※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月、4ヶ月のお子様の寝かしつけ方法について相談です。現在は抱っこ紐で寝かしていますが、体重で負担が大きくなり寝室で寝かせる準備を考えています。抱っこ紐なしでの寝かしつけのコツやアドバイスを教えてください。

1歳3ヶ月、4ヶ月ぐらいのお子様は何時頃どのように寝かしつけされていますか??

私は断乳してから、毎日抱っこ紐で寝かしています。
おっぱいやミルクの時も、ほぼ抱っこ紐でしたが、添い乳などでも寝てはいました。

今はリビングで寝ているため、この方法で未だ寝かしつけていますが、もうそろそろ体重も重く腰や肩に限界がきているので寝室を整えて寝かせる環境を作ろうと思っています。

抱っこ紐から、抱っこ紐なしで寝かせるときのコツやアドバイス、体験談お話聞かせてください🙏

トントンは小さい頃からあまり好きじゃない子です😭

コメント

ぽんた

お風呂からあがって歯磨きして、20時頃寝室へ行き真っ暗な部屋で寝たフリすると30分ほどで寝てくれます(*´ω`*)
前まではトントンしていましたが、1歳頃から嫌がるようになったのでイマはひたすら寝たフリです(・ิω・ิ)笑

• nyちゃん

nyちゃん

コメントありがとうございます!やはり寝たふり作戦ですかね😅やってみます❤️

• 9月30日
ばる

隣で寝たふりして20時半〜21時就寝です!
寝室に行ったばかりはゴロゴロして遊んでいますが、眠くなってくるとお気に入りの毛布を掴んでそのまま寝ます😊
もっと赤ちゃんのときは抱っこでの寝かしつけだったんですが、もう少しで寝るなーってときに抱っこから降ろして毛布渡してあげたら、それがお気に入りになり寝るときの必須アイテムになりました😂

同じ月齢ですが、抱っこ紐でも重すぎて1歳過ぎてからは使ってないので、寝かしつけまでされててスゴイです😭✨

• nyちゃん

nyちゃん

コメントありがとうございます😊お気に入りアイテムがあるのはいいですよね!!11キロ少しあるのでとっっても重たいです 笑

• 9月30日
あんこ好き

授乳→お風呂の順番ではないと寝ないので22時台に寝ています。
お風呂で少し疲れてウトウトしてくるので、暗い部屋でトントンしてます。

眠そうにしはじめたらベッドに連れて行き隣で一緒にコロコロしてます。
寝たフリしたりスリスリしたりしてますが私が先に寝落ちしてしまう時の方がすんなり寝てくれる気がします(笑)
あ、寝てる。寝よう。ってなるのかな🤣

てぃー

21時に寝室へ→ベッドで絵本→ゴロゴロしながら遊ぶ→寝るってパターンです!
大体30分、長ければ1時間くらいで寝ます!
ただどうしても寝ないときは抱っこしたりおっぱいあげたりしてます。。

あと、ベッドに抱き心地の良いぬいぐるみ置いてます!
ぎゅーっと抱くと安心するのか今日もぬいぐるみ抱きしめながら寝ました☆

• nyちゃん

nyちゃん

ぬいぐるみ抱いて寝るなんて可愛すぎますね❤️

• 9月30日
森ちゃん

無灯、無音で一緒にゴロゴロして寝たふりや私が先に寝るといつのまにか寝てます^_^

• nyちゃん

nyちゃん

シンプル!!そうゆうのが羨ましいです、、😣

• 9月30日
yu(*´ω`*)

うちは寝る前に決まった絵本を読んでいて、それを読んだら寝る!とわかっているので、読み終えて隣にさえいれば勝手に寝ます😊
上の子の時も同じ方法でした💡
寝かしつけの絵本、おすすめですよ🌼
ちなみにうちは「ノンタンおやすみなさい」です❣️
絵本じゃなくても決まったルーティーンのようなものを作ってあげたらいいかな?と思います☺️

• nyちゃん

nyちゃん

ノンタンの絵本持っています!!寝室で寝るようになったらやってみます❤️ありがとうございます!!

• 9月30日
nyちゃん

コメントありがとうございます!サークルを出していた時、寝ない時にはそのような作戦でサークルの中に布団を敷いて2人で寝てました 笑 そうゆう時は私がねれば勝手に寝てるんです、、1番理想ですよねっっ❤️

私の姉が子どもを1歳2ヶ月頃まで抱っこ紐で寝かしつけていました!
抱っこ紐でバタバタして寝付かなくなり、布団に下ろしてゴロゴロしていると寝付くようになったと言っていました(^^)

• nyちゃん

nyちゃん

私もその方法でやってみたいとおもいます🥺

• 9月30日
R4

うちの子はお昼寝しないので早めの18時30分頃に寝ます!

寝かしつけては、お風呂に入った後から部屋は豆電球のみで暗くしこれから寝るんだよーって雰囲気にしています。
着替えて髪も乾かしたら絵本を読んだりギューッと抱きついてゴロゴロしたり、穏やかな遊びをして、眠たそうにしてきたら寝室へ行き一緒に寝転びます◡̈

寝室に行ってからは2~3分で寝ます!

• nyちゃん

nyちゃん

朝起きてからお昼寝なしですか??!すごいです🥺
    そんなに早く寝てくれるなんていい子ちゃんすぎますね😣❤️

• 9月30日
  • R4

R4

毎朝5時に勝手に起きてからは夜寝るまでお昼寝なしです!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちも小さい頃からトントンは嫌いでした。抱っこ紐で5分も、たたず寝ますが、置いたら起きます。1歳くらいからは、おなかの上に置いたトントンするとウトウトして寝ることがほとんどです。寝たらそのまま横へスライドさせて布団に起きます。

• nyちゃん

nyちゃん

コメントありがとうございます!!実践してみます❤️

• 9月30日
さん

うちも機嫌がいいうちに寝室に連れていき、ひたすら寝たふりです😂
そしたら自然と寝るようになりました!