※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育児休業中の給与について相談です。産休前2ヶ月の給料が基準で、残業が多いと金額が増える印象。2人目の時も同様に考え、主人の収入が少ないため金額を増やしたい。上司は自由にしていいと言うが、先輩は1年スパンで見るべきとアドバイス。他の会社はどうなのか気になる。

育児休業中にハローワークから支払われる金額についての質問です。
うちの会社は産休を取る前2ヶ月の給料が基準に入ります。1人目の出産の時は残業結構してたので金額がかなり多かった印象です。
2人目の時も産休取得2ヶ月前の給料が反映されると思うので、その時だけでも残業したり時短勤務を解消するか何かしないとな〜と思っています。
主人も転職したばかりで給料が少ないので私の貰える額が少しでも多ければ、、という考えです。
上司は好きなようにしたらいいという感じなのですが、
先輩に聞くと、2ヶ月前ではなく1年スパンで見るから、
そんな2ヶ月だけ時短解消したって無駄だよって言われました。これが合ってるのかも分からず、、なのですが、皆さんの会社はどんな感じですか?

コメント

リトルあか

うちの会社の場合ですが、人事部の知り合いに聞いたときは「育休の開始6カ月前までさかのぼり、6カ月分の収入の合計(保険料などが引かれる前の額で賞与は除く)を180(日)で割り、この額に支給日数(一般的には30日)を掛け、その〇〇%(はじめの半年は67%)」って説明されました〜😊
一般的に、だと思ってたけど会社によって違うんですね🤔お勤めしてる会社の人事に問い合わせる方が確実だと思います!結構金額変わってくるなら対策しておくに越したことはないですし!笑

• ママリ

ママリ

そうですね!
    やはり人事に確認のほうがいいですよね♩
    でもいきなりお金の確認って何か、仕事したいとかじゃなくてお金のために長くいるのかよって思われそうで。。

• 9月30日
  • リトルあか

リトルあか

確かに仲のいい知り合いとかいないとなかなか聞きづらい部分ではありますよね😅
    ですが、今、時短(なんですかね?)になってるから前回とどのくらい違うのか覚悟のために把握しておきたくて〜とかいう理由つけてもいいと思います。(早めに復帰しなきゃいけないとか考えたいので〜とか)
    人事への問い合わせが、それでもちょっとハードル高かったら、周りの育休明けホヤホヤの復帰した人とか探して話聞いてみてもいいかもです😊

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

その聞き方いいですね!
    明日早速聞いてみます😊

• 9月30日
リー

育児手当ては過去6カ月の総支給(控除分や手当てなども含む)の平均で計算されるみたいです。会社の事務に確認するかハローワークとかに計算方法などを確認したら確実だと思います。

• ママリ

ママリ

会社によって違うわけではなく、、ということですよね?💦

• 9月30日
  • リー

リー

そうです!国の制度なので会社や自治体で違うというものではないです。

• 9月30日