※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
家族・旦那

私が怒ることはそんなにおかしいこと?ほぼ毎日、すべての家事をしていま…

私が怒ることはそんなにおかしいこと?

ほぼ毎日、すべての家事をしています
いわゆるワンオペっていうやつですかね?

夜中3.4.5時夜泣き起きて対応

6:00夫起床それに伴い子も起床
7:30離乳食
9:00朝寝(だいたい35分から添い寝だと1時間)
10:00授乳後児童館行ったり、散歩いったり買い物にでかけます
11:30昼寝30分ぐらい(しない時も)
12:30離乳食
離乳食ストック作ったり
遊んだり
14:30昼寝(35分から添い寝だと1時間30分ぐらい)
16:00授乳
17:30離乳食
18:00お風呂掃除、炊飯器セット、簡単に夕飯作り
19:00お風呂
30夕飯の準備
20:30授乳就寝 夫帰宅、(夕方に料理ができない時はこの時間)
21:00晩御飯
22:00一旦泣いて起きる子ども授乳
23:30就寝

だいたい平日はこんな感じなんですが

夕飯ができてなかったりすると
「今日、何してたの?(本人は悪気ない)」

疲れたとか時間ないとか言うと
「子どもが寝てる時におんぶして家事したら?」

お茶のストックができてない
お茶がぬるい
「お茶は切らさないでほしい」

「部屋は毎日綺麗にできないの?」

抜け毛は産後関係なくよく抜ける、ロングヘアなどで特に目立つんですけど
「髪の毛落ちてるけど?」(掃除機かけてるか確認したい)

料理してる時
「換気扇ちゃんとつけて」(付いてるのに)
匂いが残ってるから私が付けたままにしてると
「換気扇ちゃんと付けたら消しーや」

って言われてカチンと来て思わず怒ってしまいます
最近めちゃくちゃ夫に対してイライラ

すべての家事は私
夫は料理できないので休みの日も私
お皿洗うのも私
洗濯も私
ゴミ出しも普段しない
たまにしてくれたかと思えば
沢山残ってるゴミ(排水溝のゴミなど)

仕事が忙しいから疲れてるからできない

仕事頑張ってくれてるのはわかるんですけど
なんというか
もっとこう労わってほしいというか

やってくれる時もあるんですけど
全部自分基準というか自分がしたい時にするって感じで

なんかモヤモヤ


そして最近イライラ

その発言に対して怒る私はおかしいのかな?
怒りすぎなのかな?

コメント

ちえ

ありえないですよー!!!!!
旦那さんがありえない(ヽ´ω`)

育児ナメるな!!って!!!
怒る通り越して悲しい。。。

仕事忙しくても
小さい子供がいたら家事を一緒にやるのは当たり前のことだと伝えてください!!!!

  • かっぱ

    かっぱ

    まだ私が働いてないので
    仕事を持ち出されるとなんともいえなくて....

    休みなく働かせることになるので
    私もなんですが😱

    • 10月1日
はじめてのママり🔰

ブチ切れて当たり前ですよ。
毎朝掃除機あてても夜にはなにかしら落ちてますよね。

おんぶして家事したらとか本当に、殺意ですね。

  • かっぱ

    かっぱ

    髪が長いから余計に目立って💦
    おんぶする手間考えたら
    もっと負担なんですよね💦
    おんぶやってないのに
    それはわからへんやんって言うんですよ!!

    だいたい予想できることなのに😰

    • 10月1日
newmoon

見てる限り、私でもイライラします❗️
私はごはん作れてない時は主人が帰ってくる前に「今日はまだ何も作れてない😱」と連絡入れます。
子供が寝てる時「しか」休めないから寝てる時は休みたいと言います。
お茶、うちの主人はめちゃくちゃ飲みます。私はあまり飲まないので…主人に沸かしてもらいます。
掃除機も気になるなら「もう1回かけて」と言います。
換気扇も「まだくさいからつけてる!」と言います。
家事のひとつでもやってから言って欲しいですね〜。
仕事しかしてないなら偉そうにしないでって思います。笑

  • かっぱ

    かっぱ

    今日はまだ作れてないとか
    事前に連絡はしてるんですよね
    自分で沸かしてって言うても
    いつもなくなってからなんで
    結局気づくの私なんですよね😰
    なんか小さいことなんですけど
    日常の気づかいがないというか😂
    自分が気になるなら掃除も自分でしてって言うんですけど
    全部言うてます💦

    仕事のこと持ち出されるとなんともいえなくて

    • 10月1日
あや

育児に家事お疲れ様です!
わかりますわかりますほんとにその気持ちわかります!!
そんな言い方されたら余計イライラしますよね!


気づいたら自分がやれ!って感じですよね!


私は、今日何してたの?って言葉がほんとに嫌いです。

所詮、育児を丸々1日やってみないと男はわからないですよ!理解するのは無理ですよね!

もう理解してもらうのは諦めてます!笑
やってほしいことを伝えていくだけにしました笑

期待するからイライラしちゃうんですよ!
もうなにも旦那には期待しなければ、イライラもしなくなると思いますよ!

  • かっぱ

    かっぱ

    期待してるからですかね笑
    もう言うても仕方ないですね
    なんか悔しい笑😱

    子守りに家事まる1日まかせると
    子どもが可哀想で💦

    • 10月1日
ぽにょ

わー。旦那様の文句嫌ですねー( TДT)

うちも全て私、私も仕事していて旦那は夜仕事のため私が出てから帰宅。私が帰宅したら出勤でなあーんにもしてくれませんが、汚くても、夕飯出来ずごめんねって言っても文句は絶対言わないです。感謝も言わないですが笑

文句が一番嫌ですよね…

  • かっぱ

    かっぱ

    なんなんですかねー😱
    たまには感謝して欲しいですよね🌟

    • 10月1日
H

ぜんっぜんおかしくないです!!

なんというか、
やってもらって当たり前みたいな発言が多くて
こっちまでイライラしました👎

育児だけでも精一杯なのに…

  • かっぱ

    かっぱ

    そうなんですよ
    やってもらって当然みたいな!!
    育児ではイライラもしないし楽しんですけど
    大人の世話が1番イライラします💦笑

    • 10月1日
  • H

    H

    期待しすぎないのが
    いいかもしれませんね🤔

    • 10月1日
いぃちゃん

うわーめちゃくちゃ腹立ちますね!
そして私の旦那に似てます!!(爆)
だから余計に腹立つのかな!?笑

でも私は手抜き?とゆーか元からずぼらなんでその割には言わない方だとは思うんですけど…

全部言わたことあります!(笑)
自分1人じゃなんも出来んくせに!!

ママ友と支援センターとか
行くと今日遊んでただけやん〜とか
言われるんですけど、いやいや
家に二人っきりでずっといてたら子供が可哀想やし
支援センターはママ友と
ゆっくりお茶する場所ちゃうし子供走り回って追いかけてで全然喋れんむしろ別行動やから…!って
イラッとします(笑)

今2人目妊娠中なんで旦那育成中です😑💢(爆)
お風呂掃除、お皿洗い、ゴミ出し
はたまーにしてくれるように
なりましたが…ガミガミ言ってやっと!です…

1人で生きてける人に言われるなら
仕方ないなって思うんですけど
1人じゃ生活していけない人に言われると
イラッとしますよね😤😤

  • かっぱ

    かっぱ

    私ももとからズボラで
    ごはんなんかは本当にいつも簡単なもの🌟笑
    掃除も苦手だし😂笑

    うちもたまーにですね
    やってとか言わないとできないですけど😱

    小言多すぎって
    なんでいつもそんなに怒るの?
    って言われます

    • 10月1日
こってぃ

うわーうちの夫と同じですー!!ムカつきますよね!!でも絶対分かってくれないんですよ、自分がやらないと。
うちは2人目のつわりで改心しました…

  • かっぱ

    かっぱ

    うちも改心してくれるといいんですけど💦

    私が疲れたとか毎日大変って言うと

    1人でこれじゃあ
    私に2人目は育てられないなと言われます😱

    いや!!お前が手伝わんからやろ!!

    • 10月1日