※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

トイトレ完了の目安について相談です。現在、娘は夜は紙オムツで寝るが、日中は布パンツでトイレに行くこともある状態。失敗はほぼなく、自分から行くこともあるが、まだ完了とは言えないか悩んでいます。

トイトレ完了の目安について

みなさんの中で
トイトレ完了!ってどの状態ですか?

今ベビースイミングに通っていて
水遊びパンツを履いているのですが、
トイトレ完了したら履かなくていいと
コーチに言われています。
冬になったらあまり売ってないですし
できれば今持っているもので
終わらせたいなーと思っています。

今の娘の状態は
・夜だけ紙オムツで寝る
 (朝まで出ないことが多いが念の為)
・日中は布パンツ
・自分からトイレに行くこともあるが
 こちらから誘って行く方が多い
・うんちは必ず自分から出ると言って行く
・外出先でも行ける
・失敗はほぼない
・たまに失敗したら出たと報告してくれる

これはまだ完了とは言えないですか?

コメント

COCORO

自分の意思で行かないと…完了じゃないのかな?と私の中では思ってます。

  • りえ

    りえ


    そうですよね。
    私も自分で言えるようになったら完了なのかなーと思ってました!

    • 9月30日
ひーこ1011

プールに関してだと、昼間自分の意思でトイレに行けるようにならないと完了とは言えないと思います!
夜は別にまだオムツでも良いと思います!

  • りえ

    りえ


    そうですよね。
    どうしても先に私が誘ってしまって…自分から言うのを待てばいいんですけどね💦
    ありがとうございます!

    • 9月30日
R4

自分から毎回言えるようになったら完了ですかね🤔🤔
誘わないと漏らしちゃいますか??

うちの子は1歳4ヶ月で夜間も含めて完了しました!
それくらい出来るようになったくらいからは、絶対誘わないようにしてました😁

  • りえ

    りえ


    最近は漏らさないですね。
    我慢してるなかなーって思うこともありますが、それでも漏らさないし、そろそろ行く?と誘えば自分でズボンとパンツ脱いでトイレに向かってます。
    あえて誘わない方がいいんですかねー。
    最近寒くなってきたし、カーペットもそろそろ敷きたいし、どうしようかなーって思ってるところです。

    • 11月6日