※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
ココロ・悩み

日常の中で憂鬱な気持ちが続いており、感情のコントロールが難しい状況で悩んでいます。安定薬を使用しているが、薬に頼りたくないとのこと。同じ経験をした方や改善した方法について相談したいです。

気分も上がらないし落ち込み激しいし明日明後日またこの繰り返しだと思うと憂鬱過ぎます。
夜中も朝も憂鬱な気分で目が覚めます。
昼間もずっと考えてしまって締め付けられるような頭痛がするしもう疲れました
子供は可愛いし自分なりに面白いテレビみて笑ったり買い物してリフレッシュしてみたりお散歩してみたりしてますがなんかうまく感情がコントロール出来なくて常にネガティブ思考で悩むこと考えることが頭から離れません。
どうしたらいいのでしょうか?
頓服の安定薬などのんで過ごしたりしてますがあまり薬には頼りたくないので本当にキツイ時だけにしてます。
同じような方や良くなったよって方いますか?
本気で悩んでます(><)

コメント

ママ

同じくです。
常に悩みごとを抱えてる感じで、占いに行けば考え過ぎ!って言われる始末です。笑
昔は安定薬飲んだりしましたが改善せず。
悩むのが当たり前過ぎてもうこれは性格なのかな?って思いました。
母と仲がいいので、毎日電話で話し聞いてもらったり
仲良い友達と話したりラインしたりが一番気が晴れます。
旦那は話を聞いてくれないので旦那には話しません。。

  • はなみ

    はなみ

    ありがとうございます( ; ; )
    人に話すとスッキリするのですがまたしばらくするとどんよりして来ちゃいます。
    当たり前!性格だから!って開き直れれば楽なんですけどなかなか受け入れられません💦

    • 9月30日
  • ママ

    ママ

    そうなんですよね、私もです。なので結果毎日親に電話が日課になってます😂笑
    何か悩みがあるんですか?
    私で良ければ話聞きますよ!

    • 9月30日
  • はなみ

    はなみ

    私もたまに実母に聞いてもらったりもします😣
    家族には本当に感謝しきれないほど支えてもらってます💦
    悩みというか数ヶ月前にパニック発作起こしてから不安感や気分の落ち込みとか酷くて最近少し良くなって普通に生活出来てたのですがまた不安になってそこからいつまで続くのんだとかどうしたら良くなるのとか常に考えてるうちにまた気分まで落ち込んできちゃったんです( ; ; )
    何しても気持ちは晴れないしまた早く良くなりたいって焦っちゃって一日中そんなこと考えてばっかりで😓

    • 9月30日
  • ママ

    ママ

    実母なら何でも話せるので有難いですよね😭❤️
    そうなんですね。。また繰り返したら、、と不安になりますね。私は貧血持ちで特急電車で倒れた時がキッカケでパニックになりました。トラウマになってしばらく空いてる時間帯や各駅しか乗りませんでした。
    投薬での治療を避けたいなら、やはりセロトニン(幸せホルモン)を増やす為に食事を気を遣うのが良いかと。
    トリプトファンのサプリも良いですよ!
    朝一の食事は必ず取って、乳製品や穀類で採れます!
    朝の食事をよく噛んで大事に過ごしてみて下さい。
    あとは太陽の光を浴びるのもセロトニン増えますよ^^
    そうすれば夜は寝れるようになります。
    私は昼夜逆転生活なので、朝の食事と軽い散歩を心掛けたら精神的に安定してきました!

    • 9月30日
  • はなみ

    はなみ

    みずきさんもパニックになったことあるんですね😣
    トラウマになりますよね( ; ; )私も電車でパニック起こしたこともあり一時期電車が怖くて乗れなかったです。
    食事療法試してます!タンパク質や鉄分、発酵食品など積極的にとるようにしてます!トリプトファンサプリ始めて聞きました(^^)見てみます😊
    朝って結構抜いちゃうこと多いのですが食べるように心がけてみます✨
    散歩もできたら毎日やってみます👌
    はやく安定してほしいです😭

    • 9月30日
  • ママ

    ママ

    いやほんとしんどいやら恥ずかしいやらでした。
    目の前真っ白なのに耳は聞こえてて、他の乗客の方が「やばくない?白目向いてた」とか聞こえてきて恥ずかしかったです。
    食事療法やってるんですね^^
    私も当時色々調べました。
    Bエンドルフィンってホルモンも凄くいいらしくて
    幸福感が得られるで抗酸化作用もあるみたいです。
    詳しくは知らないですが、楽しい!って妄想でも何でも良いので思えると分泌される様で❤︎👏
    亜鉛もセロトニン増えるみたいですので、お身体に亜鉛が合えば(合う合わないあるので)飲んでみると良いです😊
    早く元気で心穏やかな毎日過ごせますよう祈ってます!

    • 9月30日
  • はなみ

    はなみ

    そんなこと言われたらトラウマになりますよ💦酷すぎる(><)

    Bエンドルフィン気になります!調べてみます(^^)
    亜鉛サプリも一時期飲んでました😊また再開してみたいと思います✨
    本当にありがとうございます( ; ; )
    色々試してみます☺️!

    • 9月30日
  • はなみ

    はなみ

    みずきさんも少しでも悩みが解消されて元気に過ごせますように💓
    お互いゆっくり自分のペースで頑張りましょう!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月30日
ゆか

わかります、、
鬱ですが、薬飲むの嫌でずっと飲んでません

鬱気味のときは
はい、きた〜また鬱だね〜
今疲れてるのかな〜
あーよく頑張ってるもんね〜
とか開き直ってわざと自分褒めます
認知行動療法とかで
そおゆうの大事らしくて

ほんと繰り返し繰り返しで
気分のいい期間が伸びてきてます

悩むのも自分
今しんどいのも自分
そんな自分を全部許して
甘やかしちゃいましょう

  • はなみ

    はなみ

    私もパニック発作からこんな感じになっちゃって💦
    なるほど!やってみます(^^)

    • 9月30日