※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏は高学歴で、自分は学歴がないことで不安を感じている女性。彼の教養や学力との差について悩んでおり、勉強を教え直してもらうか迷っている。学力に差がある夫婦の経験を知りたい。

私は学歴がありません。
彼氏は、いわゆる高学歴で教養もある男性です。

私は子供の頃から病気で入院生活が長かったため、小中学校はまともに通えていません。
高校進学後に体調を崩し、退学。

現在社会人ですが、やはり学や教養が足りないなと自覚する事はたびたびあります。

彼は、私が高校中退だと知っています。
高校中退を気にしている私に「なにか事情があって中退したのだろうから別にいいじゃないか」「やってこなかったから出来ないだけで、頭が悪いとか思ったことはない」と言われたので、それ以上になにも話していません。
私が不真面目で学校を辞めたとか、ではないと理解してくれていただけで十分だからです。

彼の親とは家族ぐるみでのお付き合いをしていて、結婚も視野に入れています。

しかし、高学歴の彼と、高校中退の私だと結婚後や子供を産んだ後どのようになっていくのかとても不安です。

彼の出身の大学名を聞いてから後ろめたい気持ちはありましたが、先日寺巡りを彼としていた時に、その歴史のクイズを彼に出されました。
私はわからなかったので、「ちょっとは教養は身に付けないと」と彼に言われました。

この言葉に不覚ながら傷付いてしまいました。

やはり、あまりに学力が違いすぎる男女は不満がたまるのでしょうか?

ただ彼はそう言いながらも、「答えは、こうこうだよ」と説明してくれます。
私を聞いて理解もしたり、覚えたり、後から自身で調べたりもします。

生活力がある事だけは褒めてくれる彼ですが、今後彼が不満を溜めてしまいそうで心配が大きいです。

彼に勉強を教え直してもらおうかと最近本気で悩んでいます。(たまに勉強教えようか?と言ってくれます)

学力に差があるご夫婦いますか?
よければ色々教えてください。

コメント

ままり

私も中退で旦那は大卒です!
私は気にした事もないし旦那も気にしてません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    気にならない関係性なら良いですね(^-^)

• 9月30日
お腹痛い

学歴差あります
学ぶ姿勢は見せていますか?
なにか本を読んだり、知識をつけるといいかなと思います。
高学歴だから彼氏さんは合わせて欲しくて言ってるのではなく、人生学びの積み重ねで今からでもなんにも遅くないよと伝えたいのかな?と思いました。
知らなければ知ればいいと思います( ◜௰◝ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学ぶ気はありますが、彼にそれが通じているかはわかりません。

以前、「色んな人に知り合いたい」と話した時に「すごくいいね。今からでも色んな人と出会って話していってほしい」と彼が言っていたのをふと思い出しました。
    彼の基準というよりは、人に出会っていろんな事を学んでほしいのかもしれませんね( ˙꒳​˙)

• 9月30日
  • お腹痛い

お腹痛い

学ぶ意欲をもし伝えたいのであればオススメの本やサイトを彼に聞くのもいいと思います。
    色んな人に出会うのもいい人悪い人の選別って難しいと思うので、どういう出会い方をした人が彼にとって学びだったのかだったり、彼の経験を聞くのはそれは勉強になると思います( ◜௰◝ )

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には学ぶ意志を伝える必要はないと思っています( ˙꒳​˙)

私も彼も共通する考え方は、「良くも悪くもいろんな人と会って話す。良いものばかり選ばない。自分と全然異なる人と話すのは新しい事が知れる」です。
    悪い人、マイナスになる人はさすがにわかります( ˊ࿁ˋ )

ありがとうございます!

• 9月30日
𝚢

私も中卒です!!
でも結婚して子供も育てて
普通に生活できてます😳👍

勉強出来なくても常識が
ちゃんとあればいいだろう
精神なので参考には
ならないかもですが 。。🙁💦

ちなみに旦那は高学歴では
ないです、普通に高卒です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常識や一般教養があれば十分かなーと私も思っている派です😅

ただ彼からしたらどうなんだろう…とはたまに不安になったり。

コメントありがとうございます^^*

• 9月30日
あやん

うちも彼の方がかなり教養あります!

一般常識あればそれで全然いいと思います(^^)足りないと思うところは少しずつ身につければ問題ないですし、結局勉強出来ても人間性が大事だと私は思ってます😊

私は一般常識などは基本テレビでクイズ番組や旅行番組など見て学んでます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^-^)

足りない分は身に付けていけばいい、、確かにそうですよね。

人間性も大事ですよね。

• 9月30日
イチカワ

夫は医師です。夫の家族は、一家揃ってみんな高学歴で、付き合っている当初からかなりコンプレックスでした。
私が一方的に引け目を感じていただけかも知れませんが、当時は本当に悩みました。なのでお気持ちよくわかります。

結婚しましたが、私は理数系は中学かそれ以下ぐらいの学力しかないと思います。夫に冗談で笑われることもありますが。でも文系の知識や一般常識は私の方があると思います!

私も夫に「勉強はおいといて、本当に頭悪かったら付き合えてない」って言われたことがあって、それがかなり支えになりました。
たぶん彼氏さんも、あなたにそう思ってると思います。付き合って結婚を考えられるということは、そういうことなんだと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても似た環境で驚きました!
    私の彼も医療関係者です。(医師ではありません)
    彼の家族も高学歴なのも同じで、6歳の甥っ子さんは受験を控えていて英才教育も受けています。

文系の知識も彼より私のほうがあるのまで一緒です笑
    今は出版社を通さなくても活動できますが、過去に出版社から本を出版したり、書くことを仕事にしていた私ですが、彼は数字には強いですが本は読まない人です。

貴重なお話ありがとうございます^^*

• 9月30日
  • イチカワ

イチカワ

ライターさんや作家さんの類いですか?すごいですね!

うちも夫は本を読みません。なぜ学術論文が読めるのに、私のすすめる新潮文庫が読めないのかわかりません笑。

結婚してから夫のダメなところもたくさん見えて、あまり学力のことを考えなくなりました。高学歴の義実家と上手くやれているのもあるかもしれません。
    付き合っていた当初に危惧していたような摩擦は、今のところ起こっていませんよ(^^)

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩書きは作家でしたが、今はライターです。
    今は講演活動が主になっています。

学力は結婚後の生活に関係ないのかもしれませんね( ˙꒳​˙)
    彼は漫画とゲーム大好き少年だったようですが、それを聞いた時意外で驚きました笑

彼から、
    「大勢の前出講演できるのに、普段はなんでそんなとんちんかんなの?」
    と笑われます。
    私も彼に、
    「賢いしいろんな事知ってるはずなのになんて??」
    と思うような事もあったり。

コメント返ししながら自分の気持ちが整理できてきました。ありがとうございます^^*

• 9月30日
初めてのママリ

うちも差があります💦
私は専門学校卒、夫は院卒で教養も人間性も上です。
難しい話になると噛み合ってないなーって感じます(笑)
でもうちの場合は「そんなことも知らなかったのか〜ハハハ(笑)」って流してる感じなので気にしたことなかったです😅
本当に頭の良い人って、学歴で人をみたりしないんですよね…(つまり自分に学歴コンプレックスがない)
ただ子供は夫に似たようで、自分の子供時代とはかなりの違いを感じて焦ってしまいます…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく彼も院卒です。

学歴差がある方意外と多くて嬉しいです笑

確かに彼は、私に学力がない事を責めた事は1度もありません。どちらかというとそれに関して私がコンプレックスなので過剰に気にしているだけかもしれません。

• 9月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コンプレックスってありますよね、分かります…
    私は専門卒ですが、資格を取るためだけに通ったのでその仕事に就かないと履歴書とかは高卒も同然なんですよね。
    大学行っておけば良かった、と後悔してます。まあ、学歴だけあっても中身がない人間になっても仕方ないんですが…💦

私の家族は親も含めて全員高卒程度で、夫の方は反して高学歴一家なのですが、夫が子供は国立大学に行くもんだと当然のように思って将来の資金計画も組んでいるのを見てそこからもう違うと感じていますよ😅

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンプレックス誰にでもありますよね…😢

彼の一家も高学歴ばかりです。
    子供を産んだら…のくだりも同じです笑😅
    ちなみに私の家族は、男は高額、女は低学歴です…「女の子はどうせ嫁にいくから」という昔ながらの考えの親でした笑

• 9月30日