※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの日中の睡眠について相談中。朝と昼の2回の寝る回数に変化あり。寝かしつけに悩み中で、おっぱいで寝かしつけることに悩みを感じている。

もうすぐ生後6ヶ月です👶🏻
皆さんこの時期の日中の睡眠って何回何分くらいですか?
どうやって寝かしつけしてますか?

最近朝寝とお昼寝の二回になりました💤
まだ三回くらい寝ると思っていたのに…
そして眠そうでベッドに行くのに寝てくれません😭

今日も8時すぎごろから眠そうだったのでベッドに移ったのですが、移った途端元気にコロコロ転がり始め、「眠いのに寝られない〜」と激しく寝ぐずり続けて、先ほどやっと寝ました…というか結局今日もおっぱいで寝かしつけてしまいました😭
おっぱいで寝かしつけ、そろそろやめたいのに😂
(おっぱいくわえると1分かからず寝ました😪これ、おっぱいがクセになっちゃいましたよね💧)

でも「寝息をたてて寝てる我が子は可愛いからまぁいっか💓」と思ってしまう意志の弱いわたしです😞

コメント

ハジメテノママリ

うちは朝昼夕の3回寝てくれますが、
1回平均20分ぐらいがほとんどです😂😂
そのくせ夜は何回も起きる…笑

基本うちもおっぱいでしか寝ませんが、
コニーの抱っこ紐で寝かせてからそっと下ろすと寝てくれたりします!

離乳食もう少し進めば
睡眠の悩みも改善されないかなーとおもってます!

  • ponpon

    ponpon

    回答ありがとうございます(◡̈)

    三回寝てくれるんですね✨
    20分ですか!短期集中型!
    三回20分になったの何ヶ月ごろからですか?

    おっぱいで寝られてるんですね!授乳後の寝落ちですか?それとも添い乳ですか?

    コニーの抱っこ紐調べてみます🤩

    質問攻めですみません…💧
    離乳食進むとそんないいことも?!改善されてうまく寝られるようになれば赤ちゃん本人が楽になりますよね😂

    • 9月30日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    3ヶ月とかそれぐらいから、日中はずっとこんな感じの睡眠です😂

    寝落ちです!添い乳はなんとなく私が嫌で…
    どうしても起きれない!ってなった夜中だけにしてます!

    今はまだまだ母乳メインの胃袋なので🤦🏻‍♀️
    少しずつでいいので乳離れしてくれたらなーって思ってます!

    • 9月30日
  • ponpon

    ponpon

    ずっと安定されてるんですね!!
    我が子も3ヶ月くらいから安定していたのに最近乱れてきました…😭

    寝落ちなんですか!寝落ちする姿可愛いですよね😍

    そうですね😢
    はじめての子で神経質になっているんだと思うんですが、細々と悩みが尽きません💧

    • 9月30日
さくら

生後5ヶ月からお昼寝は2回になりました!
朝寝が10時から12時くらい
夕寝が3時半くらいから
17時半くらいには起こすようにしてます!
だいたい4時間間隔で
おっぱいあげてますが
3時間たってれば寝る前に
おっぱいあげてお腹すいて
起きないようにしてます!
ズリバイ始めてから
眠たいとめちゃくちゃ
動き回って前より
寝つきが悪くなりましたが
寝たふりか背中ボスボスで
寝てくれます🙆‍♀️

  • ponpon

    ponpon

    回答ありがとうございます(◡̈)

    二回になってる方いらっしゃって少し安心しました✨
    まだ5ヶ月なのにこんなに長いこと起きてられるものなの?って不思議です😓

    わかります!
    ずり這い始めてからベッドの隅から隅まで暴れまくって寝てくれません😂
    寝たフリもトントンも効いてたのは1週間くらいで…寝たフリするとバシバシ叩いて起こそうとされます😭
    でも根気よくやってみます!

    • 9月30日
  • さくら

    さくら

    いっとき前まで抱えておっぱいあげるのがキツくて、添い乳ばっかりしてたんですけど、それが原因なのか頻繁に起きるようになって😱
    極力抱えてあげるのと寝ぼけ出したらおっぱい直すのしてたらたくさん寝るようになった気がします!

    頑張りましょ〜😭💓

    • 9月30日
  • ponpon

    ponpon

    添い乳やめられたんですね!
    すごい!わたしも添い乳卒業したいです😭
    どうしても寝てくれない時、必殺技として使っちゃってて😱

    寝ぼけてるの見逃さないように授乳してみます😳
    がんばります💪ありがとうございます😣✨

    • 9月30日
あちゃん

11時〜13時までの
お昼寝のみになりました😂

朝寝もしなくなり夕寝もしなくなりました😭

  • ponpon

    ponpon

    回答ありがとうございます(◡̈)

    一回なんですね😳
    減ったのは最近なんですか?
    やっぱりこの時期に減っちゃうんですかね😂

    寝ぐずりとかはされないですか??

    • 9月30日
  • あちゃん

    あちゃん


    1回しかしてくれず…
    ひと月前から夕寝しなくなり
    ここ最近朝寝もなくなりました😭😭

    ぐずることはあまりなく
    おもちゃで遊んだり転がって遊んでます😂😂

    • 9月30日
  • ponpon

    ponpon

    そうなんですか😳
    ご機嫌で遊んでくれるということは眠くないんですかね⭐
    でも大人ばりに起きてますよね!すごいです☘

    • 9月30日
  • あちゃん

    あちゃん

    こっちの体力が追いつかないくらいご機嫌で疲れてます😂😂

    家事するのに寝て欲しいですけどね😂

    • 9月30日
  • ponpon

    ponpon

    そんなにですか😳
    赤ちゃんにいまより体力がついてきたらもっと元気いっぱいになりそうですね✨

    家事なかなかできませんよね…子どもを理由にしてほとんどなにもしてないです🤣

    • 9月30日