※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

息子がハイハイをしている期間が気になります。みんなはどれくらいの期間ハイハイをしていたのか知りたいです。

ハイハイの期間はどれくらいでしたか?1歳5ヶ月になる息子は、最近ようやく歩けるようになりましたが、まだハイハイすることが多いです。ちなみに発達はゆっくりめで、ハイハイも1歳1ヶ月でできるようになりました。なので、4ヶ月以上は
ハイハイをしていることになります。そこで、完全に歩くようになるまでみんなどれくらいの期間ハイハイをしたのか、ふと気になりました。よくハイハイは長い方が良いと聞きますが、うちの息子は長い方なのでしょうか?それとも平均的なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ハイハイは2カ月もしてなかったですね🤔💦
7カ月にハイハイ出来るようになり、9カ月にはスタスタ歩いてたのでほとんどしてなかったです💦

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!歩けるようになったの早かったんですね✨

• 9月30日

上の子はズリバイ無しで6ヶ月から1歳まで半年ハイハイでした!
下の子は8ヶ月からズリバイ開始、1歳からハイハイ、未だに歩けません。笑
なので大分長いですかね?🤔

ズリバイとハイハイは長いと良いと言いますが、歩いてくれー!と思ってしまいます🤣

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!本当です😅もうハイハイ姿は十分堪能したからそろそろ歩いていいよ!って思います💦

• 9月30日

うちは6ヶ月で始めて、10ヶ月終わりからしてないので、4ヶ月くらいでした⑅︎◡̈︎*

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!ハイハイし始めるの早かったんですね😊うちはその頃寝返りがやっとでした😅

• 9月30日
みぃママ

長女は忘れちゃいましたが、長男はかなり長くズリバイでした😅結局、ハイハイはせず、立っち→一人歩きでした💦

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!ハイハイしなかったんですね😌ズリバイ長かったなんて、腕の力強そうですね✨

• 9月30日
MaMa

うちの長男ものんびりでした!
10ヶ月でやっとハイハイして、一歩出たのが1歳2ヶ月だったので4ヶ月くらいですかね😁

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!同じくらいの期間ですね😊息子はいたって平均なのかなと安心しました!

• 9月30日
  • MaMa

MaMa

一歩出たら、時間かからずに歩き始めると思いますよ😋
    長男は1歳4ヶ月で走り始めました笑
    身体も大きかったので、しっかりしてるねーって周りに言われて💦
    目が離せなくなるのでのんびりがいいですよ♡

• 9月30日
  • ニコル

ニコル

そうなんですかね😌1歩出てからちょうど1ヶ月くらいです✨手をつないで練習しようとすると嫌がって、ひたすら自分でよろけながら歩いてます😅そしてうちも大きめです!まだまだゆっくりのんびりな息子のペースを見守っていきたいと思います😊

• 9月30日
  • MaMa

MaMa

息子くんのペースで大丈夫ですよ😋
    身体大きい子はたぶんのんびりさん多いと思います!
    うちは言葉も遅かったですけど、今や生意気なぐらいペラペラ喋ってますし💦笑

• 10月1日
  • ニコル

ニコル

うちも言葉も遅いです😒💦でも息子さんのようにいつかいろいろお話できることを信じて、気長に待ちたいと思います✨

• 10月1日

8ヶ月半でハイハイして1歳なってすぐ歩き始めましたが1ヶ月くらいはハイハイが主でした😳
なのでハイハイ期間は4ヶ月半くらいですかね✨✨

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!歩き始めて1ヶ月くらいはハイハイだったんですね💡うちもまだまだ歩くよりハイハイみたいです😅

• 9月30日
エリザベス

うちの子ものんびりでした!
11ヶ月でハイハイ、1歳5ヶ月で歩き出したので、半年ハイハイしてました😅
体幹鍛えられたみたいで歩き始めから滅多に転ばないので、結果オーライだと思ってます😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!半年したらかなり鍛えられてそうですね!転ばないのはいいことですね✨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

ハイハイ5ヶ月で1歳1ヶ月でハイハイしなくなってきたなーって感じでした🙋‍♀️

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!ハイハイ5ヶ月だったんですか!早いですね✨うちはその頃はまだ寝んねでした…😅

• 9月30日

ハイハイは11ヶ月から始めましたが、1歳3ヶ月で歩き出した。5ヶ月ハイハイですね😊
今となっては、もっと動画を撮っておけば良かったと後悔するほどハイハイを撮影してなかったです( ̄◇ ̄;)

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!ハイハイの動画…確かに、貴重なものですね✨今のうちたくさん撮っておきたいと思います!

• 9月30日
にゃほ

うちの子もハイハイが1歳。
歩き出したのが1歳4ヶ月なので、4ヶ月ハイハイでした^_^

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!同じくらいですね✨安心しました😆✨

• 9月30日
れいチェル

うちの娘はハイハイ期間は、とにかく長かったです

ズリバイはしなくてハイハイしだしたのが8ヶ月位で、つかまり立ちや伝い歩きもすぐだったのに、一人で立ったり歩いたりは一切せず😂

やっと一歩〜数歩踏み出したのが1歳3ヶ月半頃。
そこから、すぐ歩くかな?と思ったけど、ハイハイ期間長すぎてハイハイのほうが楽なので、こちらから立たせれば数歩歩くけど、すぐ諦めて結局ハイハイ。

でも、1歳4ヶ月半位から急にスイッチ入ったのか転んでも立って歩くようになりました。たぶん歩くのが楽しいと目覚めたのかな?今では一切ハイハイしないし外で歩いて遊ぶのが凄く楽しいようです

正直、仲良しの同じ月齢の子の中では歩くまで一番遅く、ハイハイは自分の娘より遅かった子も歩き出して焦って不安になってた私もいました😂😂

でも今ではハイハイしなくなって、その姿見れなくて寂しい自分もいます😂

ハイハイ期間が長かったからか、歩き出して変なコケ方して怪我はしなかったし、体幹はガッチリ鍛えられてからの歩きなので良かった!とハイハイ長かったのをポジティブに考えてます(^^)

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!ハイハイ長かったんですね!周りと比べて、私もつい焦ってしまいます💦今は早く歩いてほしい気持ちと、ハイハイ卒業が近くて寂しい気持ちと両方です😒

• 10月1日

4ヶ月くらいでした!!
歩き出してからはハイハイあまりしなくなりました☺️

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!同じくらいの期間ですね✨うちはもう少しかかりそうですが💦

• 10月1日