※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

肯定されなかった過去でも自信を取り戻すことは可能です。周りの影響を受けやすい性格なら、肯定的な人と関わることが大切です。

親に肯定され褒められて育った女の子は容姿に恵まれていなくても自信を持って生きているし、周りに愛されて育った男の子は根拠のない自信を持って生き生きしているわ。
近くにいる人って自分に物凄く影響を与えるの。
だから自分を雑に扱う人ではなくあなたを肯定し認めてくれるそんな人と一緒にいなさい。

というツイートを今日見かけました。
私は小さい頃から母からあまり褒められた記憶がありません
細かく書けば長くなるのですが、描いた絵も好きな服装も音楽もよく「変なの〜」「それ辞めなよ」などと否定されてきました
そのせいか昔から自分に自信がありません
今は夫がいますが、夫は何でもこだわりが強いので私が合わせることが殆どです
もうアラサーですが、今からでも自分に自信を持つことってできますかね?
自分が嫌いで今までの人生も好きじゃないですが、これからまだ生きていかないといけないので何とかしたいです

経験談や私も同じだよ〜っていう人がいたらコメントお願いします…

コメント

メイママ

私も似たような感じで育ちましたかね。
今で言うと、虐待になるようなこと、されてました。
母には、可哀想なことしたねと言われてますが。(成人してからは仲がよいです。いつも気遣ってくれますし)
そのせいか、苦労してます。
自己肯定感が低くて、特に仕事で苦労してました。
今は、少しはマシになりましたね。
自分を認めてくれる人が側にいてくれてるからですかね。
娘には私と同じようにはなってほしくないです。

• まー

まー

お母さまと仲が良いんですね!
    私は表面上仲がいいのですが…

認めてくれる人を探さないといけないですね

• 9月30日
なあ

わたしも否定されて
育てられました💧
友達つきあいも
お母さんあの子嫌い と友達も否定されて
テストでいい点とっても褒めてくれないのに悪い点にはバカだね、頭悪いね、あんた何ができるの?と言われたり
見た目も
あの子はにこにこしてて可愛いのにあんたはぶすっとしてて可愛くないわ
って言われたりして
母親に、育てられました。
母親は自分の子育てにやたら自信があり わたしは褒めて育てたのよ!
と堂々と自慢していますが褒められた記憶ありません💧

なので
あまり見た目や家事や育児も自信はないです。
でも夫や職場の人が小さなことでも褒めてくれたり
するので段々自信が持てるようになりました✨

周りの環境って
大きいと思っています‼️

• まー

まー

にこにこ〜からの下り私も言われた覚えあります
    そして私の母も子育てに自信あります
    なんだか過去を思い出すと辛いですね…
    でも旦那さんが素敵な方で羨ましいです!

• 9月30日
ななじろー

私も、どちらかといえば自分に自信がないというか、引っ込み思案なタイプでした。
母の事は大好きですが、言葉に出して盛大に褒めてもらった記憶があまりないです。
多分言葉に出すのが苦手なんだと思います。

自分に自信を持てるようになったのは、私の場合は環境が大きかったです。
学生時代なら塾、社会人になれば職場で、自分の頑張りを認めてもらい、褒めてもらえることで自信がつきました。
褒め上手な人って、大体1人くらいは職場にいる気がします。
そういう人に褒めてもらいたくて頑張りました笑。

周りに褒め上手な人などいませんか?😄

• まー

まー

今専業主婦なので仕事始めようかなと思いました
    今の環境のままだと周りに誰もいません…

• 9月30日
みー

私もずっと否定され続けて育ちました。
でも、社会に出て仕事してると、それで良いのでは?と思う事もありますよ。
妙に自信満々だけど、大して仕事出来てない人見ると、え?って思いますし😅
その自信どこから来るんだろうって疑問です。
周りに気を使いながら居られるのも、長所だと思うようにしてます😊

私は否定ばっかりするのもどうかとは思いますが、褒めてばかりもまたどうかと思うので、生まれてくる我が子には、ダメな時は否定して、良い時はたくさん褒めて、メリハリつけて育てたいな、と思っています。

• まー

まー

なんというか、自分の好きなもの…例えば色や髪型を否定されてきたのです
    良いこと悪いことをハッキリさせるのは大切なんですが、個性(のようなもの)を肯定されたり褒められたかったな…と思ったんです

• 9月30日
Mii*

私も小さい頃、両親からの否定や暴力があり、鬱病になって、本当に自分のことが嫌いな人間でした。
やっと自分のことを心から好きになり、両親を許し、自分が幸せだと感じれたのは、今の主人と出会って結婚してからです。
10年かかりました。
人間、何かのきっかけで必ず変われると思いますよ!大丈夫です!(*^^)v

• まー

まー

素敵な旦那さんに出会えて羨ましいです!
    何かきっかけを掴んでこの苦しみから解放されたいです

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

これから変えることは簡単では無いと思いますが、出来ない事は無いと思います。

周りの環境が大きいと思うので、本当はご主人に褒めてもらったりするのが一番ですが、そこはあてにならないかもしれませんね。

本を読むのが一番お勧めかなと思います。

そのような性格を変えるのは経験値を積むのが一番効果があるかと思います(私自身が経験してそう感じました)
色んな人と関わったり、色んな環境に自分を置いたり、世界を広げて経験から自分を変えていけます。

けれど子育てする歳になってからだと時間もお金も自由に使いにくくなりますし、毎日単調に子供のために生きるようになるかと思います、経験を積むというのが難しくなります。

動かずして経験を積むのは、本を読んで知識を増やす・主人公に自分を重ねるようにして経験として学ぶ事が出来ます。

中には「自己肯定感が低い人のための本」みたいなものも沢山出ているので、そのような本を読んでみても、自分をどうすればいいかわかったりすると思いますよ♪