※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのんのんのん
お仕事

子供が体調不良で保育所を休ませ、会社も休むか悩んでいます。熱が下がれば来てほしいと上司から言われました。翌日熱がなければ保育所に預けるか迷っています。

子供の体調不良による、欠勤についてです。

育休が明け出勤数日目だった今日ですが、仕事が休みだった昨日急に子供が発熱(39℃)しました。昨日現状を上司に電話連絡し、有給に振り替えておきますが、もし熱が下がれば来てください、と言われました。

実際今朝は37℃前後の微熱にはなりました。
しかしずっと咳き込んでいます。
もし保育所に連れていっても、すぐに熱が上がってくるだろうなということが母親の勘で思っています。
実際に子供も食欲はあまりなく、今朝はヨーグルトくらいしか食べませんでした。夜中にも激しく咳き込んでいました。

今日は自己判断で保育所を休ませ私は会社もそのまま休みますが、今後もこのようなことがあると思います。

迷うところは翌日熱が無ければ、皆さんは子供を保育所に預け仕事へ行くのでしょうか?それは呼び出されるの覚悟でそうされるのでしょうか?

コメント

まるまる

私なら明日咳が落ち着いてて、熱がなければ連れて行くかもです!
咳が激しいようなので、薬をもらいに今日は受診します。

ach@

呼び出され覚悟で、保育園に連れて行きますよ!でも、病児保育をしているところが近くにあるのでそこにも登録はしてあります。熱の時はそこに預けて、仕事に行きます!

k(●´ω`●)

元保育士です。
お仕事に慣れてきたお母さんなら、翌日も休みますが、最初の頃はみなさん一旦預けてからの保育園からのお迎え要請の電話がある方が気が楽になるとおっしゃっていました。
たぶん、翌日熱が下がっていてもまた昼過ぎくらいから上がってってなるとは思いますが、一旦出勤している分帰りやすいと。

もし、保育園に預けて熱が出て預かってもらえないとなると、保育園とは別で病児保育を利用する方も沢山いらっしゃいましたよ。近くに病児保育やってるところがあるかも確認しておくといいですね♪
子育て経験ないのに、コメントしてすみません。

しーちゃんママ

まさしく同じような状況でした。
1日から保育園慣らし保育、同時に仕事復帰しました。慣らし保育の間は主人と少しずつ年休をとりあいなんとかするつもりでした。

しかし、初日にロタ+風邪をもらってきました(T_T)結局、1週間完全にお休み、次週から慣らし保育で(T_T)予定が1週間以上ずれました。

主人2割、私八割くらいでその2週間ちょっとは休みをとり、なんとかしました。
休みまくりで周りに迷惑をかけましたが、きちんと治したほうがいいと思いますよ。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

あ、追記ですみません。
    その反省をいかし、病児シッターに登録しました。
    病児保育室は、自治体によりますが、我が家のところではほぼ無理なこと、具合が悪いのに初めての場所、初めての人に預けるのが可哀想なことなどから、
    自宅に来てくれる病児シッターにしました。お値段は高いですが、どうしても休めないときに利用しようと思っています。

• 4月15日
にゃんこ

熱が下がったという基準は丸一日熱が上がらなかった時をいうので、まだ熱が下がったとは言い切れないですよね。
咳も激しいならば今日は病院受診って事でお休みにしますね。
初めはなかなか仕事にならなかったですが、慣れてきた頃は体調崩すことも減ったのでそこまでの辛抱かな。と思いますよ

ゆうごすちん

うちは丸一日熱がないことを確認してから保育所に行かせます。
長男の時は仕事を優先して、朝熱が下がれば預けてましたが、午後から上がることが多く小児科の先生によく怒られました。
一度風邪をこじらせ、命の危険があったので、それ以来、絶対無理はさせないですね。

次男はさらに体が弱く、1年目は次々と風邪をもらい月の半分も保育所に行けないこともありましたが、2年目からはずいぶん減りましたよ。

先輩ママさんには座薬で無理やり熱下げて行かせてた人もいますけど…私は心配でできないですσ^_^;