※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

28週の妊婦が、お腹の張りが気になり病院へ行くべきか迷っています。検診では早産の兆候はないと言われましたが、張りが気になる状況です。皆さんなら明日にでも病院へ行きますか?それとも次回の検診まで待ちますか?

皆さんなら病院へ行きますか?
現在28週で10/7が検診予約日です。

9/25の検診では子宮頚管4.6cm、特に問題無し。
お腹の張りが横になっていると1時間に1、2回。
立っていると1時間に3〜5回位。
+立ち上がる時、トイレに行く時は必ず張ります。
張りは横になると1分程で治まります。
今は下腹部の軽めの生理痛の痛みと夕方に30分程お腹全体のズキズキ?とした痛みがありました。

最近、張りが目立つようになってきて気にし過ぎてしまい…、かといって検診では早産の兆候は無いと言われるので、どうするべきか悩んでいます。
気にし過ぎて生理的な張りとかでも大丈夫かな?と心配になってしまい何が良くて、何がダメなのか分からなくなってきました。。

この状況、皆さんなら明日にでも病院へ行きますか?それとも次回の検診まで待ちますか??

コメント

気になるなら何回でも受診します!
急に頸管が短くなることもあるので💦

• aya

aya

前々回の頚管が5.5cmで2週間後の前回が4.6cmで1cm近く短くなってたのも有り、不安になってます😭
    やっぱり急に短くなる事もありますよね💦

• 9月30日

退会ユーザー

受診しなくて
    赤ちゃんがキツイ思いをしたり、入院になる可能性もあります

受診して
    何もなくてよかったってなる方がいいですよ(^^)

• 9月30日
  • aya

aya

そうですよね!ありがとうございます!明日、行ってみようと思います😄

• 9月30日
あゆみ

現在31週ですが、AYAさんと同じ週数の頃に健診をして問題ない状態でした。
立ち仕事をしていたのもありますが、病院の都合で3週間後でしたが、健診の時に一気に短くなっていて2.2㎝自宅安静になりました😢
確かに私も張りの症状は感じていましたし、軽く生理痛のような痛みもある時はあったのですが、健診の時に問題ないと言われてすっかり鵜呑みにしていました、、、
痛みもあるようならば受診するか、健診まで待つのならば動かず横になってその日まで待つ方がいいと思います。
出来れば受診して頂きたいですが😢
問題なければ大丈夫ですし✨
赤ちゃんのためですが自宅安静の指示が出て動けない状態の方が辛いです😂

• aya

aya

上の子の時は何も問題がなさ過ぎて、今回も大丈夫!って呑気に過ごしてたのですが、気にすれば気にする程心配になってきてしまって💦
    何だか結果的に何も無いのに病院に行くのがいつも気に引けてしまって、、。でも何かあってからでは遅いですもんね。明日にでも病院に行ってきます!

• 9月30日

私も毎度問題なかったけど毎度受診してましたよ!

• aya

aya

お腹の張りとかでも行ってましたか?!

• 9月30日

退会ユーザー

行ってました!少しでもアレ?って思ったら受診していいからね!と先生に言われていたので👏

• 9月30日
  • aya

aya

そんな風に言ってくれる先生なら行きやすいですね!
    私も安心したいので明日にでも行く事にしました😊ありがとうございました!

• 9月30日
aya

皆さん、昨日はありがとうございました。今日病院へ行ってきました。

1週間前まで4.6cmあった子宮頚管が3cmに、そして子宮口が柔らかくなっていたみたいです。1週間前の検診では異常がなかったのに今日のエコーでは逆子になっていて張りやすくなったのではないか。と言われました。

結果、切迫早産となり自宅安静と張り止めを服用になりました。

安心したい為に行ったのが逆に不安だらけになってしまいましたが、原因も分かり処置もしてもらえたので、とりあえずは一安心です!不安な時に相談にのって頂き本当にありがとうございました!

よかったです!
赤ちゃんのためあと少し
ゆっくり過ごされてくださいね(^^)