※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

はじめての事でどう受け止めていいか分からなくてここに書かせて頂きま…

はじめての事でどう受け止めていいか分からなくてここに書かせて頂きます。心が張り裂けそうで、今旦那は出張なので心の支えになる人は近くにいません。
おじいちゃんがALSだと診断を受けました。
私は大好きな大好きなおじいちゃんがこうなるとは思わずただ泣くしかありません。いつも小さいころからおじいちゃんの所に行くとたくさん話をしてくれたり、両親が離婚した時家を用意してくれたり私の車のお金、高校の入学金全て用意してくれてたくさん心配かけたのに結婚した時も子供が生まれたときも喜んでくれて何て言えばいいかわからないほど助けてもらい感謝しかありません。今日現実を目の当たりにして、父親のようなおじいちゃんがどうしてと思うばかりです。どうしていいかわからず情けないですが子供の前でたくさん泣いてしまっている状態です。
言葉が多々おかしいところがたくさんあるとは思います。
すみません。

本当に申し訳ないですが返信はお返しができないかもしれません。ご了承をお願いします。コメントはきちんと読みます。ごめんなさい。

コメント

ちびじんべえ

お辛いですね。
でも感謝の気持ちはお爺様に届いていると思いますよ。

まだ時間はあります。
お子さんがいらしてお忙しいとは思いますが、何がしてあげられるか考えて悔いのないようお過ごしください。

• ママ

ママ

思い出を振り返ると涙しか出ないです。あんなに楽しかったのになんで急にこうなるんだろうって思います。
    今はおじいちゃんの前で絶対泣くので少しだけ時間をおいてからお見舞いにいこうと思います。泣いてたらおじいちゃんまで悲しんでしまうので。

• 9月30日
かんちゃん

その気持ちわかります。私も祖父祖母が大好きです。考えるだけで悲しくてたまらないです。
私は言語聴覚士というリハビリの仕事をしています。ALSの方のリハビリもさせてもらってました。ALSといっても、十人十色!診断されたからといって、一気に悪くなるものでもありません。おじいちゃんが幸せだった!と思える人生になるようにまだまだこれからできることはたくさんあります!泣きたい気持ちもとてもわかるので、たくさん泣いてください。たくさん泣いてたくさん泣いて、それでもおじいちゃんのそばにいてあげてください。きっとnaさんの笑顔、ひ孫さんの笑顔が一番の治療薬ですよ!

• ママ

ママ

まさかALSだとは思わず心が張り裂ける気持ちでいっぱいです。
    なんとか進行が遅くなることを祈るしかないですよね。
    私は今まで何をしてあげられたかって言われたら全然なにもできなかったので後悔でいっぱいです。なので今できることをたくさんしてあげたいです。
    子供の前でずっと泣いてしまいさすがにだめだとは思ったのですが、自分でもどうしていいかわからないほど心がずたずたです。

• 9月30日
natuki

同じような事経験しています。

「そもそもこの年齢までこの病気にならなかった事が不幸中の幸いだった。
もっと早くに病気になってたら、沢山お話することも出来なかった。
一緒に美味しいご飯食べることも出来てなかったんだろうな」

こう思って気持ちに整理をつけました。

少なくとも私のおじいちゃんは小さい頃とっくに亡くなったので思いでなんて覚えていません。
それに比べたらおじいちゃんもnaさんも幸せだと思いますよ。

幸せが続くことはありません。
幸せが大きいと何かあった時のショックも大きいです。
きっとおじいちゃんがそういう素敵な人柄じゃなければ、今回のショックも別にそんなに無かったと思います。

どちらかしか無いなら私は前者の方がずっと幸せです😊

haa♥

私の祖父もALSです。
5年前に診断を受けました。

ALSを発症後の寿命は平均で5年以内と言われいます。。
人工呼吸器を付ければもっと生きれます!

祖父は歩くこと手を動かすことは出来なくなりましたが普通に会話は出来ます(^^)!
体は動かせませんが5年経った今でも元気にしています(^^)
家でみるのは大変なので施設の方にお願いしていますが定期的に身内が顔を出しに行っています!

辛いと思いますがこちらが今まで通りニコニコして過ごしていればおじいちゃんも楽しく過ごせるんじゃないですかね?🥺

ゴンザレス

主人がALSの方や脳性麻痺の方等の支援をしています。
私も本当に少しですが、その方々に関わる機会がありますが、どの方とお会いしても思うのは、私達と変わらないなぁと言う事です。
確かに手足が動かせなくなり、喋れなくなり、嚥下、自発呼吸等様々な事は出てきますが、今はそれを支援する為の様々な制度や医療がありますし、それは国から補助もされます。
自立していた事が出来なくなる事の辛さ、今まで見ていた祖父さんの姿とは変わっていく姿を見ていく辛さは私には分かりかねるし、想像を絶するものだと思います。 第三者だからこんな事言えてるし、当事者ならそんな事思えないと思います。
でもその為の制度も医療も今は整って来てます。 その制度や医療を利用して、自分らしく自分の好きな事をして自分の人生を生きてる方達が居ることも事実です😊 主人が関わっている方達は皆さん、私達と同じように自分でアパート等に住んで、買い物に行って、ご飯を食べて、お風呂に入って、お布団で寝てます。 ビアガーデンに行ってビール飲んでたり、お祭りに行ったり、花火を見たりもしてますよ😊
お辛いでしょうし、現実は受け止め切れないかもしれません。 私はどんな言葉をかけていいのかも分からないですし、どの言葉を行っても気休めにしかならないかなと思うと言葉が出ません💦すいません😭
でももし同じような病気になっていても、自分が好きなように生きている方達がいる事を知って少しでも未来の絶望の中から希望が見つかればと思います。