※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝返りをして泣いて起きることで困っています。対策や理由を知りたいと相談しています。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子です。
4ヶ月に入り寝返りをマスターし 置くたびに得意げに寝返りをします。成長してくれていていいのですが、、
夜寝るときにも寝返りをしまくり 困っています。

①寝返りしうつ伏せのまま寝る。
→不安でゆっくり寝られない。。何度も起きて呼吸確認。または 上向きになおす。

②うつ伏せになり戻れず泣く。
→慌てて起きて 上向きになおす。
→そのまま寝る (しばらくするとまたうつ伏せに、、)
または 目を瞑ったまま またすぐ寝返りを繰り返す
または 目覚める。(泣く か ご機嫌になってしまう)

というように 夜中 寝返りをしてしまうので起きてしまったりして こちらも何度も起こされます。。最近夜長めに寝てくれるようになったのでうつ伏せにならなければそんな頻繁には起きないはずなのですが、、
皆さん寝ている時の 寝返り、うつ伏せ寝
どのような対策をされていますか??

夜中 起こされ戻してまたすぐ寝返りしそしてまた戻れず泣く、、といういたちごっこ、、。
何で戻れずに泣くのに寝返りするんだ!と旦那も少しイライラし それを聞き 仕方ないじゃん赤ちゃんなんだから!と私もイライラしてしまいます。。が、、もし、、仕方ないではなく 何か突破口でもあればと、、、( ; ; )
夜中寝返りしてしまう理由とかもしあれば、、

コメント

ママリ

寝返り防止クッションを使用してみては?😄

• あさ

あさ

効果ありましたか!?(^^)
    よく簡単に突破されてしまい意味なかった、、や、寝返りできなくて泣き始める、、。など聞きまして、、。
    まぁその子次第なのでやってみないと分からないですよね、、💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

最初は効果ありました!
    ファルスカの寝返り防止クッションは強力マジックテープなので、そう簡単には乗り越えれなかったです😄

• 9月30日
あさ

早速検索しました!
たしかにこれは突破できなさそう、、笑 購入検討してみます!ありがとうございます(^^)

かお

費用が気になるなら2リットルペットボトルを置く方法もありますよ!
満タンに水をいれたペットボトルをタオルで巻いて、ベッドに置く方法です。(詳しくは検索したら出てきます😃)

うちは娘の両脇に2本ずつ置いて壁をつくりました。始めは寝返りできず泣きましたが、数週間で慣れたのか泣かなくなりました!
今では抱き枕みたいに足を絡めて寝ています(笑)。もちろん引き続き窒息には気を付けていますが…。

• あさ

あさ

なるほど!たしかに聞いたことあります!!
    はじめは泣くかもですが、、慣れてくれたらいいですね(^^) ペットボトル探してみます!笑

• 9月30日