※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

旦那の転職について、、現在23歳、今の会社に入って4ヶ月、、手取り18万…

旦那の転職について、、
現在23歳、今の会社に入って4ヶ月、、
手取り18万、早朝残業代と合わせて月約23万、ボーナスあり(年2回)
福利厚生はしっかりしています。
息子が生まれるに伴って私の叔父のいる会社に入れてもらいました、叔父には3年頑張れば絶対給料上がる
と言われています、
仕事が合わない、こんな頑張ってんのにこんなんしかもらえないブラックすぎる、とここ1ヶ月くらいずっと言われていて私は「辞めるなら今と同じかそれ以上の額もらえて生活の質落とさないところ自分で見つけてきて」と言ってあります。
まだ半年も経ってないことからまだ頑張るべきだよなと思う所と自分がその仕事してるわけではないし何も言えないのかなと思う所があります。

旦那に対してどんな対応をすればいいのかわかりません。

コメント

かおり

うーん。。
個人的には23歳でそれだけもらって、ボーナスもあって福利厚生もあったらいい方じゃないでしょうか?
今お子さんも生まれたばかりで転職と言うのは私なら困る。まぁ仰られてるように、辞めてもいいけど生活の質を落とさない会社を見つけて次の働く場所を確保してからですね。
でも正直言うと、仕事内容が合わないって言うのはあるのかもしれないですが、これでブラックだって言うなら大手とかほんとにしっかりしたところぐらいしかない気もします。今はボーナスもないところも多いですしね。
あと、これからもここが嫌とか言って転々とされそうっていうのもあるなぁ、、って思います。
うちの旦那が前に言ってましたけど、1年は続けるべき。季節とか仕事の内容、色んな面を1年見て、それでも合わなかった、無理ならそれで考える。まぁ若いから今のうちの方が早く見つかるかもって言うのもありますが、ちゃんと奥さんや子供のことを考えて行動してねって感じです。
どんな仕事も大変です。働くので楽な仕事、自分の好きな仕事ってなかなか無いと思います。

• さくら

さくら

そうですよね、、それに加えて毎年社員旅行(家族付)、ほぼ毎月飲み会(会社持ち)があるんです、、何が悪いのか👎って感じなんですけどね、、私も1年は働いてほしいです。それを言うと旦那は手を引くのも今しかない、1年経つと辞めづらくなるなど言ってて、、そうなんですよね、楽な仕事なんてないんですけどね、今の職場が初めて正社員で働かせてもらってる環境なのに有り難みが全然わかってないんです、、

• 9月30日
  • かおり

かおり

え!旅行も家族付きで飲み会も会社持ち!ブラックのひどさわかってます?って感じですね。。
    たぶん、、自分に甘いんでしょうね。本当に世の中そんなに甘くないです。立場があるし、父親や夫である自覚が足りないんでしょうね。
    妻子を養っていくって思ったらそこは頑張ってって思います。
    ボーナスもない、かなりの長時間労働で本当に大変、体壊しそうとかなら別ですが、やっぱり甘すぎます。

• 9月30日
  • さくら

さくら

ほんとです、、世の中のブラックから見たらホワイトな方だと思うんですけどね、、

自覚ないって自分でも言ってました、、現場仕事で体の不調(咳や材料負けなど)があるみたいですが叔父は免疫できるから大丈夫。と言ってました、、
    今晩キチンと話してみます。

• 9月30日
みーすけ

23歳で資格もないなら、手取り18万円てそんなに悪くないですよね?
私も新卒のときはそんなもんだったような、、、
福利厚生が良いなら、せめて1年は働いてみるしかなくないですか?
4ヶ月でそんなこと言い出すのは根性ないです!笑

しかも叔父さんの紹介ならなおさら、すぐ辞められたら叔父さんの立場が悪くなりますよ。

• さくら

さくら

資格なし、高卒です。
    そうですよね、国保より社保の方が安くてそういうのも分かってないんですよね、、
    私もこないだ頭にきて小声でもっと根性あると思ってたのに、と言ってしまい喧嘩になりました笑

私が止める要因にそれもあります。叔父は今の会社に入る時旦那に話をしてくれたのですが、その時に「ダメだと思っても親戚だから辞めづらくすることはないから安心して」と言われたのでそれをいいように捉えてるみたいです、、

• 9月30日
  • みーすけ

みーすけ

正直、資格なしの高卒でその給料はかなりいいですよ。
    旦那さん、世の中なめてます!笑

• 9月30日
  • さくら

さくら

私もそう思います。
    18歳の私もなめてる!と思います!旦那の方が年上なのに😂

• 9月30日

今辞めることは紹介してくださった叔父さんの顔に泥を塗ることになりますね。
紹介ってそういうことだと理解して受けるべきだったかなと思います。

そして福利厚生もしっかりして、ボーナスまであるなんて、かなりいい会社だと思いますよ。

世の中には入るまでは福利厚生あると謳いながら開けてみれば…という会社はいくらでもあるので、しっかり3年働いてから転職してもらいたいですね。

• さくら

さくら

そうですよね、私もそう思います。
    まだまだ新人なので雑用ばかりみたいでそんなの当たり前なのに前職場(日雇いブラック)では結構教える立場だったので気にくわないみたいで、、ただのわがままなんです、なんと説得すればいいかとおもって質問させてもらったんです😰

そうですよね、次々に求人見せてきますが「こんないいとこあるわけない、盛ってるから!」と突き返してしまってます、、

• 9月30日
ままり

24歳の私からすると
養う人がいるのに
甘ったれ小僧だなーと思います。

その給料がいい悪いは地域がらもありますが、悪いと思いません。
その給料では生活が苦しいですか?
苦しい程でなく足りてるなら
叔父さんに泥を塗る事になるし
どこ行っても言い訳して辞めるだろうなぁと思います。
なので意地でもそんな簡単な言い訳だけでは辞めさせません。
まだ1年もやってないのに自分が仕事出来るとか思っちゃう勘違い野郎だなぁと😂

• さくら

さくら

分かります!18歳の私もそんな感じで、こないだ頭にきて小声でもっと根性があると思ったわ!と言ってしまい、喧嘩になりました😅
    全然悪くありません!北海道なのですが先ほど調べると北海道23歳の平均月収16万〜18万と書いてたのでいい方なんですよね、生活は苦しくないです!貯金は少ししかできませんが3年頑張ればできるようになるから大丈夫かなと思っています。
    正直不安しかないです。なんの仕事やろうかなとか抜かしてる野郎です😂

• 9月30日
でぶごん

…転職するとまたスタートする給料は安くなりますよね💦
職務経歴もかさみますし…。どんどん大手には入れなくなります。信用もなくなりますし。

叔父さんに口を聞いてもらって折角入社できたのだから続けるべきですよね💦どうにか石の上にも三年と思って頑張ってもらいたいですよね‼️

年齢程の給料額であればブラックではないですよ~
(例えば、30歳で月収30万円)

ただ、家族の為に働いているパパに「辞めるなら生活の質を落とさないところを探して来て~」と言うのはズバリ言われてつらいところはあるかもしれませんねw💦

うちも高給取りではないのですが、これからいくらでも貯金が欲しいので、
産休育休後生後9ヶ月から仕事復帰して共働きをしています。
パパは仕事でつらそうな時も
ありますが、私も頑張っているから一緒に頑張ろうと声をかけていますよ~♪
そんなサポートの仕方もありますよ❣️

• さくら

さくら

なりますね、確実に😰
    そんなんでマイホーム欲しい、車欲しい、などと言っているんです、、毎日毎日言われるとこっちも限界にきます😅

そうなんです!こんないいとこないのにそれをわかってないんです、、
    そうですよね!3年働けば給料上がると言われてるのになんで我慢できないんだろうと思ってしまいます、、

私の言い方が悪かったところもあるのかもしれませんね、、反省です😰

私も来年の4月から保育園に入れ、恥ずかしながら高校中退しているので通信制に通いながら働こうかなと思っています!その言い方いいですね!してみようと思います!

• 9月30日
  • でぶごん

でぶごん

マイホーム🏠と車🚘‼️
    ハードルが高いですね‼️
    そして転職‼️
    どうしたらこの3つが結びつくのか(^^)💦

キャリアが少しでもあると、転職する際にお給料額の見直しもしてくれますので、ぜひ1年でも2年でも今の会社で頑張られるのがオススメです❣️
    さくらさんも目標があられるのできっと一緒に頑張れますよ(〃ω〃)

• 10月1日

親戚がいたり友達の紹介で入ったりした会社は覚悟決めて入社する方がいいと思います😭
最初はそんなもんかと思います…

• さくら

さくら

そうですよね、
    最初はこんなもん、、わかってたことだと思うんですけどね、、

• 9月30日

退会ユーザー

私も独身時代は職場転々としていて
    自分に合った職場と出会うまでには時間がかかりました💦
    早いうちに見切りつけて次のところを探すのは悪いことではないと私の中では思っているけど
    それは独身で守るものがなかったからできたことで
    旦那さんとは状況も違うし…
    もっと責任感持って職場探しをした方がいいと思いました。
    ましてや親戚の方に助けていただいたのかわかりませんが、どちらにせよ雇っていただいて
    自分のプライドは高くなくとも持つべきだと思いました。
    1人の男してもそうですし
    一家の大黒柱として責任感が感じられないなという印象です!!

• 9月30日

退会ユーザー

男性と女性は違うかもしれないですが
    私は3年勤めてた会社で福利厚生しっかりしていて
    手取り20万くらいでしたよ💦
    ただの事務なので昇給とかはなかなか難しいと思いますが
    営業センスがある人は営業とかの方が昇格しやすいと思います!
    あとはトラックの運転手とかは30万は超えると思いますよ👍🏽

• 9月30日
  • さくら

さくら

独身だも全然何しても良いんですけど、嫁や息子いるのに職転々とされるのは正直不安でしかないし世の中甘く見過ぎなんだなと思います。
    今晩キチンと話してみます。

• 9月30日
  • さくら

さくら

今の仕事は直接お客さんから感謝される仕事ではないので営業が向いてる!と自分で言ってました、、

• 9月30日
ママ

23歳で18万は貰えてますよ!
それに、福利厚生もちゃんとしてるなら
尚更!!

てか、今以上給料のいい所見つけてもそれなりに厳しいと思いますよ?

給料がいい職場って
何かしらありますからね(*_*)

転職してそこが合わなかったらまた転職?の繰り返しされたら
正直嫁の立場として恥です
ヾ(゚д゚;)

• さくら

さくら

ですよね!同じ給料でも国保だともっと取られますよね、、
    私も恥です、、笑
    今後仕事転々とされる不安しかないです、、

• 9月30日
たま

前の職場はどうだったのでしょうか?
前は頑張り次第で給料よかったのですかね?

まぁ今度は紹介ではなく同額か同額以上のところを自分で見つけてもらい決まったらやめるかたちにしたらいいんじゃないですか?
決まらなくて辞めるのではなく、決めて辞めるのであれば家庭的にはまだ安心かなと。

しかし、社会人になったら基本3年は勤めてみないとわからないってのが私の意見です。あと三年以下の履歴書とか雇う側からしたらあんまりいいもんじゃないですしね。
3年以内で辞める人ってあまり続かない、頑張ろうとしないかなと思っちゃいます。確実なるブラックなら違いますが。 福利厚生いいなら全然いいと思いますよ。

• さくら

さくら

前の職場は日雇いで毎日給料手渡しで福利厚生もなにもなく息子生まれるのにこれじゃいかんと転職したんです、

決まったら辞める形にして!と伝えてあります。

そうですよね、信用問題もありますからね、、

• 9月30日
いっくんmama

高卒で23歳で初正社員ならかなり優遇されてますよね!
多分そのことをご主人は分かってないんだと思うので、転職するとは別にハローワークに職探しに行かせてみたら現実分かると思いますよ!
まだ入って4ヶ月ですし、周りよりも倍努力しないと、一人前にはなれないですからね〜😥

私も主人には転職はいつでもしていいと言っています。
ただ、それがキツイから、好きじゃないからとか自分の感情だけで辞めるのは許さないって言ってあります。辞めていいのは、イジメられたりパワハラを受けたり、長時間勤務による過労などの避けようのない理由がある場合と本当にやりたいことが見つかった時だけと言ってます!
実際に今は外仕事で正社員として働いていますが、来年には独立したいと言っているので、それは許しました😌
ご主人も早く高待遇な会社にいるってことを分かってくれたら良いですね💦
一番は他のところと比較させるのが一番かと思います‼︎

• さくら

さくら

分かってないんだと思います、、いまネットで職探ししてるみたいなので分かってくれるかな?と思い様子見てるとこでした😅
    仕事合わないから努力する気にもなれない、、と言ってました、甘いんですよね全てが。

私も今日それ言ってみようかな〜と思います。
    独立してどうなるかわからないのに許すいっくんmamaさん素晴らしいと思います🥺

福利厚生しっかりしてると良いと分かってなくてどう伝えればいいのか試行錯誤してます、、

• 9月30日
  • いっくんmama

いっくんmama

今以上の高待遇な職場はそうそう見つからないと思いますけどね〜😅探させてみるだけ探させていいと思います!
    それで本人が納得してくれるのが一番ですね☺️
    私の旦那も出会ったときは23歳でガキんちょでしたが、2年も経てば旦那らしく父親らしくなってきましたよ(笑)
    女の人と違って、男の人って結婚したから、パパになったからとすぐに変われる人が多くないので、うまーく手綱握って誘導しないと後で大変になります🤣

独立して頑張った分お金になって、私と息子に贅沢させたいらしいです(笑)
    やればやるだけお金になると思ったらモチベーション上がってやりがいもあるらしいです😅
    でも許す前には、そんなにやりたいならやっていいけど、お金持って帰るだけが旦那の仕事じゃないからね!家族の時間がなくなったり、家事や育児しなくなったりするようなら独立させないから!とは言ってあります😓

私は旦那バカなんで、説明するときは、書いて教えます(笑)
    さくらさんの旦那さんの場合だと、今の職場の福利厚生や良いところを書いて、これと同じかそれ以上のところで給料は変わらないかそれより上なら転職していいよって伝えればいいと思います♪

• 10月1日
むむむん

私の家庭は今は旦那に仕事は任せちゃってるってって所もあるので、合わない仕事をするよりかは旦那のやりたい仕事をやらしてあげてます。 前は手取り25前後(仕事場、仕事付き合いも悪くない)だったんですが……元仕事仲間の先輩に今より手取り多く貰えるとこあるよって言われて悩んだ挙句、転職しましたよ笑ꉂ(ˊᗜˋ*)その時子供は生まれたばかり……。今のとこで手取り50と言われてたけど結局40行かないくらいですし……。ボーナスはなしです。➕借金もあったりですが何とか生きては行けてます。(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• さくら

さくら

そうなのですね!今より手取り良い所が見つかると良いんですけど私は不安しかないです、、

• 9月30日
なー鹵

悪いですが、旦那様は社会ナメてるような😅
叔父様の顔に泥を塗りたいのかなと。

参考までに、うちの旦那は大卒の10年勤務でノルマあり(マージンなし)で手取り18万です。
飲み会や試験、付き合いのゴルフは全て自腹です。
地方の信用金庫なので周りからはしっかりした会社だと思われてます。

• さくら

さくら

私もそう思います。

地域柄もあるかもしれませんがそれでも良い方なんですけどね、、そういうこと調べてるのかな、、

• 9月30日
りん

うーん。資格等なしでそれなら、妥当な金額かなって思いますよね😭

資格が取れなくても、こういう勉強してきて知識はあります!とかでも手に職。とかでもないですよね?😭

知り合いだから続けなきゃいけない。とかそーいうことはないと思いますが、知り合いのところに入るって時点で甘えれるじゃなくて、簡単に辞めれないよ。て気持ちでいくべきでしたよね😭

• さくら

さくら

しかも高卒なので良い方だと思うんですが、、

全然ないです、、なんなら今の職場までずーっとアルバイトです

甘い気持ちだったのかなと思います。

• 9月30日
アイ

東京に住んでますが、高卒で18万でボーナスや福利厚生、他の待遇合わせても悪くないと思います。
日雇いと比べるなんて、まだ考えが幼稚だと思います。
まずは辞める前に就活してみたらって感じだけど、結局、他のブラック会社に入ったり、キツかったりで辞める事が目に見えてますね…
それか、旦那さんが会社との相性が良くないのか…お金以外の不満もあるのかもしれないですよね…
それいっちゃうと、
実力なければ、
大手はほとんど初任給安いですよね。
小さい会社とかで、頑張って行く方がやりがいとかもあるタイプなのかもしれないですね…
今より将来を考えて欲しいですよね…

• さくら

さくら

北海道なんで全然良い方だと思うんですけどどうしても前の職場と比べてしまうみたいです。
    そうなんですよね、私からしたら一年続かないのに今転職してもまた辞められると不安しかないです。
    そうですよね。多分それも分かってないです。大手は高いと思ってると思うので今晩話してみます。
    本当にそう思います!3年頑張れば給料上がると言われてるからそれに向かって頑張れば良いのにな、、と思ってしまいます

• 9月30日
  • アイ

アイ

小さな会社だと、社長が直接仕事ぶりを評価するから、それこそ金額以上の仕事してくれないと上手いこと辞めさせられちゃったりしますよね…叔父様の顔に泥を塗って、最終的には転職を繰り返して給料上がらないパターンの可能性ありますよね…
    相当な頑張り屋で資格等をどんどんとったり、スペシャル級な能力あれば別ですけど…
    やりたい事も無いのに、まだ入ったばかりで高卒で実力も無いのにお金欲しいって言ってるのは、どうかしてますよね…会社からすれば、使えない新人程、払うお金が無駄なものは無いのに…仕事教えて貰って、大した事せずに18万も投資してくれてるのに…ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣←(現実)

• 9月30日
  • アイ

アイ

厚生年金であるか否かとか、その違いとか、福利厚生の重要さとか、その辺を理解してもらうしかないかもしれないですよね。
    国民年金こそあてにならないとか。。
    多分、叔父さんの会社ってとこが、プライドが許さないとか、社内で何か言われたとか、そんな感じな気がしますね😅

• 9月30日
えま

うちも最近旦那が、仕事辞めたい辞めたいと毎日言ってきて、
内心うんざりしている者です🙍!
最初は、
「もうちょっとがんばってみたら!」とか色々アドバイスしてましたが、

「それは俺に辞めるなってこと!?」
「俺の辛さをわかってないんだ!!」
みたいな感じでイライラされてしまうので、
今は

「そっかそんなに大変なんだねー」
「がんばってるんだねー」

と共感し聞き流してます✋
内心は(辞められたら困る,,,)って焦りますけど😣
誰も俺の辛さをわかってくれない,,,ってふてくされるのもめんどくさいし
😅

聞き流してるうちに3年たって
状況かわったりしないかなぁー

• さくら

さくら

毎日毎日だとこっちもうんざりしますよね!!
    私が4月から通信制の高校に行きながら働こうと思ってるのでそれまで辞めないで!頑張れ〜と言いながら気が変わらないか待ってるところです笑

• 9月30日
  • えま

えま

あ、でも↑のコメントを見ていると
    国民年金と厚生年金で将来もらえる年金の額が全然違うこととか理解した方が良さそうですね

アルバイトの手取りで国民年金と健康保険自分で支払って、将来もらえる年金も少ないのと
    社会保険に入れて会社が半分保険料負担してくれていること、将来もらえる年金が多くなること
    とかは理解することで、前の会社と比べて手取りが少ない!!!みたいな
    気持ちが解消されるかな?

• 9月30日
  • さくら

さくら

うちの旦那、年金のこと深く考えてないんです、、俺たちの時貰えないから!と言ってて、、今日ちゃんと話してみます!!!

• 9月30日
うみ

地域によりますが
私は東京住みなので
手取り18万で妻子のことも
養うのはきつそうです😭
うちの旦那は
22歳で仕事は高卒から
続けているので今手取りで28万です💦
来年4月からは4万アップします。
それで
次の子の貯金や持ち家欲しいので
そのための貯金を今している感じです💦
18万だと貯金が出来なさそうです😭
しかし、4ヶ月で辞めるのは
妻子持ちとしてどうかなと思います

さ🦖

年齢も考えると、普通かと思いました(xдx;)
しかも福利厚生もしっかりしていて
年2回、ボーナス何て
その年でボーナス出してくれる所って
むしろ少ないかと思います

自分より長く勤めていて
尚年齢が上の方のお給料事情
(さくらさんの叔父さんのお給料を聞くと良いかと)
を見れば、今後が見えてくると思います
昇給もない、昇格もないじゃやりがいもないかとは、思いますかま
3年後には、今よりお給料が少しだとしても上がるので
あれば、良い会社なのではないかと思います‼︎

旦那さんのご友人は、いくら貰ってるのでしょうか?
もしその友人達と比べて少ないと感じるのであれば
そのご友人の会社に入るのも手かと思います🤔

あき

きっと叔父さんの会社というのが気に入らないのでしょうか?
社員旅行家族🆗で飲み会も会社持ちって素晴らしすぎですよ。

sa-ya

多分ですが、お金の面などを理由に叔父さんからの目が気になったりしてしんどいんだと思います。

ぷんぷん

旦那様にリストアップしてもらって、可視化するのはいかがでしょう👀?
例えば
今の会社のメリット
○福利厚生がしっかりしている
○叔父さんが居る会社だから何かあった時相談しやすい
今の会社のデメリット
○将来的にやりたい職種と違う(本当は××職に就きたい)
○残業が多い(月××時間以内におさめたい)
などなど。。世間的に見ると甘いなぁと言われてしまうと思いますが、旦那様がしんどいと思っていることも事実としてあります。
なので、ではどういう落とし所が取れるか?具体的に紙に書いてみるとわかるかもしれませんよ!ただ、しんどい、つらいだけだと、何がしんどくてどう改善したいのか?がわかりませんからね☺️
旦那様も今の自分の状況を客観的に理解する為にも、ぜひやってみてはいかがでしょうか☺️ それから内容を元に第三者に相談されるのも良いと思います💡

• さくら

さくら

やってみます!!!!!
    辞めたい辞めたいばかひになっていてお互い良くないですもんね、、

• 9月30日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

ぜひぜひ☺️
    旦那さんと悩みが共有できないのは寂しいですもんね。
    2人で一緒に乗り切る為に書き出してみようと言って誘ってみてあげてください☺️
    あくまでも、攻めるスタイルではなく、理解する・悩みを分かり合うというスタイルで仲良くです✨

• 9月30日
  • さくら

さくら

頑張ります!
    私もイライラしてしまい旦那のことを責めてしまうような言い方をしたので次からは一旦旦那の話を聞いた上で理解してあげようと思います😵😵

• 9月30日