※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中はB型肝炎ワクチンは打てません。抗体がないので出血や針に気をつけてください。医療従事者に相談してください。

歯科衛生士です。
この前の血液検査でB型肝炎の抗体がきれて
なくなっていることがわかりました。産休まであと
1ヶ月ですが、ふつうに仕事で出血や、針
スケーラーなど毎日、毎回触ります、、😭💦

B型肝炎のワクチンはやはり妊娠中は
打てないですよね?また抗体ないので
気をつけることとかありますか😭😭?
医療従事者の方教えて頂きたいです😭

コメント

ナナリ

透析クリニックで働く臨床工学技士です。
わたしは抗体がちゃんとありますが、妊娠の報告を職場でしたらB肝やその他の感染症を持つ患者さんのところにはなるべく行かないように配慮してもらえました!
歯科クリニックなどではそれが難しいかもしれませんが💦

妊娠中のワクチン接種は難しいと思います。
健康診断で一度抗体が下がっても、その後また上がる場合もありますし、とりあえず妊娠中の器具の取り扱い等に十分注意するしかないかもしれないです😥

万が一、誤穿刺や傷口などに血液暴露した場合はすぐに洗浄し、簡易検査で経過をみるしかないかと思います。

長々とすみません。
答えになってますでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😢❤️

    やはり今の段階でワクチンは難しいんですね😢
    一般歯科のクリニックなので、
    自己申告ですし、クリーニング中も
    みなさんほとんどの方が出血します😭
    ゴーグルは絶対していますが、
    水と超音波を使って掃除するので
    飛んできたりします、、😭

    もう自分で気をつけるしかないですよね😭💦

    • 9月30日
くま

B型肝炎のワクチンは不活化ワクチンなので摂取自体は可能だと思います。
ただ、ワクチンによるリスクと効果を比較して効果の方が大きいと判断された場合にする有益性投与だと思うので、産婦人科の先生とよく相談されるといいと思います!
歯科衛生士さんは出血に触れるのはよくありますもんね💦
私も虫歯でお世話になってます💦
私は薬剤師です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😢❤️

    明後日検診なので聞いてみます!
    常に血と触れる仕事なので
    毎日気をつけて仕事をしてたのですが、
    まさかの抗体が無くなってたので
    ほんとにいまは怖くて仕事に行きたくないです😢💦

    • 9月30日
  • くま

    くま

    明日検診なんですね!
    血液感染って本当怖いですよね😢
    抗体あったものがなくなってるなんて思いもしないですしね…
    こまめに洗浄するのが1番の予防法なんでしょうかね😵💦

    こちらからも1つ伺っても宜しいでしょうか?💦
    歯磨き粉って何使われてますか?😔
    私気にせずクリアクリーンとかデントヘルスとか使ってたんですが、妊娠中だと歯磨き粉にも気を使った方がいいんですかね?😫
    すみません、逆質問してしまって💦💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    つい3ヶ月前くらいまであったのですが、
    もう抗体を打って10年近く経って
    いるので無くなるのも納得です😂💦

    歯磨き粉は私も市販のだったり
    歯科用だったり色々使ってますよ!
    歯磨き粉はなんでもいいですが、
    出来たら妊娠中はホルモンバランスで
    妊娠性の歯肉炎だったり悪阻だったりで
    歯磨きが普段通り出来ない時もあると思うので
    出来たらフッ素濃度が高い方がいいと思います!

    ですがクリアクリーンは
    粒が入っているのでそれが
    歯茎に入り込んで歯肉炎に
    なるのでクリアクリーンはあまり
    おススメしません😭💦

    こちらこそ色々回答
    ありがとうございました😭💗

    • 9月30日
  • くま

    くま

    3ヶ月前はあったんですか?!
    少なめだったんですかね😔💦
    10年も経つとやっぱり無くなるんですね💦
    何事もなく産休に入られることを祈ってます☺️❤️

    そうなんですね!
    安心しました😊
    既に6本虫歯、4本治療済みで残りは経過観察で💦
    歯茎からの出血もあるのでボロボロです、私の歯😵

    そうなんですね😥
    クリアクリーンずっと使ってました💦
    違うのに変えたいと思います!

    フッ素濃度高めがいいんですね👌
    デントヘルス高濃度ですが、6歳未満は使用禁止と書いてあって💦
    胎児にダメだったらどうしようと思って避けてしまってました💦
    赤ちゃんに実際使うわけじゃないので良いんですかね?🤔

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分もう数値ギリギリ
    だったんでしょうね😭💦
    ありがとうございます😭❤️

    でも治療に通われていて
    すごいと思いますよ😭❤️
    行かない方は行かないので、、😂

    こわい話をしてしまうと、
    過剰摂取してしまうと、
    フッ素中毒があるので
    6歳未満はあまり使わないでと
    書いてあるのだと思います!

    通常市販のフッ素濃度は多分
    900ppm 高濃度の歯磨き粉は1250ppmだと思うのですが、
    私の歯科は妊娠中の方も、小さいお子さんも最後クリーニングした後にフッ素を塗布しますが、歯科専用の9000ppmを塗布しています!量を守れば特に問題ないです😊❤️

    普通の歯磨き粉のチューブを
    1本全部飲み込むとかしなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

    • 9月30日
  • くま

    くま

    検診で先生に相談出来れば気持ち的にもかなり楽になると思うので、明日しっかり相談出来るといいですね😊💓

    がっつり穴空いてましたが何とか麻酔なしで治療できました😭

    なるほどなるほど…
    えー!!
    9000ppmもあるんですね、あれ!😵
    それじゃあ市販の1250ppmを毎日使ってても飲むわけじゃないので大丈夫なんですね🙆‍♀️
    ちなみに市販の歯磨き粉でオススメってありますか?🤔
    質問責め申し訳ないです😭😭

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    相談してみます😭
    ありがとうございます😭💗

    口腔内綺麗にしとかないと
    赤ちゃんにもあまり良くないので
    歯は大事だなと改めて思います😢❤︎

    びっくりする量ですよね😂笑
    市販でおススメは味の好みも
    あると思うので難しいですが、
    やっぱり高濃度配合の歯磨き粉がいいと思います!1450ppmとかでしたらすごくいいと思いますよ😊💓

    • 9月30日
  • くま

    くま


    妊娠中は色々ハプニングありますが、お互い頑張りましょう😭💓
    週数も近いですし☺️

    そうみたいですよね!早産のリスクにもなるとか…🤔
    歯と妊娠ってあまり関係ないイメージでしたが、大事ですよね😔💓

    びっくりしちゃいました!!900じゃなくて?9000?!って感じでした😵笑
    家にあるお試しのが1450ppmでした!クリニカです!
    デントヘルスも1450ppmなので使ってみようと思います👌💕

    • 9月30日