※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばぴよのママ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、うんちの回数が減り、泣き止まない状況。母乳不足や便秘が原因か心配ですか?

生後2ヶ月の男の子完母で育ててます
ここ数日、うんちの回数が極端に減りました1日6回してたのに2回とかです
今日は朝からずっとギャン泣きで乳首くわえさせててないと泣き止まないです
うんちも15時現在1回もしてないしおしっこも3回しかしてません
便秘で泣いてるのか?それとも
(心当たりは搾乳器で張りを取ったりしてます片乳5分で80とれます)母乳不足でしょうか?

コメント

はちぼう

うちも生後1ヶ月のときにうんちの回数が4〜5回から1日1回へといきなり減りました。出ない日もありました。うんちの回数が減るのはよくあることなのかな?と思います。
また、搾乳で片乳80とれるなら直母ならもっと飲めてるはずなので、母乳不足も考えにくいかなと…
でもおしっこの回数が3回は少ない気がしますね。乳首くわえさせてちゃんと飲んでくれてる感じありますか?

抱っこしても泣きますか?虫の居所が悪い日もあると思うので数日様子見るのもありかと😢

  • つばぴよのママ🔰

    つばぴよのママ🔰

    くわえさせると飲むんですが、1分ほどでコキュっと空気が入る音の方が多くて泣きながら飲んだり乳首はなして泣いたりします😭
    泣いたら抱っこもするんですけど余計泣いて、、体を強ばらせて涙流しながら泣くので
    抱っこじゃない感じです😭
    お腹苦しいのかなと思うけど
    おっぱい飲ませ終えると落ち着くので、、何とも😑💭

    • 9月30日
RMM

急に減りますよね。うちも1日数回出てたのが今では2・3日に1回です。調べたら生後2ヶ月頃・離乳食開始頃が便秘になりやすいみたいです。

  • つばぴよのママ🔰

    つばぴよのママ🔰

    そうなんですね!!
    皆さん回数減る時期があるんですね!
    だだ、ギャン泣きが怖くなってきます、、抱っこすると余計泣くし、おしゃぶりもいつもしてくれるのに拒否、、しばらく放置しても酷く泣くばかりだし
    仕方なくおっぱいあげると吸い付いて泣き止むのであげてしまいます

    • 9月30日
  • RMM

    RMM

    綿棒かんちょうはしたことありますか?3日出なかったら浣腸して出すようにしてます。お腹のマッサージをして出ることもありますが時間がかかるのでかんちょうがおすすめです。綿棒にオイルとかワセリンを塗って刺激すると出ますよ

    • 9月30日
  • つばぴよのママ🔰

    つばぴよのママ🔰

    綿棒浣腸、、聞いたことあるけど怖くてまだやってないです💦
    そういえば、まだうんちが出てた頃おしりふきで穴をヾ(・ε・。)チョイチョイてしたらめちゃくちゃ笑顔で笑ってくれてたなぁー、、浣腸効果あるかもですね、
    夜まで様子みてチャレンジしてみます
    それでも出ないなら明日予防注射で小児科行くので相談します!!!

    • 9月30日
コロン

赤ちゃんもだんだんと腸が長くなっているので便秘することもあるみたいですよ。
うちの下の子も新生児期が過ぎたらうんちの回数が落ち着いて1日一回または便秘を繰り返しました💦
うんちは1日二回出ていればしっかり出ている方だと思います。お腹にガスがたまって苦しいとかですかね?それだったら更に母乳を飲ませるともっと苦しくなってしまうのかなとも思います💦

  • つばぴよのママ🔰

    つばぴよのママ🔰

    成長の過程だと嬉しいけど、、
    尋常じゃない泣き方をするのでこっちまでパニックになってしまって泣いちゃいました笑
    一昨日の夜中に2回うんちした後今までうんちしてないみたいです💦
    さっき好きなだけ飲ませたら寝落ちしました
    満足なのか、泣き疲れたのか😭

    • 9月30日
かか

うちの子は1ヶ月を過ぎたあたりでうんちの回数がガクンと減りました。
便秘かな?とも思いましたがママ友曰く便秘のうんちは緑っぽくなるよ!との事で、次に出たうんちを確認するとそれまでと変わらず黄色っぽい黄土色っぽい色なのでこれで正常なのかなと思っています。
でも突然うんちの回数が減った時おっぱいを飲ませると、お腹が辛かったのか大量に吐き戻されました😂😂
2ヶ月をすぎた今は全然吐き戻しませんが1日うんち出ない日ありますよーー

  • つばぴよのママ🔰

    つばぴよのママ🔰

    突然回数が減ったりすごい泣き方するのでお腹の病気とかじゃないかと心配になりました💦
    ちなみにさっき、授乳後おしりにウォシュレット的なお湯をかけてあげたら少し出ました♪
    機嫌も良くなって泣かなくなり無表情でボーッとしてます笑
    コメントありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

    • 9月30日