※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
子育て・グッズ

股関節脱臼の検診で心配。股関節が硬いと言われ、オムツ2枚履くように。友達の子と比べて違いを感じ、心配。アドバイスをお願いします。

このような経験ある方いますか?
先日、小児科に股関節脱臼の検診に行ってきました。そしたら、少し股関節が硬いと言われ、広げるためにオムツを2枚履くようにと言われました。確かに友達の子(同じ月齢)とは足の開き具合が違うなと思っていたのですが、人それぞれ違うんだろうなとあまり心配はしていなかったのですが、なんだか心配で。
こうしたら良いよみたいなのあれば教えてください。

コメント

そらしあ

初めまして。
娘は股関節臼蓋形成不全で経過観察してるところです。
脱臼はしてないので少し違うかもしれませんが、病院では”抱っこする時などは足を開いて抱っこする(足を伸ばして抱っこすると脱臼することがあると言われました)”、”向き癖がある場合は、癖と反対を向くように背中にタオルなどを丸めて置く”など言われました。あと抱っこ紐は大丈夫ですが、スリングなどは使用しないよう言われました。
参考にならないかもしれませんが(>人<;)

• ちびmama

ちびmama

はじめまして。返信ありがとうございます。難しくて長い名前ですね>_< うちも脱臼はしていないと言われました。そらしあさんと同じように抱っこするときは足の間に手を入れて開いてあげると言うのは教えていただきました。足を伸ばして抱っこは脱臼することあるんですね(;_;)気をつけなくちゃですね。

• 4月15日
ゆーおう

息子が4ヶ月健診の時に、股関節が硬いと先生に言われ整形外科を勧められました。
保健センターで聞いて、小児も見てくれる整形外科へ行きました。レントゲンを撮って先生に診ていただいた所、ただ体が硬いと言うだけでした。

お父さんお母さん、体が硬い?と聞かれ、「はい。とても。」…
これは遺伝と言われました。。

確かに足の開きは悪いとは思っていましたが、まさか遺伝とは…。

うちは特に何もしませんでしたょ。
上の方が書いたように、抱っこする時は足を開くようにしました。それくらいです。

もし心配なら病院で診てもらっても良いかもしれません^ ^

今は、まぁ体は硬い方ですが、普通に元気に遊びまわる2歳児です。

• ちびmama

ちびmama

お返事ありがとうございます。
    遺伝もありうるんですね!確かにあたし硬いです😱笑

何もしなくても元気に走り回れるのなら心配いらなそうですね!ちょっと安心しました!
    ありがとうございます!

• 4月15日