※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で急に泣き出し、バスに乗りたくないと言っています。初めての出来事で驚いており、心配しています。娘は内気で自分から輪に入ろうとしない性格ですが、幼稚園には楽しそうに通っています。今後同じようなことがあった場合、先生に相談するか悩んでいます。

年少さんの娘がいます。
家ではよく喋り元気でお調子者なのですが、慣れない場所など幼稚園では内気でシャイでおとなしいです。ですが、入園してから1度も泣かず楽しんで幼稚園に通ってます。しかし今日寝る前に急に泣き出して、明日幼稚園お休みしたい。バスに乗りたくない。今日〇〇ちゃんにバス降りるとき押されて危なかった😢ってずーっと泣いて泣きながら眠りにつきました。こんな事は初めてで、少しビックリしました。娘の性格上、その当時は押されても黙って我慢してたんだと思います。先生はいなかったの?と聞いてみると居なかったと言っていたので多分誰も見ていないと思います。たった1日、多分今日たまたまそんな事があっただけなので様子を見るつもりですし 娘にも、また押されたら やめて。危ないよ!って言ってみたら?ってお話をしました。しかし今後また同じように何度もそんな事が起こり幼稚園へ行きたがらなくなったらみなさんなら先生に相談しますか?🙄あと、娘はきっと幼稚園ではほとんどお友達とも喋らず自分から輪に入ろうともしないような性格なのでクラスに決まった特定のお友達がいません。それでも毎日楽しそうに通ってますがなんだか今日のことがあり心配で。。😅

コメント

娘さんの涙、胸が痛みますね( ; ; )
同じ子が何回もしてくるなら先生に相談します!

娘が通っていた園では、先生が凄く謝ってくれて(先生悪くないのに😭)すぐに解決してくれました。私も言おうか悩みましたが、こんな事なら早く相談すれば良かったと思いました(><)

娘さんの幼稚園生活がもっともっと楽しくなるように願ってます✨✨

• ままちゃん

ままちゃん

初めて娘が泣きながら幼稚園でのことを訴えてきたので私もグッと涙を堪えました😫💦

何回も同じ事があるようだと、やっぱり先生に言った方がいいですよね😅怪我してからでは遅いですもんね。。先生に伝える際、相手のお友達のお名前は言わない方がいいんですかね?🌀

本当にまた楽しく幼稚園へ通ってくれればいいのですが🥺

• 9月30日

退会ユーザー

私は名前も伝えました。
    多分相談した時に聞かれると思います⑅◡̈*
    「うちの子が何か悪い事したのかも?と思いまして😢」と、申し訳なさそうに相談しました(笑)

続かないといいですね😢
    うちも最初は自分で何とか解決して欲しいと思い、色々アドバイスしてましたが「やめて!」がなかなか言えず娘も辛そうでした(><)

今思えばまだ小さいのだから、すぐ助けてやればよかったと後悔です( ; ; )

今でも引っ込み思案ですが、自分で解決出来る事も増え成長してます😊✨

• 9月30日
aya

そういう場合私だったらすぐ先生に相談します!
ケガしたり、お友だちとの仲が修復不可能になったりしてからでは遅いので。
うちの子の言動がきっかけかもとも思っちゃいますし。
「娘が泣きながらこう話していたんです。娘が何かしたのがきっかけかもしれないし、娘の勘違いかもしれないんですけど、少しだけいつもより注意して見ててもらえませんか?」みたいに控えめな言い方をすれば、先生も嫌な気持ちにはならないかと思います。
それでも何回も続くようなら相手の子の名前を出してもっと直球な言い方します(笑)
私自身学校関係の仕事をしていますが、保護者の方々からそういった小さな相談や報告よく受けますよ😊
注意深く観察して、後日お電話で報告したりします。
娘さんの涙、つらいですよね。
きっといっぱい我慢したんだと思います。
「話してくれてありがとう。先生にも話してみるね。もう大丈夫だよ。」って話してくれた娘さんをまず褒めてあげて安心させてあげてください!

• ままちゃん

ままちゃん

きっとその時はすごい嫌だっただろうけど、我慢してたんだと思うとなんだか胸が苦しくて😖嫌なことされても、その時すぐ やめて!とか言えない性格なので余計にやられちゃうタイプです、きっと。笑

なので親の立場からすると心配で心配で🥶

こういった相談される方がいると聞けて ホッとしました。今日一日様子見てダメそうだったら先生に相談してみようと思いました!ありがとうございます😢💞

• 10月1日
yang

満3歳クラスに通う娘がいます🙋‍♀️
お嬢様と同じタイプで、おうちではお調子者、幼稚園ではおとなしくしているようですが、入店から半年経った最近、ようやくお友達に遊ぼ!と言ったりできるようになったようです😂

入園した翌月に娘が帰りのバスで泣いていたことがあり、先生に相談したことがありますが、すごく心配してくださり、帰ってからお電話まで下さいました!
とくに年少さんですし、先生も気にかけてくださると思うので、早めに伝えていいと思いますよ🙆‍♀️先生からも、お友達に嫌なことをされたときの対処法などを教えてもらうといいかと思います🍀

余談ですが、私自身、幼稚園バスで嫌がらせを毎日されていました。
私の母は「自分でなんとかしなさい!」というタイプだったので、嫌だったけれど、母に言っても無駄だし…と毎日我慢して通っていました…30歳を過ぎても未だに覚えています😂
素直に話してくれるなんて、お嬢様はお母さんのことをとっても信頼しているのですね☺️また楽しく、幼稚園に通えますように🍀

• ままちゃん

ままちゃん

娘さん 自分から遊ぼ!とお友達を誘えるようになったのですね🥺ウチの子はまだまだそんな事できなさそうです。笑

私も幼少期は自分から輪に入ったり誘ったりできず内気でシャイだったので私ゆずりかもです。笑

泣いて相談してくるのが初めてだったので、相当嫌だったんだと思うと胸が痛くて私まで涙が出そうになりました😫💦

今日一日様子を見てみて、ダメそうだったり行きたがらないようになったらすぐ先生に相談してみます🤝ありがとうございます😢💞

• 10月1日