※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

6ヶ月の子供が風邪を引いてから咳が続き、病院で診察を受けても改善せず心配。風邪が続いているが、喘息や気管支炎になるのではないかと不安。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

6ヶ月の子の咳について。

6ヶ月になった息子、1ヶ月健診の少し前に上の子の風邪をもらったのをきっかけに咳がひどく、ずっとスッキリ治りません。少し落ち着いている時でも、夜中や授乳後に咳をすることが多いです。
小児科は予防接種も受けている所、呼吸器科のある所2箇所、咳とは別の時ですが紹介された大きい病院の小児科、と、何ヶ所か行っていますが、いつも風邪だと言われ胸の音もきれいだと言われています。4ヶ月健診の診察でも、同じ事を言われました。
どこの病院でも、シロップは出て4〜5日飲みますが、やはりスッキリしません。

ここ2〜3週間は昼間も咳が続いていて、お昼寝も夜中も咳で起きることが多く…今日の夕方から鼻水も出始めたので、風邪の咳かなと思いますが…
いつもは鼻水もなく、痰がらみの咳もほぼしないです 。

こんなに何ヶ月も風邪の咳は続くものですか?
次々と新しい風邪をひいているのでしょうか?
最近、周りでRSも流行っているし、ずっと薬を飲み続ける事にも抵抗があり、3週間前に受診してからは病院には行っていません。
今週また行くつもりですが、咳が長引き過ぎて心配しています。
熱が出る時はほぼなく、ミルクも母乳もよく飲みます。

長々とすみません。同じような方、詳しい方、いらっしゃいますか?
咳はいつ頃落ち着きましたか?
普段、気をつけていることはありますか?

このまま喘息とか気管支炎になるんじゃないかと心配です💦

コメント

Ychan

咳でだした頃に病院行って検査なしで風邪と言われ数日後悪化して気管支炎で6ヶ月の頃に入院しました😅
小児科の薬は弱いのが多いって耳鼻科の先生に言われました😱そこからよく耳鼻科で診てもらっててすぐなおりますよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます✨
    気管支炎で入院…😭大変でしたね💦
    やはり小児科の薬は弱いんですね😱咳だけの時も耳鼻科で診てくれていますか?
    さっきも咳き込んで起きてしまい、しばらく縦抱っこしないと寝られませんでした😭
    明日は病院に行くつもりですが、今は鼻水も出ているので耳鼻科に行ってみようかなと思います😢

• 9月30日
  • Ychan

Ychan

小児科で診てもらって入院したのでそこの小児科信用できなくなってから
    ほぼ耳鼻科にいってます!
    行けば鼻水もとってくれるし、ついでに耳垢もとってもらってます!!

• 9月30日
  • まま

まま

そうなんですね!ありがとうございます😊
    たしかに、耳鼻科なら耳垢も取ってもらえるからいいですね!中耳炎になった時も早く分かりそうですし✨

• 9月30日