※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

ショッピングモールの授乳室で、他の利用者が勝手に入ってきて不快な思いをした。もっと配慮が必要だと感じた。

今日ショッピングモールの授乳室を利用したのですが、改装し、授乳室がとても綺麗になっていたので利用しました。授乳室はカーテンで仕切られていて2つ。
私が行った時には2つとも使用中、使用中など分かるものはありませんがカーテン閉まってるし何となく赤ちゃんの声とか聞こえるから使ってるんだなーと待っていました。20分ぐらい。

まだかなーもうここでケープして飲まそうか(オムツ替えスペース)どうしようかと思ったら空いたので、よかったーやっと飲めるねーって気持ちであげてたら、
人の気配!旦那と行ってたので旦那?でも急ぎじゃないかぎり入る必要ないしな、と思ってたら知らない人が開けて中を確認。。。
確かに、使用中とかないから分からないとはいえ、え?!おっぱい見えてるよ!怒 
ってなってたら、あ、すみません~
って感じで軽く謝られ。

カーテンで仕切ってるとこは大体カーテンが開いてる→使用していない カーテン閉まってる→使用中
じゃあないんですか?せめて外から声かけるとか、せめて開けてしまったならもう少し申し訳なく謝って欲しかったな。。。

まだ授乳しだして2分ぐらい。もう一つの部屋の方が私より先だし、(もちろんそれは分からないことですが)なんだか私も子どももそれから集中できなくて、片方だけ飲ませて出ちゃいました。。
同じくそのお母さんも早く授乳したかったんでしょうが。
出ると待ち構えてて、サッと入っていかれてました。。。
みんなが使うスペースなのでもう少しみんなが気持ちよく使えるように配慮して欲しかったお母さんでした。もちろん、お店側も分かりやすくして頂きたいです。寝不足だったので気持ちがついていかず、不快感がすっごく出ちゃいました。

コメント

ひなの

授乳室によっては大人数で使うスペースもあるので
その方ももしかしたら広いスペースなのかな?と思ってあけたのかなと思います(^^)

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊
    どう見ても広いスペースそうな感じはしないところですね💦
    もう、部屋がどうこうよりも人として謝り方…が気になっちゃってます😅笑
    お店側がもう少し分かりやすくしてもらえたら一番助かりますね!

• 9月30日
さんぽ

んー静かで人の気配感じないと空いてるとか思っちゃうかもですねー💦ビミョーですが…。うちの近くは割とどこもカーテン閉まってる=使用中ってわけではないことが多いです!私も最初気づかなかったけどよーく見たらカーテン閉めるとこに小さな札があって使用中って自分で付けてから入らないといけないです。なので分かりにくいなーと思ってましたがそういうシステムだった可能性もあるのかな?と思いました😅💦
ドアなら軽くノックできるけどカーテンだとノックは違うし声かけも赤ちゃんウトウトしながら授乳してるところに声かけて泣かれたら、と思うとなかなかできないかなと思います😣ただ申し訳なさそうにはして欲しいですね🙌

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊
    私も20分ぐらい待ったので使用中札をくまなく探しましたがありませんでした😅
    確かに外から声かけにくいですよね。。。でも覗く勇気も私はないです…笑
    そうですね、もうしょうがなかったと思うので全然構わないのですがせめて申し訳なくしてほしかったですね💦
    お互い様だと思うので尚更です!

• 9月30日