※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
子育て・グッズ

パートで働きながら2人目を考えている女性が、2人目出産後の育児に不安を感じています。里帰りも検討中で、経験談を聞きたいそうです。

今パートで週3日保育園で働いています。
息子も同じ園に通っています。
(電車で片道30分程の企業内です)

2人目をそろそろ欲しいなと思っており、
もし今妊娠した場合来年の夏頃出産になります。

もしパートを辞めなくてはならなくなったとき、
新生児と息子を家で見られるのか...
そんな不安が大きいです😣
幼稚園に入れるのは再来年の4月なので、
半年くらいは自宅で見ることになります。

里帰りも候補としてはありますが、
できればせずに済んだらなーと...
わがままですが、実家は車がないとスーパー、
コンビニすらまともに行けません。
1人目を産んだ時も気軽に外出ができず
こもりっぱなしで鬱のようになりました...
主人にも近くにいて欲しいなという気持ちもあります。

話がそれましたが、専業主婦の方や
2人目出産を機に仕事を辞められた方💦
その間の上のお子さんとの家での生活は
やはり大変でしたでしょうか💦

何とかなる!精神でいけばいいのですが、
どうしても怖くて...
経験談あればお聞きしたいです😢✨

コメント

Mi

2人目がいるのがわかり、産休に入る時に仕事を辞めました。
保育園は産前産後期間として、産後2ヶ月目の日が入る月まで預かってくれてたので、下の子が3ヶ月になる手前までは上の子は保育園に行ってました。その後は幼稚園入園までの1ヶ月だけ一緒にいましたが、まあまあにヘトヘトでした( ´・ω・`)
息子は、まだ小さくて寝てばかりだったからよかったですが、もし寝ない子だったら心折れてたと思います‪( ;ᯅ; )‬

もし大変なら、上の子が満3歳から入れる幼稚園を探してみてもいいのかな?と思います。

• pino

pino

幼稚園まで1ヶ月だったのですね!
    それでもヘトヘトですよね...産んだ後の体力の減りは、1人目でこれでもかと思い知りました😨

一応満3歳で入れる、3年保育の幼稚園を考えています😣✨
    そうであっても、長いと半年以上自宅で保育になるのできついなあと...笑
    市のファミサポや、一時保育で何とか繋ぐしかなさそうですよね💦
    もしくは主人に育休取ってもらうか...

パート先の保育園がもし産休育休を取らせて貰えそうなら、短時間でも預かって貰えたらなーなんて理想ばかり出てきてしまいます😂

• 9月30日
だるま

上の子が幼稚園に入園して仕事に出ました🙌…が!、予期せぬ妊娠で半年で退社しました😓、働く前は欲しくて頑張ってても出来なくて、諦めて仕事出たのにまさかでした🤣、産んだのは上の子が連休中だったので助かりましたが幼稚園があるので里帰り無しで退院日前に退院させて頂きました(><)、片せど片せど遊びたい盛りのお兄ちゃんがいるので掃除は意味がなく、下の子はよく泣く子で眠りも浅くずっと抱っこしてたので料理は手抜きになり、カオスでしたが今は落ち着いて家事育児してます、大変なのは最初だけですね。何とかなる…いや何とかやるしかない!でした🤣、3ヶ月になる頃までは幼稚園の送迎や参加しなければならない懇談会などは授乳の時間気にしてそわそわヒヤヒヤして行ったりしてました🤣、もちろん産んだ直後の懇談会は行かなかったですが。妊娠期間中は先の事が不安でしたが、今思うと動き回るのは自分なので不安に思うより体力付けといた方が良かったとしみじみ感じます😭

• pino

pino

幼稚園入園後に妊娠発覚されたのですね✨
    幼稚園入ってから、4学年差とても理想です💓
    ただ、ゆきさんがご経験されたように、やはり思った時に妊娠できるのかわからない不安もありますよね💦
    ゆきさんは、仕事を始めた途端の妊娠だったのですね〜😳❤️

やるしかないwww
    ほんとそうなりますよね😭
    里帰りなしだとさらに大変でしたね💦
    里帰り無しにしたのは、何か理由はありましたか?
    育児家事だけじゃなく、幼稚園行事もあるとなおさら大変ですね...
    ああーわたしにそれがこなせるのか😭😭😭

体力ほんとにないので、今から何かできることを探してみます。。。笑

• 9月30日
  • だるま

だるま

里帰り無しにした理由は
    やはりまず幼稚園でした😭、書いた通り連休のGWに産まれたのですがGW明けには幼稚園が再開するし実家市内にあるんですが大家族の為入る隙間が無く諦めました🤣🤣🤣笑、後数日で下の子が5ヶ月になりますがもう全然家事も出来るし授乳間隔も開いてきたので行事も出てますし息抜きのお出かけもしてます👍、大変なのは最初だけなので手伝ってくれる人には遠慮なく甘えたり旦那にもやらせたりで乗り越えられますよ(∩´∀`∩)♡

• 9月30日