※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさゆ
子育て・グッズ

最近児童館に行くのが億劫になってきた。同じ月齢の子が少ないし、子どもたちの振る舞いに疲れている。公園で遊ぶ方が楽かも。同じような経験をした方いますか?

毎日のように通ってたけど、途中で児童館に行くのが嫌になったという方いますか?

0歳の頃から通ってた児童館。1歳から2歳前半はほぼ毎日のように通ってました。
しかし最近は行こうという気持ちが弱くなってきました。

理由は
◉同じくらいの月齢の子があんまり来ない
◉一歳前半の子が多いが、そのくらいの子は娘のおもちゃを欲しがりよくとられてしまう。そうすると娘が癇癪を起こし、毎回その対応に疲れる。
◉最近居座ってるママさんたちはおしゃべりに夢中で放置する人が多い
◉先生が過干渉すぎて一日でも行かないと理由を詮索される


といったところです。
私自身、人と話したいので児童館に行きたい気持ちもありますが、上記の理由があり、公園で子どもと二人で遊ぶ方が楽なのかな?と思い始めました。
また同じ月齢のお友達がよくいる公園があるので人に会いたいときはそこに行けば解決しそうです。


私と同じように途中から児童館などに行くのが億劫になった方いますか?
共感コメントだけお願いします。否定的、私はそんなことないなどの意見はいりません。

コメント

みみりん

上の子のときに同じ理由で支援センター卒業しましたよ~😊✨
元気な子だったので、室内よりは公園でいっぱい体を動かしたくなったのも理由のひとつです✨
二歳半なら公園を主な遊び場にしてあげるのもいいかもしれませんね😊

  • まさゆ

    まさゆ


    コメントありがとうございます!

    やはり2歳半にもなると外遊びのが良さそうですね。。
    去年上の学年の子たちがどんどん来なくなってしまった理由がわかったような気がします。

    • 9月30日
ちゃも

上二つの理由はよくわかります‼️
子ども産まれてから今住む場所が3箇所目ですが、1、2箇所目の時はよく児童館、支援センター行くのが日課でした☺
でも少し小さい子と同じところで遊ぶのが難しくなってきて(同じ感じです❗息子が作ってる積み木いきなり壊されたり、おもちゃ持ってかれたりして、親も譲ってくれるの当たり前みたいに思う人がいて、私も息子のが大きいから譲らせざるを得ず💦もちろん無言でやられて譲らされて息子は理解できないし怒るしで、ちょっと可哀想になり💦)、支援センターから足が遠退きました。
今は週一ですが、プレがあるのと、妊娠中でお出かけサボった時期もあったし、あとは公園行ったり、一緒に買い物出掛けてみたり、実家で遊んだり、緩く過ごすことが多いです😅
4月になれば幼稚園始まるから、まいっかとか思ってます😁

  • まさゆ

    まさゆ


    わー😭同じです😭
    毎回やられてばかりなのは可哀想ですよね。少しだけ先に生まれてきたとはいえまだ小さい子どもですし、なにより自分の子が嫌な気持ちになってるのは親としては耐え難いですよね。

    うちも週一のプレに通ってます!
    やはり児童館や支援センター以外の居場所を作ろうとおもいました。
    あと少しすれば幼稚園ですもんね👍お互い頑張りましょう🙏

    • 9月30日