※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子はおすわりできるが、1人すわりはしない。移動はズリバイや寝返り。最近は腰も上がり、はいはいの形ができるように。ハイハイはまだできず、つかまり立ちを練習中。成長が遅れているのか心配。

8ヶ月半になる息子です。
おすわりをさせればできます。
しかし、うつ伏せ等からの1人すわりをしません...。
移動はズリバイ、寝返りです。止まっては腕を立てて、最近は腰も上がり、はいはいの形だけできてきました。実際にハイハイはまだできません。
そして、さらにここ数日はつかまり立ちの完成が近づいているのか、立とうと練習しているようです。
同じようにおすわりしないお子さんってみえますか?
新しいことを始めていくので、成長が止まっているようではないと思いますか...ただ、興味ややる気がないのか。
成長が遅れているのか心配です。

コメント

ひーにゃ

その時期だとまだまだ自分で1人座りは難しいかな。
はいはいしだしてから、気づいたらやってます!
上の子の時は10ヶ月過ぎてたような?!

なので、まだまだお楽しみは取っておきましょ♡♡

ちなみに…下の子はみぃ様の息子くんと同じ感じです!
つかまり立ちはしませんが!

これから楽しみですね!!😄

• みぃ

みぃ

へぇ!そうなんですか😯なんか、ネットとかついつい見てしまうと、この時期はほとんどの子がおすわりできるって記事ばかりを目にしていたので、差があるとはわかりつつも心配しでました。
    ピーにゃさんの投稿でホッとしました。ありがとうございます!!
    成長してほしい反面、大変だったり、さみしかったり、複雑な気持ちになりますね...🤥

• 9月30日
  • ひーにゃ

ひーにゃ

1人座りって、ハイハイの姿勢から1人でお座りするってことですよね?
    上の子は10ヶ月過ぎてました!
    下の子は今、座らせれば座れますが、まだまだほっといたらひっくり返ることあるので、おーこわっ!って感じです!多分ネットの記事は大人が座らせれば座れるってことなのではないでしょうか?

ズリバイをして、ハイハイになって、そこからよっこらせって座りますから!!

ネット検索してると、大丈夫かな?ってなりますよね!
    そして、早く大きくなってほしかったり、ならないでほしかったり…
    ほんと私って勝手😅っていつも思ってます笑

でも、上の子はもうこれ以上大きくならないで欲しいです😭笑

ちなみに下の子も、ここらへんで止まってほしい😭笑

とまた勝手なことを言っている私です。

お互い楽しみましょうね♡♡

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    ネットとかを見ては、えっ?早くハイハイしてよー、おすわりしてよーと焦り、いざできるようになると、まだまだあせらんくていいのに〜って、ほんと勝手ですよね(笑)でも、ほかのお母さんたちも同じ考えでホッとします😊
    では、まだまだ焦らずに我が子のペースで頑張ってもらい、応援しようと思います。
    ここに投稿してから、奇跡か、二歩くらいハイハイをしたり、腕を立てたとこから正座みたいな姿勢や、お姉さん座りのような格好をするようになりました。子供って、昨日までできなかったことが急にできるように...いろんな意味で目が離せませんね♡
    お互いそんな瞬間を見逃さないようにしましょうね😊

• 10月2日