※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
家族・旦那

皆さんならどう思いますか?私たち夫婦の両家の実家はそれぞれ徒歩15分ぐ…

皆さんならどう思いますか?

私たち夫婦の両家の実家はそれぞれ徒歩15分ぐらいのところにあります。
下の子の病院のため、上の子を実母に預けようと思うのですが、タイムリミットがあります。
実母のタイムリミットのあとに義母にお願いしようとしたら仕事のため✕。またまた近くに住んでる義姉に頼んでみるも1日大丈夫と。
母のタイムリミットの時間でバトンタッチをお願いしたら微妙な反応。会うのが気まずいようです。
だったら初めから(朝イチで)行くと。
その感覚、夫はわかるようですが、私としたら「じゃ、代わりますー」程度でしょと思うんですが…、娘のためのソレなのに気まずいとかあるかな?と思うんですが、どうですか?
義姉立場→兄弟の配偶者の親、自分からしたら全く関係ない他人になるのはわかりますが、そんな気まずいもんですか?

コメント

ママ

多少なりとも気を使うので私も同じ立場なら最初から預かるよーってなると思います🙌

といろ

実母とお義姉さんは頻繁に顔を合わせているのでしょうか?

会うのは少しの時間ですが私も今だに人見知りというか、頻繁に会ってない人は気まずいというか…
緊張するので(自分が疲れる)あまり会いたくないです😅
大人なので勿論そういう場面になればそれなりのちょっとした会話などはしますが、あまり会わない人と話すのは苦手ですね。。

ままり

うーん、分からなくもないかな。。
弟の配偶者の親、遠いけど無関係ではない関係って気を使う。
些細な立ち振舞いで弟の立場が悪くなる可能性だってないわけじゃない。

我が子のためならその程度の気遣いはなんてことないけど、義姉は(言い方悪いけど)『預かってあげる側』。
子供を預かる、という頼まれごとだけではなく、遠い親戚に一瞬でも気を使いながら挨拶とかしなきゃいけない。

ヨンミリさんにとっては些細すぎることだと思いますが、その些細なことがプラスされるだけで、ちょっとモチベーションが下がる。

預かってもらうのですから、お義姉さんの意向を優先させてもいいのではないでしょうか?

ゆこゆこ

気まずいです😅
頻繁に会ってて仲が良いなら気にしないかもですけど、私もそれなら最初から預かるよーと言うと思います🙌

ヨンミリ

皆さま!ありがとうございました!
ダントツ気まずいと!!!(笑)
私が鈍感すぎなんですかね(笑)
私、全く気まずくないし、義姉にとっちゃ弟の子でしょ!と甘えてましたね。
でも私、義姉の子(血の繋がり0)を預かる場面があるなら全然カモン!だし、ご希望にお応えします、で何でも大丈夫だったので。
でも義姉と弟(旦那)が言うならお願いする立場として行動します。
ありがとうございました😊
スッキリしました!

あおゆうまま

気まずいですね😱笑

娘のためのソレって…ヨンミリさんにとって大事な娘だからそうでしょうけども、義姉からしたら姪っ子のためのソレなのにって気持ちにはならないと思いますよ😓
弟の子供だし、困ってるなら助けてあげたいけど…気まずい思いして預かりたいとは思わないと思いますけど…
こちらからお願いする立場なので、預ける人の負担が少ない方がいいんじゃないでしょうか?

• ヨンミリ

ヨンミリ

コメントありがとうございます!
    姪、甥への考えも私と感覚が違うのかと思ったら悲しくなりました(;_;)
    我が子より年上でかなり大きいですが、我が子と同じように夫側の姪、甥にも接してきたので。
    感覚が違ったので、夫の言うようにしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
ママリ

私は全然気まずくないんですが、気まずい人が多いのでそういう人の方が多いんでしょうね😅
私が義姉の立場なら、「じゃ、代わります!困った時はお互い様だしみんなで協力しましょ~。」って感じでバトンタッチすると思います。笑
2歳児ずっと見るのもなかなかしんどそうだし。笑

私なら、朝からずっと義姉にお願いするのも申し訳ないし、バトンタッチのほうがいいかな?と気を遣ってしまうのですが、義姉が一人で見るほうがいいと言ってるのであれば、そうされるのがいいと思います。
預かってくれる環境だけでも感謝ですしね☺️

• ヨンミリ

ヨンミリ

義姉の子はもう中学生で私からしたらベテランママだから安心だけど、久々に赤ちゃんみたいのと接するのも長時間だったら申し訳ないって思ったんですよ、私も。
    感覚とか考えとか人が関わると余計にいろいろな考え方がありますよね。学びました!
    お願いする立場として夫とも相談してまた決めます。
    ありがとうございます!

• 10月1日