※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
家族・旦那

わたしが夫に求めすぎなのでしょうか?娘が生後2ヶ月です。わたしは結婚…

わたしが夫に求めすぎなのでしょうか?

娘が生後2ヶ月です。
わたしは結婚してからずっと専業主婦で、夫は弁護士としてハードに働いています。

夫の仕事は精神的に非常に重いものであり、帰宅後も仕事のことが頭から離れず、なかなか寝付けないこともあります。

しかし、家庭内の家事や育児は基本的に全てわたしの仕事だという彼のスタンスがどうしてもひっかかっていて。
(甘やかされて育った環境もあると思います。)

早く帰宅した日や休日は、オムツ、ミルク、寝かしつけ等やってくれていますが、わたしが指示するまで自分から動くことはありません。

疲れているのはわかっているので、わたしは労いの言葉がほしいだけなのです。
何かできることある?と聞いてくれたら、ゆっくり休んでて、と言えます。
だから、その言葉だけでうれしい!といつも言っているのですが、なかなか彼はその言葉を言ってくれません。。

夫婦仲はとても良いですが、子育て、家事に関する感謝、労いの言葉が少なく、わたしがイライラしてしまいます。

夫に期待しすぎなのでしょうか。
同じような環境の方いらっしゃいませんか?

夫には感謝、尊敬していますし、あまり責めたくないのですが、この環境で自分の心をどのように保てばいいのか、アドバイスお願いします。

コメント

‪‪‪☺︎‬

私はいつも旦那に、
仕事忙しいのに頑張ってくれてありがとうと伝えています!
そういうのをこっちから伝えて言ったら旦那さんも言ってきてくれるようになるのでは??😋

• ありす

ありす

そうですね。
    仕事については、お疲れ様といつも言っていますが、育児については改めて、頑張ってくれてありがとうとは言ってなかったかもしれません。
    わたしももっと感謝を口に出そうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月30日
ドンちゃん

私は家事、育児全てやってますが、旦那から感謝の言葉など言われたことないです。
毎日お疲れ様とかたまにはありがとうって言われたいです。
私自身も感謝されないと思って旦那に仕事お疲れ様とかありがとうとか感謝の気持ちが言えなくなってていけないなと思ってます💦
なかなか難しいですよね💦

• ありす

ありす

感謝や労いの言葉ってありがたいですよね。
    お互いに悪い方に悪い方に行ってしまうとすごくもったいないですね。
    まずは自分から、なのでしょうか。
    自分は言葉かけしてるつもりなんですけどね😭

• 9月30日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

なかなか自分から言ってても伝わってないこともありますし、私は正直向こうが感謝の気持ちないのになんで私ばっかり?って思う部分もありました!
    旦那もよく感謝の気持ち伝えてるって言いますけど私からしたら言われたことないと思ってますしお互いすれ違いもあります💦

• 9月30日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

お疲れさまやありがとう、今日はどうだった?とか声かけてくれるだけで頑張れたりしますし気にかけて欲しいのはあります!

• 9月30日
ゆうか

私も結婚してから専業主婦やってます。夫は毎日仕事で忙しく、疲れているのか言わないとやってくれないです。特に子供が産まれて間もない頃は私も同じようなことでイライラしてました。
でもふと逆の立場になって考えると自分が仕事できつかったりするとしないかも🙄と思ったり、毎日育児家事したことないから、私の気持ちわかるわけないか〜仕事頑張ってくれてるし、しょうがない!!と、育児が少し落ち着いてきてから思いました(笑)

t.mama

はっきりゆうともう
旦那には期待しない、
求めない、一番楽です😊
私も息子が産まれてから専業主婦でやってきました!!
はじめての子育てでわからないこともいっぱいで旦那とも毎日喧嘩ばかりで色んなことを旦那にも求めてしまっていました。ですが求めてしまうと余計にイライラするのでもう全部自分がやった方が早いと考えるようになってからイライラがまったくなくなりました😊旦那も仕事でストレスがありますし、しんどい、イライラする、ストレスが溜まるはお互い様かなと思うようになりました!美容院に行くときなどは旦那に見ててもらったりなどしてうまいことやってます😊今じゃ夫婦仲良く生活が送れています😊お互いに感謝して思いやりが大切です😊