※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

旦那が構ってきすぎて困るという方いらっしゃいますか?友達に話すと「愛…

旦那が構ってきすぎて困るという方いらっしゃいますか?

友達に話すと「愛されてるじゃん!」「うらやましい!」「ラブラブだね」とか言われるので話にならないのでこちらに相談させてください。

真剣にどうにかならないかな…と思ってしまいます。

例えば、妊娠してから夜眠れない日があるのですが、寝返りをしまくったりして旦那を起こしてしまいそうと思ってしまい(ダブルベッドです)更に眠れなくなり、1時間以上眠れなかった場合は居間に移動してソファでそのまま寝てしまうということが多々あります。

すると次の日旦那は機嫌が悪いです。

ホルモンのせいで眠れないんだと思う、という説明も何度もしています…

寝室別々にしない?という提案も却下。

なぜ機嫌が悪くなるの?という質問にもまともに応えてくれませんが、私の予想だと「俺と一緒だと寝れないのか?」と思い込んでるんだと思います。

あとは、トイレに起きるとかならず旦那も起きて「どこいくの?大丈夫?」と言われて、「トイレに行くだけだってば…」と毎回応えるのもめんどいです。翌朝「トイレに行くくらいしか用事なくない?心配しすぎ」と言うと「またソファで寝るのかと思って」と言われます。なので「だから、なんでソファに行くのがだめなの?」と言うとまた黙る。

というか寝てるときに限らず、立ち上がるだけで「どこいくの?」ってぜっっっったい聞いてきます。

トイレか風呂か茶碗洗うぐらいしかありません。

夜8時以降にコンビニ行こうとすると止められるし…

結婚して3年たちますが、ずっとこんな調子なのかと思うと嫌になります。

ほかには

「子供生まれたらかまってくれなくなるんだろうなー。今のうちに優しくしとけよ~」

とか何度か冗談で言われたのですが

「一緒に子育てするつもりならそんなセリフでてこないはずだけど。二人の子供なんだよ」

と冷たく言ってしまいます(TT)

小さいことが地味に積み重なって、今かなりストレスたまってます。

こんな旦那って普通なんですかね?

私は結構ひとりで何でもしてしまうタイプなので、旦那の「共同作業したい」が理解できないときがあります。

洗濯物を干すのを手伝ってくれようとするのですが、いやむしろ茶碗洗ってくれない?風呂洗ってくれない?自分のへや片付けてくれない?

と思ってしまいます。ベランダが異常にせまいアパートなので二人ですると逆に要領悪くなるんです。これも何回も言ってますが。

これだけ見ると「かわいい旦那さんじゃない、手伝ってくれるだけでありがたいじゃない」と言われるかもしれないですが…

やっぱり私が贅沢なんでしょうか…

コメント

❤︎男女ママ♡

私も同じです
トイレに行けても、少しでも遅いとドアあけて見てきます…
鍵かけるとおこります。そして簡単に鍵をあけられます。

家事も横から手伝ってくれますが、時短したいので、他のことやってほしいのよくわかります
でも、「ありがとう」と言ってはいます

妊娠してからは過保護が加速して、少しでも私がグズグズしてると会社から帰ってきちゃいます
食べるもの全て検索されます

愛されてるのはわかりますし、ありがたい。でも、ちょっと過保護なんです
友達に言っても
「素敵な旦那さんー」と言われます
何事も適度がいいのよーって返します(笑)

でも、感謝してます!そんな彼だから大好きです
でも…

本当、妻や子供に無関心な旦那さんもってる人からしたら贅沢な悩みですよね💦

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます!すごく似た感じで笑ってしまいました(笑)トイレまでらこじあけてきませんが…
    愛されてるなぁ、と思うし旦那のことは大好きなんですが、たまに自分の気持ちが抑えられなくなってしまいキー!!!っとなってしまいそうになります。他人に話すと絶対に「愛されてるね」と言われるので更にストレスがたまってしまい…
    やはり贅沢な悩みのようですね。

• 4月15日
慎ママ

はなおさん、こんにちは。
うちの旦那はそこまでではないですが、子供が産まれてからは時々自分のことも構ってほしいと言ってきます。

今までは旦那と二人の生活だけど、子供が生まれたら子供中心になるのが当たり前なのに、わからないようです。

たぶん、はなおさんの旦那さんも構ってほしいんでしょうね…
手伝ってくれるなら他のことしてくれ~と言いたいですよね。

手伝うというよりも隣で一緒に何かしたい、離れるのが寂しいという感じですよね。
寝るときは逆にわざとスゴい動いてみるとかどうですか?それで機嫌が悪くなったら、旦那さんも睡眠不足になって仕方ないと思うかも。

まぁ、どうしたら解決するかはわかりませんが、私は大きい子供がもう一人いると思うようにしています!!

お腹も大きくなって大変な時で、心に余裕がなくなってきますが、あまり無理しないでくださいね~!元気な赤ちゃんを産んでください😁

• くまこ

くまこ

優しい言葉をかけていただきありがとうございます(TT)手伝うというより隣で一緒に何かしたい、というのはそうかもなぁと思いました。
    寝るとき寝返りを逆にしまくるというのは斬新ですね…(笑)私だってベッドで寝たいのに寝れないんだよ!!!おばけでもいるんじゃないの?とかわけのかわからない思考になっているところに、旦那の機嫌が悪くなるのも重なるので余計イライラしてしまってました。
    やはり、大きい子供がもう一人いると思って楽しむようにするのがベストかもしれませんね…

• 4月15日
蒼羅紗

うちの旦那も妊娠中そんな感じになりました。
すーぐおきてどこ行くの?と
だから何かをするときは
もう癖になって
寝てる時もトイレと一言
寝返り打って起きたら起きたで
そんなに気を使わなくていいと思いますよ!
うちはここ狭いからうちやるから
茶碗洗い先やってて!
こっち終わったらすぐ行くから!
っていうとわかったって言って
速攻でやってくれます(笑)
行くの遅いと拗ねますが(笑)
子供生まれたら変わりましたよ!
子供泣くとすぐ子供のとこへすっ飛んでいくようになりましたw
今思えばちょっと寂しいです(笑)

• くまこ

くまこ

なるほどー。勉強になります(^^)速攻で他のことをやってくれるような言い方をするのが大事なんですね。
    何事も考え方ですね…
    とても参考になりました!

• 4月15日
ぱいたん

確かに愛されてるしいいとは思いますが、度合いにもよりますね😶
確かに手伝ってくれるのはいいことですが、手伝ってくれるのなら同じものじゃなくて別のことしてくれるともっと助かりますしね😑
1回すべてを話してみたらどうでしょうか。家にいる時はトイレかお風呂か洗い物とかしかないよって。コンビニいくなら旦那さんといくとか。なんでソファだとダメなのかもきちんと聞いた方がいいと思いますし。

考え方やこうしたいと思うことは人それぞれですので、あなたの気持ちもわかるけど、わたしの気持ちもわかって欲しいとお願いしてみてもいいかもしれないです。

きっと子どもが産まれたらまた同じようなことがでてくるとおもいますよ😑
今のうちに話し合っといて紙に書いといたりしてみたらどうでしょうか😂

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます!
    「家にいるときはトイレか風呂か洗い物だよ」ってのは結構言ってるんですけど伝わらないんですよね…
    じゃあコンビニ一緒に行かない?と言うとめんどくさいと言って断られます(  ̄▽ ̄)今朝はソファで寝るのがなぜダメなのか、ちゃんと話してくれない?と言ったら逆ギレされて自分の部屋に行ってしまいました。
    子供が生まれたら似たようなことが出てくるんだろうな…と思って話し合ったりもするんですがやっぱり同じことのくりかえしです。やはり私の考えを改めるしかないのかなと思ってしまいました(^_^;)

• 4月15日
  • ぱいたん

ぱいたん

お互い嫌なこととかこうしてほしいことはあると思いますが、どちらかがどちらかの思うようになったりするのはちがうと思います😂なので、これはあなたの意見でこうするから、これは私の意見でこうしてくれない?といった感じでもダメなのでしょうか😑

• 4月15日

価値観の違い、ではないでしょうか。

うちの夫婦は仕事も一緒なのでほぼ24時間一緒ですか、家の中でもお互いにトイレ行くのもいいますし、隣の部屋に行くのも、◯◯してくるね、と報告します。
洗濯物も一緒な干しますね。

なのでお互いの落とし所をみつけるしかないかなぁというかんじです。

私たちも今のスタイルになるまで、何度も話し合い、すり合わせをしてお互いがストレスがたまらない方法というかスタイルをみつけました。

• くまこ

くまこ

確かに価値観の違いですね…
    全く考え方が違うときがあるのでそれが良かったり悪かったりという感じで…。他人なので仕方ないですが。
    やはり話し合いが大事ですね!コメントありがとうございました(^^)

• 4月15日
赤ちゃん

贅沢な悩みかなーと思いますが
やっぱり本人からしたら
うっとおしいと思うことあります😓
うちの旦那は金魚のフンみたいにどこいくのもついて来ます。
私の両親も呆れてるぐらいです😂
夜の外出なんて絶対だめです。
ゴミ捨てさえ止められます。

きっと旦那さんははなおさんのこととっても愛してるんでしょうね💓
それが完全になくなると、寂しくなるかもしれませんね>_<

• くまこ

くまこ

似てます!うちも、ゴミだしもダメですね…
    完全になくなると寂しいのは確かにあるのであまり強く言えなくて。でもやんわり言うと理解されないし…というかんじです。コメントありがとうございます!

• 4月15日
びぃず

気に障ったらごめんなさい💦

愛されてるっていうより、子供みたいって思っちゃいました💦
ママの姿が見えなくなると泣いたりする感じの😅

私がはなおサンの立場なら、一緒に洗濯物を干そうとするなら『じゃぁこれお願いね、私は洗い物してくるわ』って言うかなと思います😊

これからもずっと一緒に居る相手だから、積み重なってイライラしちゃいますよね😵
でも私は、子供が生まれてからは多少の事はどうでもよくなってきました(笑)
あまり深く考えない性格もありますが、ストレスためたくないし、子供の前で喧嘩みたいになるのも嫌だし、なるべくハイハイって笑って済ませるように努力してます😁

• くまこ

くまこ

実は私も『でっけー息子みたいだな』と思っているので大丈夫です…(笑)多分義母が大事に育てたんだろうなぁという印象です。マザコンではないんですが、義理の両親が過保護気味だからこんな人に育ったのかな。という印象です。すごく優しいんですけどね!
    洗濯物を干そうとするなら、「じゃあ私は○○するね」というのもたまに言ったりしますが干し方がわからないらしく…。適当でいいと言ってもあーだこーだ言ってるので、じゃあ私がやるわ…となってしまったり。ありがたいことなんですけどね(^_^;)
    子供が生まれたら私の神経質も少しは治るといいんですが。コメントありがとうございます!

• 4月15日
はなめがね

うちは2人して個人プレーな所があるのでそこまでべったりだと辛いかも^_^;
お腹も大きいから動くのもしんどいのに一々聞かれてたらイライラしちゃいますね(>_<)
旦那さんの子供がえりだと割り切るしかないかも…
うちは同じ布団で寝ててトイレに立っても、乗り越えようと踏み付けても起きませんので気にしてなかったです^_^;

• くまこ

くまこ

ですよね。元々自分が個人プレータイプなので旦那の金魚のフン具合に戸惑いましたがその人を選んだのは自分なのでプラスに考えよう!と思うのですが中々…というかんじです。
    おなか大きいのに行動を聞かれたらイライラする、まさにそれです。いや考えたらわかるだろ?て思ってしまって(笑)
    うちも、踏みつけても起きないぐらいの人だったらなぁ。うらやましいです…

• 4月15日
じょんたろぅ❤︎

我が家の事かと思っちゃいました(^_^;)
私もベッドでは腰が痛くなるし、モゾモゾ動き回って起こさないかと心配になりソファに移動したりもしますね
同じように翌日旦那さんはふてくされてます(ー ー;) こちらは良かれと思っての行動なんですけど…
家事も積極的に参加してくれますが、なんでも一緒にやりたい人なので、時間が倍かかります。
トイレに行くにもキッチンに行くにも、宣言してからでないと、どうしたの?と聞いてくるし、不安そうに見てます(^_^;)

夕方以降の外出は基本的に禁止ですね
周りからは茶化されたり羨ましがられたりしますが、ちょっと困りますよね(ー ー;)

思うに、はなおさんの事が大好きで仕方がなくて、同じ空間にいる時は全部把握していたいし、同じことを一緒にしたいのですね(^_^;)
私はそんなに苦痛ではないですが、子供が生まれても同じだと疲れそうです…
以前、私は洗い物するから、○○くんはお風呂洗ってくれたら嬉しいな❤︎とかお願いしながら指示したら、段々別々の作業ができるようになってきましたよ^_^
同時に別々の事したら早く終わるし、その分一緒に赤ちゃんの雑誌とか見れるね!とか^_^

旦那さんには悪意は全くなく、好きすぎるだけと思うので、大きな息子と思ってこちらがコントロールしてはどうですかね?

回答にならなかったらすみません💦

• くまこ

くまこ

わー。似すぎていますね!やっぱり言い方ですね…。自分も相手も嫌な気分にならないような言い方でコントロールすることが大事なんですね。コメントありがとうございます!

• 4月15日

私の夫もそんな感じですよ笑
夫は寝てて私は机で作業してると起きてきて手探りで探してどこどこーって毎回言います。
昼間でも外に出ようものなら「どこに何しに行くのかいつ帰ってくるのか」聞いてきます。言わなかったらLINE爆撃食らいます。

でも、苦じゃないですよ。ちょっと笑っちゃうぐらいで。ばかだなぁこいつはって。
多分価値観の違いじゃないでしょうか?主様と旦那様とでは相手との距離感の価値観が違いすぎてそのギャップに引いてるんじゃないんですかね。
ストレスになることを伝えた上でお互い妥協点見つけるしかないと思いますよ。

世の中かまってほしくてもドライな人もいるしそれは男でも女でも一緒です。

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます!
    そうですね…考え方のギャップに引いているというのはかなり当てはまります。自分にないところがあるから好きになったはずなのに、勝手だなーと自分で思ったりもします(^_^;)まこっちゃんさんのように面白く思えればいいなぁと思いました。ありがとうございます!

• 4月15日
minomushi

私も旦那の構ってにウンザリしてます。

夜寝る時はピッタリくっつかないと嫌、旦那が休みの日は行動を共にしないと嫌、リビングでくつろぐ時も体のどこかに触れていないと嫌、私は共同作業よりも効率を優先したいのに!!

旦那がくっついてくるからゆっくり休めない(旦那の身体はゴツゴツして痛い)し、イビキと鼻息と寝相で寝れなくなるし。痛いの感覚が違うから、本人は優しくしてるつもりでも私にとっては痛くて苦痛でしかない。そういうと「俺のこと嫌いなん?」って!
もー、そういうとこが嫌なんです!

ふう、愚痴らせて貰いました(笑)
愛情表現が「触れ合い」でしか確認出来ないんでしょうね。
今はまだイライラしてしまってキツく言っちゃうけど、旦那のことは好きなのでどこかで折り合いつけれたらいいなぁ。

ひーこ1011

寝返りは気にしなくても良いかな〜f^_^;
今後子供生まれたら、夜中泣いたら何回も起きることになるわけですし…
うちの旦那は寝たら起きませんが(笑)

旦那さん、心配性というか、自分に自信が無いのかなぁ?
だから不安になっちゃうんですかねf^_^;

あと、子育てと、旦那をかまってあげるのは、また別だなって、実際子供産まれてから思いました。

うちの旦那は、何でもやってもらいたいタイプで、私も子供産まれるまでは甲斐甲斐しく世話してましたが、子供産まれたら、自分のことは自分でやってよ!って思ってやらなくなりましたf^_^;
旦那的にはそれが面白くなかったみたいで…
子供はもちろん可愛いし、2人の子供だから協力するという考えでしたが、それでもやっぱり自分もかまって欲しいんですよ〜f^_^;
産後しばらくはギスギスしましたが、また余裕が出てきて、旦那に少しかまってあげられるようになったら、元に戻りました。

せっかく手伝ってくれるなら、他の仕事手伝って欲しいですよねf^_^;
そこは、終わったら私もそっち行くから、洗い物してもらえると嬉しいな〜♡とか言ったら無理ですかね??

うちは、どちらかというと、旦那はマイペースに動きたいタイプ。寝室も別でも良い。
私はひっついてたいタイプ。夜は一緒に寝る!
という感じなので、はなおさんとこと、逆ですね(笑)

うちの旦那はトイレ行ったついでに寝ぼけてソファで寝ちゃうので、私も暫く戻ってこなかったら見に行きますf^_^;
風邪引いたら大変やし、起こして連れもどします。

はなおさんの旦那さんも心配性なのかなぁ?
確かに自由にしたいタイプの人にとっては息苦しいかもしれないですねf^_^;
私も気をつけなくては…f^_^;

🥀 kotoyuzu_mam

私の旦那もそんな感じです(´・ω・`)
ゴロゴロ寝返りうってると抱きしめてきたり
暑いって行って突き放すと背を向けられます笑
トイレ行くのに起きても、どこ行くの?
暗くしてるけど1人で大丈夫?
一緒に行こうか?など聞いてきますよ😊笑
でも私自身も構って構ってなのでお互い様なのかなと...😅

まさこ

うちの旦那さまは配偶者と言うよりは今は私の保護者みたいです😅
妊娠前から構ってくれるし、構って欲しい人だと思ってます。
元が心配性だからかな〜とも思います。
私も心配性なので良くも悪くもバランスの取れている夫婦だと思ってます。
男の人って構って欲しいというか、いつまでも子供と言うか、甘えん坊ですよね、うちもお互いいい歳ですがそうです。
頭がちょっと痛いと言っていたら、大丈夫?と心配しないとちょっと不機嫌になって、熱を計ると言って計ったら36.9度私からしてみれば、微熱でもないし、ご飯も食べれているし大したことない様子だったので、大丈夫!大丈夫!と軽く言ったらすごく機嫌が悪くなったので、また同じ事があった時に大丈夫〜?頭痛い?風邪かな?って言ったらそうかも〜と甘えてきてました😅

私も今妊娠中で妊娠してから、私に対してすごく過保護になりました💡
つわりが辛くて運転が危ない事があったので、今は運転禁止、外出をしたら体調が悪くなる事があるので1人で外出も禁止、家事も旦那さまがほとんどしてくれるので、私はお料理とお洗濯だけなんですが、たまに食器洗いをすると無理しないでと言ってくれ、お洗濯も今はあったかいから大丈夫なのに、夜にお洗濯干してたら寒いからとお洗濯もしてくれ、食器洗いを手伝おうとすると座っててと言ってくれ、夜中トイレに行くと大丈夫?おトイレが長いと覗きに来てくれて。
うちも産まれたら甘えられなくなるなぁ〜と言ってましたが、後期に入ってから両親学級に行ったりして、俺も育児手伝わないとな〜趣味もしばらくお預けだな〜といってます、両親学級で体に重り?をつけての妊婦さんの体験をしてから益々大事にしてくれていて、起き上がるのも大丈夫?しんどくない?と気遣ってくれるようになりました。
妊婦健診に一緒に行けない時は帰って来てから、話を聞いてくれて、でも私と赤ちゃんの事を心配し過ぎて怒られてしまうこともあります💦
でも、甘えたいのもあるみたいでべったりですが。
赤ちゃんが産まれたら今度はどう変わるのかな〜とは思ってますが、赤ちゃんも私も大事にしてくれそうですが、構って欲しかったり、甘えるのは変わらないだろうな〜と思ってます。

うちはお互い窮屈じゃないし、私も心配性なので、保護されてる方が楽なのでしんどくないですが、しんどく感じるのであればちょっと困りますよね💦

すみません、長くなりました💦

我が家も妊娠中の時は似たような感じでした。
子供生まれたら構ってくれなさそう、って旦那がよく言ってました。
私もイライラして冷たくしてると、なんで怒ってるの?とかって余計いじけて機嫌悪くなるんですよね(ーー;)
家事も効率良く分担したほうが早く終わるのに、手伝うよ、って同じ作業するので私が別の事しだすと、これどーやるの?これでいい?ってひとりで出来ないから結局時間かかるとか(>_<)
妊娠中に、家事してくれたらできるだけ褒めちぎって(笑)助かる〜ありがとうと言いながら丁寧に(イライラしてると難しいかもしれませんが(^_^;)教えて覚えてもらったら後々楽になりますよ♪
私は子供産まれてからは赤ちゃんの成長が一番で、旦那の言動はどうってことなくなりました(^-^)/
好き勝手やられるよりは、構ってすぎる位でいいのかなーと。

くまこ

たくさんのコメントありがとうございました!まとめてのお返事になりますが申し訳ありません。
みなさんのコメントを読んで、旦那は旦那なりに気を使って家事を手伝ってくれたりするわけだし、心配性なのもなくなったらなくなったで私も物足りなくなるかもしれないので…広い心で受け止めようと思いました。出産も間近なので今は色々不安に思うこともあり…普段なら流せることも流せなくなっているのかも。ただ、夜中にトイレに行くのだけは「どこいくのって言うのやめて」って言おうと思います(笑)本当にありがとうございました!