※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
子育て・グッズ

子どもの寝かし方について相談です。ベビーベッドは使わず、床に布団を敷いて子どもを寝かせています。大人用の布団ではなく、お昼寝マットとガーゼケットを使用しています。ベビー布団を買うべきか悩んでいます。

子どもをどうやって寝かせていますか?

また、子どもを大人と同じ布団で寝かせている方、いつから同じ布団で寝てますか?

ベビーベッド置いてない方はどのように寝かせているか知りたいです。

うちは部屋が狭いのと、あまり使わなかったという声を聞いてベビーベッド置いてません。新生児の頃はクーハンで寝かせてましたが子どもが大きくなって狭くなったので今は使っていません。
私が床の上に布団敷いて寝て、子どもは私の枕元に寝かせています。
大人用の布団だと窒息の恐れがあると聞くので、床の上にお昼寝マットとシーツ代わりにガーゼケット敷いて寝かせているのですが、固すぎですかね?ベビー布団を買うべきか悩んでます。ベビー布団はフローリングの上にそのままでも良いのでしょうか?

コメント

1姫1王子

ベビー布団使ってます。
引越し前はフローリングにそのまま置いてました。
寝返りするようになってからは窒息が怖いので特に気をつけてました。
顔を押し付けても呼吸ができるならお昼寝マットでもいいと思います。
ガーゼケットは顔にかかると怖いです。

同じ布団で寝るようになったのは寝相が悪くて勝手に来ちゃうようになってからなので、10ヶ月頃だったと思います。
今でもベビー布団は置いてますけど、だいたい他のところにいます💦

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    顔押し付けても呼吸できるくらい硬めのマットです。
    時折吐いたりするし、排泄物や汗で汚れることを想定してガーゼケット敷いてるのですが、やっぱり窒息が気になりますよね💦
    いっそ汚れるの覚悟で、シーツなどは使わず洗い替えにベビー布団敷いてみようかなと思いました☺️

    • 9月30日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    ガーゼケット敷くなら布団の下までしっかり巻き込んで浮かないようにするといいと思います。
    吐き戻しにはバスタオルを横向きで頭側だけ巻き込んで使ったりもしてました。
    使いやすいのは敷きパッドですね。
    お昼寝布団ならベビー布団と同じサイズだと思うのでお布団を洗うより楽ですし、ベビー用の固綿敷布団は洗えないのが多いです。
    ベビー布団買うとしても敷布団だけでもいいかなと思います。

    • 9月30日
ままり

いまは添い寝でトントンして寝せています。
2ヶ月ごろは授乳→抱っこでした。
産院がママと同じお布団で添い寝を推奨していたので産後すぐから同じお布団です☺️
うちもベビーベッドを用意していましたが、荷物おきとなっていました💦

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    病院が添い寝推奨してたのですね😲

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

ベビー布団で寝かせてます。
フローリングにそのまま置いて大丈夫ですよ。
気になるのであればジョイントマット敷いてその上にベビー布団敷けばいいかと

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    ジョイントマット、良さそうですね!参考にします✨

    • 9月30日
はなさお

うちもベビーベッド置いていません。
お昼寝マット使ってないので固さは分かりませんが、うちはベビー布団に子ども寝ても全然凹まないのでフローリングにそのまま布団敷いて、シーツの上に防水のキルトパッド敷いてました。
一緒のお布団に寝始めたのは夜のミルクが無くなった頃なので、6〜7ヶ月くらいだったと思います。

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    なるほど、ありがとうございます😊フローリングに直接布団でも良さそうですね‼️

    • 9月30日
うぃっちゃん

うちは長女は新生児のころから大人と一緒に床に敷いた布団(掛け布団は完全に別)ですが、次女は半年くらいは(長女が踏んだりしないようにとママ友がくれたお下がり)ベビーベッドでした。

今は大人と長女がジョイントマットを敷いた床に、すのこマット+硬めのマットレス+除湿シート+布団、次女は床に除湿シート+ベビー布団です。

ベビー布団は結構硬いです。
フローリングに直接だとすぐカビがわきそうな気がするので、除湿シートは必須ですね😃

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    私もカビとか気になってました!乾燥機とか一応使ってますが。
    除湿シートとかすのことか良さそうですね❣️探してみます‼️

    • 9月30日