※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(*^_^*)
妊娠・出産

第二子妊娠と仕事復帰のリスクについて相談中。高齢で体に負担かかるか心配。アドバイスをお願いします。

今年の7月に帝王切開で男の子を出産しました。初産でした。
私は41歳です。来年4月から仕事復帰の予定です。

高齢なので早く第二子を妊娠したいと思っておりますが、働きながら(立ち仕事、フルタイム)第二子を妊娠して、出産するには体に負担がかかり、リスクが高くなってしまうでしょうか。
(第一子の時は、切迫早産になりました。
また、3年前には子宮筋腫の手術もしています。)

心配で来年の復帰を悩んでいます。何かアドバイスやご意見などいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

Sママ

4月から仕事復帰してますが、仕事しながらの子育ては想像以上にキツかったです😭💦
出産前は正社員で働いていましたが、産後はパートにしました!

でもうちはお金に余裕がないので働くしか選択肢がなく…お金に余裕があるなら復帰せず退職も視野に入れても良いと思いますよ😊✨
私みたいにフルからパートに変更するとか…。
悩みますよね😭😭💦

  • momo(*^_^*)

    momo(*^_^*)


    そうですよね、やはりキツいですよね💦体への負担が大きいですよね…ほんと悩みます😔
    回答いただきありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月30日
かに

私は39で第一子を逆子のための予定帝王切開で産み、いま41で2人目にもうすぐ出産予定です。産後10ヶ月からフルタイム復帰しました。
私はデスクワークなので負担は違うとは思いますが、妊娠に至るには特に立ち仕事だからリスクはないと思いますよ。
もしも切迫などと言われたら、その時に安静にすれば大丈夫かと。
むしろずっと座っているより身体が鍛えられるのでプラスになるような気がしました。

  • momo(*^_^*)

    momo(*^_^*)


    なるほど、体力つきますよね✨ほんと体力つけておかなきゃです。
    もうすぐ出産なんですね、お身体大事になさってください。

    回答いただきありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月30日
ななこ

わたしも二人目妊娠時は高齢出産で、フルタイム、立ち仕事で体力がいる仕事してました。特にお腹がはったりしなかったので順調に育ってると思ってました。
でも24週の時に検診にいくと赤ちゃんが小さく羊水が少ない。胎盤機能不全、羊水過小と診断され緊急入院。
25週で胎児心拍低下、緊急帝王切開で600gの子どもをうみました。
先生に立ち仕事してたからでしょうか、と質問すると、「いや、昔の人も畑仕事とか立ってしてたからね、それが原因ではないよ。」
…とのことで、結局原因はわからず。
でも私が思うに、仕事、年齢、ストレス。すべてに原因はあると思います。こんなことが起きるなら仕事はしないで安静にしていたらよかったと後悔してます。

momo(*^_^*)

25週で💦大変な出産だったのですね。順調だったとのことで、驚かれたでしょうね😢

できれば仕事をせず、体や心に負担をかけないのがよいだろうと思いました。しっかり来年のこと判断したいと思います。

回答いただきありがとうございました🙇‍♂️