※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy🌈
家族・旦那

旦那とお金の事になると言い合いになります😰普段は温厚です😅笑去年の春…

旦那とお金の事になると言い合いになります😰
普段は温厚です😅笑

去年の春、旦那がパートナー会社へ出向になり、
残業が一気に減った事で今までの給料から
-10~15万減りました。手取りで20万前後に。
当時、毎月の支払いが30~35万近くあり、
毎月赤字で貯金はすぐにつきました。

すぐに当時1歳半の息子の保育園を探しましたが、
4月入園を過ぎた頃で保育園も見つからず、
前年の年収も高かった為保育料も高く
近くに頼る人もいない状況だったので
なくなく私と息子だけ実家に戻り
私は正社員で働きました。

息子も大好きだったパパと離れて、
慣れない環境で1年間頑張りました。
そして今年の12月に旦那の転勤が決まったので、
私は今月で会社を退職して、
幼稚園の手続きの関係で旦那の住んでる町に
戻ってきました。それが3週間前の事です。
息子も喜んでおり、
これが本当の家族の形なんだよなぁと実感している所だったんですが、、

今でも毎月の支払いが25万程あって
旦那の給料は23万~高くて30万近くには上がりました。
それでも私が働けるまでギリギリな生活にはなるので、テレビを欲しいという旦那に
『今は車も買えないし、テレビも買えない、
お金が無いからローンはもう組みたくない、毎月の支払いでギリギリだよ💦』と口にしたら、
旦那の堪忍袋袋が切れたように
俺の給料で支払いできないの?俺はこれ以上働けない、むしろ稼いでる方だよ!って反論してきました。
私は旦那の給料が低いと言ってる訳じゃなくて、
節約しよう。って話したかったんですが

今の出向先の会社の奥さんはバリバリ稼いでる人が多くて、奥さんが最強なんだよ。って言ってきて、
ショックというか私はダメな妻みたいな言い方をされました。

私達は転勤族で旦那が転勤の度に私は転職して働いてきました。
ペットショップ→アイス屋→マツエク→保険会社。

だからそもそも正社員で探すのも大変だったし、
出向先の会社は転勤はないので、
比較しないで!って言ったんですが。。

私だって仕事変えたり、育児、家事、頑張ってきたつもりでした。
でも旦那からしたらお金を稼ぐ人が一番偉くて
働いてない稼げない私は役立つなんです。
私もイライラしてそれじゃもっと稼げる奥さん見つければいいじゃん!って言いましたが
旦那にとってそれが本心なんだと思います、
使えない嫁。稼げない嫁です。
旦那みたいに今から年収600万稼ぐだなんて歯がたちません。それを俺に代わってやってみて、
っていうです。
私達が別居していた1年間も私と息子はパパと離れて頑張りました。
だけど、それもやって当たり前、仕方ない事と。
家族で頑張った一年間、辛かった一年間じゃなかったんだと思うと
なんて心の無い人なんだろうって思いました。

お互い思いやりの心があればこういう言い合いにもならないのに、残念です
お金の事はもう口にしない方がいいのかなぁ..
今日は旦那から言われた言葉にずっとショックを受けていて、
さっき泣いてたら、息子がティッシュをくれて
ママ泣かない✊って言ってきました😭
息子だけ優しいなぁ、、😢あー悔しい



コメント

めい

旦那さんひどいです‼️
私は産休入る前はバリバリ正社員で働いてて旦那より給料良かったですが、復職後はそんな稼げないと思います。
女性は男性と違って妊娠出産でどうしても仕事的には不利になりますし、M.yさんと息子さんすごく頑張ったのに…😭
比較されるのは本当に腹立たしいですよね‼️
ならもっと稼いでこんな家族に寂しい思いさせない旦那になれよって感じです。

毎月の支払いは削れるところは無い感じですか?
TVは全然買う必要ありませんが、やっぱりお金に余裕ないと心のゆとりも持てなくてギスギスしますよね💦

  • mommy🌈

    mommy🌈

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    私も子供生まれるまでは正社員でバリバリ働いてて、
    手取りはまぁまぁ貰ってました。でも結婚出産してからは世間の厳しさとか、子供持ちながら働くってこんなに大変な事なのに、旦那は分かってくれなくてそこにイライラしてしまいました😔😔
    去年支払いを見直して
    これ以上削れるところないんです😢
    車2台分のローンが大きくて…
    でも田舎なので2台は必須で。。 
    食費も二万でやってるし、
    転勤の引っ越しが終わって私が働けるまでの辛抱って感じで、頑張ります😫
    本当お金ないと心にも余裕が無くて嫌です😢

    • 9月29日
  • めい

    めい

    食費も二万ならかなりやりくり上手だと思いますし、車2台あれば仕方ないですよね💦💦
    男性は女性の仕事事情を理解するのは難しいのかもしれませんが、寄り添って一緒に考えて欲しいですね😭

    共働きになったら少しずつTV貯金しようと旦那さんにお話して、協力してもらえたらいいですね💦

    せっかく一年我慢しながら頑張ってきたんですし、良い方向にいきますように❗

    • 9月29日
鎌倉の大仏

お金がなくてもすこしでもいい暮らしがしたいという気持ちは大切にしてあげてください。テレビが欲しいと言うなら、テレビ貯金をはじめよう✨とか。

今回みたいな、行き違いがあった場合、私なら、あーごめん、本音はテレビなんて欲しくなくて、子どもの教育にわるいし、絵本読まなくなるじゃん?みたいにはぐらかしますね。

たまたま虫の居所がわるかっただけですから、あまり思いつめないでくださいね!

  • mommy🌈

    mommy🌈

    最初から否定的な言い方をしてしまった私もダメでしたね、、
    子供には否定的な言い方をしないって気をつけてたのに、旦那にはつい“大人”と思ってしまって。

    ずっと前から45インチぐらいの大きいテレビが欲しいっと言ってて、私が家計を管理してるので今は余裕が無いためつい買えない!って言ってしまいました💦
    多分旦那の育った環境(実家)もダメダメ言われてきたので、
    自分の欲しい物が買えないっという事に対してはかなり敏感な気がしてきました。
    ありがとうございます!
    少し気づかされました

    • 9月29日
deleted user

うちは手取り21万で生活していますが、普通の生活してます。。。
26歳です。
テレビもあるし旅行も行けてるし貯金もしてます💦
旦那の方が稼ぎ少ないし、なんだかショックでした💦

  • mommy🌈

    mommy🌈

    年近いですね!私達は27です。
    貯金までしてすごいですね、
    羨ましいです。😫

    うちは本当に毎月の固定支払い額が高くて、特に車2台分のローンが7万と重荷で..
    最初の生活基準が高かったのがしわ寄せになってて、
    私達は色々と人生の選択の失敗をしてるんです⤵ 
    もう家族離れて暮らすのも嫌だし、旦那の給料だけで切り詰めて生活してます😥

    テレビは今27インチあるんでが、大きい45インチぐらいのテレビ買い換えたいみたいで…😩

    でも、45インチのテレビもキャッシュで買えるぐらい、
    私も頑張って働いて旦那をびっくりさせてやりたいです。笑
    色々とがんばります!

    • 9月30日
ななじろー

私の考えですが、男の人って自分の欲しいものをバッサリ却下されると不機嫌になる人結構多いと思ってます😂
なので旦那さんのTVの件もそれかな?と思いました。

うちの旦那も似たような事があったので私も学び、それからはバッサリ却下することはしないように気をつけてます😄

旦那さんは腹が立って言いすぎただけだと思うので、言葉の真意はあまり深く考えなくていいと思いますよ。
でも、口にしてしまった言葉は取り消せないので、傷付いた気持ちは伝えたり、話し合うなりした方が今後のためには良いと思います😄

  • mommy🌈

    mommy🌈

    その見解、当ってると思います😂😂
    それに旦那の実家も小さい時からお金が無いから新しい物は買えない、お古を他人から譲ってもらう。っていう暮らしだったみたいで、
    だから俺が欲しい物は自分の給料から買うから、
    お前も働けよ稼げよっていう感情なんだと思います..😣

    就職活動の時、
    求人で一番給料の高い会社に入社しようと思って、
    今の会社に入ったぐらいなので、お金に関しては怖いです😱

    でも今後話し合いは必要だなぁと思いました。
    私もまだ心のなかでモヤモヤしてるので。。
    そんな旦那はマグロ釣りに行きましたが。。😅笑

    お話きいてくれてありがとうございます😌😌

    • 9月30日