※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

姑が分娩室に入るのを拒否したい。義父母に伝える方法を相談。他の方はどうしていたか知りたい。

嫁いびりしてくる姑が、
お産の時、分娩室に入ると言い出しました、、!
旦那さんは拒否してくれましたが、
なんでそんな邪魔者扱いするの、、、まあいいけど。
と😅😅 何様😅😅

陣痛始まったら家族全員に知らせるのですが、
分娩室入るまでの陣痛を耐える時間でさえ
近くにいてほしくないです💦
そしてすでに孫フィーバーの義父さんもくる予定で、
見られたくない、、、

旦那に義父母に伝えてもらうと喧嘩になってしまうので、
どうにかやんわりと断りたいのですがどうすれば良いでしょうか、、、

また、皆さんは義父母にどのように待ってもらっていましたか?

コメント

あーこ

病院に伝えて旦那以外面会謝絶にしてもらった方がいいと思います😅
そして義家族には病院の方針で入れないから産まれたら来てください😊って伝えるのはいかがでしょう?

• ままり

ままり

義父母はお産する病院のこと詳しいので、伝えられないんです😭
    病院側からお願いするしかないですよね、、ありがとうございます!

• 9月30日
ママリ

普通に生まれたら報告する!でした!☺️
というか病院側が拒否してませんか?
うちは夫と祖母に当たる人しか入れません!
病院から断ってもらったらいいと思います!

• ままり

ままり

義父母と一緒に住んでいるので夜中にバタバタしてたら気づかれるんです😭
    病院側にお願いしようと思います!ありがとうございます!

• 9月30日

陣痛が始まっても家族全員に知らせなくていいです。
産まれてから連絡すればいいです。
やんわりとは無理です。

幸い、出産した病院では、分娩室と陣痛室は、主人しか入れなかったので、来る事はなかったんですが、産科病棟の入り口で待っていたようです…。
旦那さん以外、入れないと伝えてみてはどうですか?

• ままり

ままり

入り口で待っていたんですか、、、ゾッとします😭
    病院側にお願いしようと思います!ありがとうございます!

• 9月30日
ちゃん

私が行った産院は、夜間は旦那だけしかはいれないところだったので、旦那以外は入ってはいけないと伝えました。
日中はなにも規定はありませんでしたが、分娩室は父親教室に参加した旦那だけ、とのことだったので、そう伝えました。

産院でなにも言われてないかもしれないですけど、規定でこうなってるので...って伝えてみたらどうですかね...?

• ままり

ままり

義父母はお産する病院のこと詳しくてなにもいえないんです😭
    最悪、病院側にお願いしようと思います!ありがとうございます!

• 9月30日
ゆみ

私も義両親には来てほしくないですが、何だか来そうで恐いです・・・。もし言われたら、おもてなしも出来ないし叫んでる所を見られたくないので、産後に来て欲しいと言おうかなと思ってます!

私の病院は分娩室には夫しか入れないのですが、まゆさんの所はどうなのでしょうか??誰でも入れるのでしょうか??

• ままり

ままり

そう言うしかないですよね、、
    毎日のように陣痛始まってからの行動をチェックされていて来る気満々ですが😅

誰でも入れるのです😭
    最悪、病院側に拒否してもらおうと思っています、、

• 9月30日
  • ゆみ

ゆみ

まゆさん🎵
    それは大変ですね。。。病院に相談してもいいと思います✨

• 9月30日
mimari

産まれてからの連絡で良いと思いますよ✨
バタバタしてて連絡する余裕なかったーって…
終わってしまえば文句言えたとしてもどうにもならないですからね😂
陣痛も何時間になるか分からず周りに気を使えない状態で義両親なんていたら頑張れないですよ💦

Yama

もう陣痛中の姑なんて本当にウザイ存在でしかない‼️‼️
1日目の時に経験して懲り懲りでした〜!

なので2人目は陣痛来てから連絡して、病院には来なくていい!と旦那が言ってくれて上の子を見ててもらいました!

今回7年ぶりの出産でそんなことも忘れているのか、また予定日より前から来ようとしているので、旦那に阻止してもらってます!!

うちは分娩室は基本主人しか入れません!
LDRにしたら家族も入れますが。
なぜ姑と出産しなきゃいけないなか意味わからないですね😂
絶対それは阻止しましょう!!

ハゲッピー

産まれてから連絡でいいと思います😊
旦那さんには「ごめんテンパって連絡するの忘れてた💦」って言わせればいいと思いますよ!私たちもお産についていく感じだったので
そうする予定です!

こまめ

ゾゾゾっとしました🙄
病院側から断わってもらったらいいとら思いますよ🙂
お産で入院になったとき担当の方にくれぐれも!って言っておいたら対応してくれると思います!

スイ

看護師さんに伝えて貰えばいいと思います!

カスミソウ

私の病院は、陣痛室出入り自由で分娩室は旦那のみしか入れない決まりがあります!
産院によると思うので確認した方がいいですよ♪
もし出入り自由で特に規制がなかったら助産師さんに相談して立ち入り規制かけてもらいましょう!
私の場合義兄が分娩室まで立ち会うつもりだったらしく、やんわりと断っても出産日病院に来て待機しておきたいとしつこく💦前もって断り入れてても当日どーなるか不安だったので助産師さんに言って、もし来たら帰させるようにしました💓
助産師さんからは強力します!ストレス抱えてお産に望むなんて母子共に良くない!って言ってくれましたよ💓