※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

マイホーム選びで悩んでいます。①は大規模分譲地で17分離れた場所。②は9分で駅近が魅力。どちらがいいでしょうか?

マイホーム2つ候補があり、迷っています!皆さんだったらどちらを選びますか??

①大規模分譲地(100棟ほどキレイな建物が立ち並んでいる、同じようなお友達がたくさんいるかも)
しかし駅から17分(1.2km)あり。ほぼ平坦。(若干なだらかな坂の場所もあり)バスもありますが、大きい駅までバスで20分。。

②駅から9分、すべて平坦。しかし街並みは古いお家もあり少し寂れた感はあり。ポツポツとは新しいお家あり。徒歩19分歩けば大きい駅がある。

間取りや金額はほぼ一緒。どちらもカースペース2台あり車も使えます!電動自転車も!
若干、②の方が間取りが好み。

分かりづらくてすみません。悩みすぎて夜寝れません😭
皆さまからのご意見お待ちしております<(_ _*)>

コメント

2人姉妹

人付き合いができるなら、①ですかね!
②はご老人で難しい方がいたりすると、大変かも…

• いるか

いるか

ご回答ありがとうございます!人付き合いむしろお友達ほしいです😭そうなんですよね、厄介なご老人いたりする可能性もありますもんね…でも今あまりご近所付き合いってないような気もしますが💦

• 9月30日
ママリ

私はお友達できそうなのは良いけど、そこのコミュニティでうまくいかなかったら面倒くさそうなので②かなと思いました💡
(知り合いがそういう所に住んでおり、何かと遊ぶ約束&イベントばかりで断りにくいと言っていました。)

あと駅から近いのが魅力的です😊

• いるか

いるか

ご回答ありがとうございます!駅近魅力的ですよね😭そして割と重要。そこはもう変えられないですもんね…主人が①派で意見が合わずイライラです。
    断りにくいとか面倒とかになるんですね💦参考になります🙇‍♀️

• 9月30日
さくら

私は静かなのが好きで、新興住宅地が苦手なので②にします😊

私はあえて②で探してますよ🌸

• いるか

いるか

ご回答ありがとうございます!
    そういう探し方もあるんですね!内見した限りでは①でも静かな場所ではありました。
    主人が①派でいくら言っても説得ができなくて💦

• 9月30日
🍒💕

私も②がいいです。
同じくらいの人たちが多いと面倒だと思います😂
あと間取りが好みの方がいいです。

• いるか

いるか

間取りの好みも大事ですよね大!やはり家にいる時間長いのは私だと思うので少しの差は大きいような気もします…!
    同じくらいの人たち多いと比べられるって言いますしね💦たしかに面倒っちゃ面倒なのかもですね😂お友達出来て楽しそうな気もしますが💦

• 9月30日
はじめてのママリ

①ですかね
私も建てるとき古いお家があるのと
分譲地で悩んで
人付き合い好きではないけど
分譲地にしました!
その地域によって違いますが
全然近所の人と関わりないです!
逆にみんな新しいので
昔からの人とかいなくて
気が楽ですね笑

• いるか

いるか

逆に関わりないんですね?!驚きです。たしかに最近の人たちはご近所付き合いなんてしないんですかね…最近は働いてる方多いですし。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際どんな人がいるかもわからないくらい😅
    みんな働いていて日中車ないほうが
    多いですが!

• 10月1日
のん

2ですね。
色んな世代の人がいないと、老後その町は老人だらけになります💦
なので私は新興住宅地を外して探しました。

• いるか

いるか

ご回答ありがとうございます。
    老後老人だらけ…想像力が無く、その場合のデメリットはなんでしょうか…?

• 9月30日
  • のん

のん

まず、所有者が高齢者と言うことはその家に住んでいるのかわかりませんよね。
    空き家が増えて犯罪率が上がります。
    家はあっても人口少ないので、まわりの施設がどんどん閉鎖されたりバスや電車の本数が減ります。

町内会が回らなくなります。

子どもがいないと町の活気もなくなります。

これくらいですかね。

• 10月1日

道路族が湧かなさそうなので②かなと思います😅

• いるか

いるか

ご回答ありがとうございます。
    道路族とは初めて聞きました。調べてみましたが、道路に集まられたらうるさそうですね…と同時に当事者にならないように気をつけなければと思いました。。

• 10月1日