帰って来て!っていつも思ってます😂

    • 10月1日
  • m

    m

    ですよね( ;∀;)!!
    家事育児、ひとりじゃ大変っ!!

    • 10月1日
ひよこ

私は小学校ではなく、中学校で働いてたので、また少し違うかも知れませんが…
忙しい時期は日付は超えたことないですが、それに近い時間までかかってたこともあります。
また、仕事を持ち帰るのは嫌いだったので、ほぼ職場でやってました!
あと、どこまでやっても終わりのない仕事?というか、どこまでこだわるかとかにかかってくる仕事もあって、人によってはさらっと終わらせる人もいるだろうし、こだわって時間かける人もいるだろうな…ということもあります🔅
だとしても、早く帰らなきゃいけないっていう状況じゃないからそこまでやるんですけどね😅

  • m

    m

    遅い時間の質問にも関わらず、コメントありがとうございます!!

    中学校の先生だと行事は大掛かりだし部活もあったりして大変ですよね(>_<)

    たしかにこだわりどころって
    ありますよね、、

    そういえば旦那はクラスのことに
    力を入れていたな〜って
    要領が悪いばっかりではないよなって
    思えてきました、、!!

    • 10月1日
はゆる

旦那も私も小学校です✨
ただ私は育休中なので、ものすごく気持ちわかります!
うちの旦那も、ひどい時は一回帰ったりせず終電まで仕事してたり、朝も5時半とかに家出て学校行くし、土日も家にいても仕事してます…
どんだけ仕事あるんだよって思います。
私が仕事してる時も、保育園の送り迎えは私なのでお迎えの時間が決まってるから私は何があってもこの時間までには出るって感じでやってましたが、そういうのないから延々と終わらないんでしょうね。。
こだわりにこだわって仕事してる感じです💦
自分の学級で自分がやりたいことこだわってやってて、その他のプール関係の書類とか全体的な仕事やるの忘れててまた休日にそれやりに行ってくるって学校行ったりとか…
私の学校にはそこまで遅く残ってる人なんてほぼいなくて、旦那のとこは結構残ってるらしいですが、、
私のところは男の先生でも結構育休取ったり毎日保育園送り迎えしてたりしてる人も何人もいて、うちの旦那と違いすぎて余計にイライラします😤挙げ句の果てに飲み会も多いしそれも仕事にとって大事だからとか休みの日にセミナーにも出かけたり…もう病気レベルです😰

もっと要領よく、ある程度のところで切り上げてやったら⁉️と何度か言いましたがやはり喧嘩になりました😓
子どもたちに直接関わることなのに、適当になんてできないと。

いや、他人の子のことしすぎて我が子ほったらかしですけどって感じです😓

  • m

    m

    コメントありがとうございます!!

    はゆるさんも旦那様も小学校の先生なんですね✨
    そして旦那さんバリバリの仕事人、、!!
    そんな中育児お疲れ様です:;(∩´﹏`∩);:

    こだわりだすとキリがないですよね、、
    仕事一生懸命なのは素敵だけど
    いつも頭の片隅に家族のこと
    置いておいてはしい!!(;_;)

    • 10月1日
ひつじ

元中学校勤務でした。

地域によるし、学校によるし、学年によるし、年数によるし、年齢によるし、時期によるし、個人によると思います!
その辺りの状況はどうですか?💦

先生達、割りとだらだらと仕事する人が多い気がします。
お菓子食べてしゃべりながらとか。
私は、早く帰っていて嫌な顔されました。

仕事は、来る人にはどんどん回って来て、負担の差がすごかったです。
私はそこまで体や心を犠牲にしたくないって思う様になって行ったし、家庭がある人は可哀想だし、奥さんきついだろうなって思ってました。
私が若い頃ついた先生のお子さんは不登校・引きこもり・精神的な病気ばかりで療養休暇とられた人もいました。

あと、上の方も言われていますが、先生同士の不倫ってとても多いです。

小中の違いかもですが、0時越えるとかよくありましたよ😅
ごはんも食べず会議とか。
みんなでやろうって作業が脱線してどんどん時間がかかってイライラしてました!

子どもがいるんだからって言い続けた方がいいと思います。
その感覚はおかしいんだよと。
ただどうとでも理由が作れるので、逃げて帰ってこなくなるのも考えられます💦
難しいですね😅

  • m

    m

    コメントありがとうございます!!
    なるほど、学校や地域によっても違いますよね✨

    だらだらお仕事って
    家で待ってる方からしたら
    嫌になっちゃいます:;(∩´﹏`∩);:

    貴重なお話たくさんありがとうございます!!
    今日よく話し合って仕事の仕方を
    改めてくれるようです( ;∀;)

    • 10月1日
  • ひつじ

    ひつじ


    話し合えて、いい方向に向かって良かったです☺️
    いい旦那さんですね!
    mさんも頑張って下さい😄

    • 10月2日
ママリ

私は一般企業でしたが、旦那が残業もつかないのに、子供もいるのに、21時が定時なん?て思うぐらい21時以降にしか帰ってこないのが理解できません!いまだに。
でも久々に友達がこっちに帰ってきてるから飯行こうと思って無理やり帰ってきたとか言って18時半とかに急に帰って来て出てったり、その週は土曜出勤したり。

私も、要領悪いだけやん?て毎日心の中で思ってます。
忙しい忙しいって言ってる人ほどできない人って昔から思ってます。
帰ってくる時間より、帰ってきてからのスマホ見てる時間とかでめっちゃ喧嘩します。

子供たち子供たちって学校のこと言ってくるのも腹立ちます。
うちの子供のことは考えてますかー?って。

モンペも多いらしく大変みたいですが、私は最近しんどいとか仕事の愚痴は聞こえないふりしてます。普通に知らんがなって思ってます。笑
だって私が息子のこと話してもスマホ見たりテレビ見たりすると何も耳に入ってなくて適当に返事されるからです。

mさんの旦那さんのように0時すぎたら私もさすがに遅いことで文句言うと思います!!

  • m

    m

    コメントありがとうございます!!
    色んなお話を聞かせていただいて
    同じような気持ちで頑張っている
    奥さんがいるんだ!と思うと
    ほっとします!!

    一歳のお子さんがおられる上に
    妊婦さん、、本当にお疲れ様です!!!

    これからも伝えることはしっかり
    旦那に伝えていこうと思います!!

    • 10月1日