※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
家族・旦那

ひとりっ子として子どもを育てるイメージが湧きません。経済的な理由か…

ひとりっ子として子どもを育てるイメージが湧きません。

経済的な理由から選択ひとりっ子かつ共働きになりそうです。
私自身2人姉妹&専業主婦の家庭で育ったため、とても寂しい思いをさせてしまうのではないかと不安で仕方ありません😥
特に小学生になって、学童から帰ってきてから親が帰ってくるまで家でポツンと待ってる娘を想像するだけで
涙が出てきます。。。

かといって無理して2人産んで、カツカツの生活&大学は奨学金になってしまうのもかわいそうな思いをさせてしまうと思ってしまいます。

ひとりっ子として育った方、寂しさを感じることはありましたか?
ひとりっ子を育ててる方、寂しい思いをさせないような工夫をされていますか?

コメント

あやこ

娘は忙しくてポツンとしてるひまないです。帰宅してもげーむしたり、YouTube見たり、マンガ読んだり、スライムしたり、リカちゃんしたり、基本的に学童なので帰宅は17時ですからね。夜寝るまで忙しいです。土曜日とかお友達と遊ぶので!!日曜日は家族でお出掛けです。

• サナ

サナ

今時の子はゲームもyoutubeもありますもんね!私がフルタイムで働いてるので帰宅するのが急いでも19時になってしまうので、時間を持て余してしまうのではと思ってました。保育園は19時まで預かってもらえるので。。。

回答ありがとうございます。

• 9月30日
  • あやこ

あやこ

学童も19時までですよー地域によりますかね?

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

視点が変わってきますが、、、
私は2人姉妹で、父親に借金があり、大学は半分奨学金で行きましたけど、カツカツな暮らしだと思ったこともありませんし、奨学金も嫌だと思ったこと1度もありませんよ!あと10年くらい返さなきゃですけど、ちゃんと仕事もしてますし、心配もしてないです!

一意見として😊

ぶーちゃん

一人っ子です!
友達が兄弟の話してるといいなぁって思いましたが、そんなに寂しいとは思いませんでした!
両親からたくさん愛情を受けられる!って考えてましたし犬も飼ってるので☺️

ただ私が小学生の時母が流産したので、周りから兄弟ほしくないの?寂しくない?って質問された時は悲しいというか、そんな簡単に言うなよって思ってましたね。

気になるのは両親の老後一人でみていけるのか?ってぐらいです笑

マリ

私自身は妹がいますが、子供は、ひとりっ子希望。夫自身はひとりっ子で、子供は兄弟を希望してます。
やはりひとりっ子は兄弟に、憧れるみたいですね。ただ、子供時代も友だちが多くさみしい思いをしたことはないそうです。
私は、妹やいとこたちと年が離れていた為、親から遊びの輪に入らず、勉強しなさいと育てられ、さみしい思いをしました。成績も伸びず笑
ひとりっ子でも兄弟姉妹ありでも、さみしいかどうかはそれぞれだと思います。いっぱい愛情を受けることが大事かなって思います😊

mi

私は弟がいますが、主人は一人っ子で育ちました。
私は弟と性格が合わず、仲が良くありません。反面、主人は一人っ子でしたが、小さい頃は親が遊んでくれたから寂しいと思ったことも兄弟が欲しいと思ったこともないそうです。
なので、私たちは一人っ子で子供を育てる予定です!
兄弟いなくて寂しい思いをさせてしまうことがあるかもしれませんが、私は弟がいたことで親から進学の度に「私立はやめてほしい」と言われて、大学も奨学金を大量に借りることになったので、自分の子にお金の心配はさせたくないなと思っています。

ママリ

一人っ子でしたが、一人っ子の友達と正直兄弟とか欲しいと思ったことないよねとか話してしまいますよ😅それほど思ったことがありません…!!

例えば飼ったことない動物(インコとか?)を飼ってしまったら寂しさは分かるかもしれませんが知らなければ楽しさも寂しさも知らないのでいないのが普通です🙌

友達の兄弟みていても賑やかで楽しそうだなとは思いますが、喧嘩やものの取り合い、おさがりなどのトラブルを聞くと普通に1人の方が楽そうだな〜なんて思います。

ずーっと鍵っ子でしたけど速攻隣の友達の家に遊びに行ったり家で何かしら遊んでます🥰!
土日だけでも親に遊んでもらえれば普通に楽しかったですよ〜🥰
でもサナさんが今不安になっちゃうくらい、サナさんのお母さんは本当に寂しくないように子育てされてて素晴らしいなと思いました🙏✨