※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

友達との疎遠や孤独感に悩んでいます。コミュ力不足で子供にも影響しているようで、改善したいと思っています。

友達がいなくて寂しです、、、
地元を離れてワーママしています。
地元を離れて5年経過しますが、地元の友達とはどんどん疎遠になってる気がします、、
メールや電話も最初はよくしてましたが、最近はあまりしてません、、
実家に帰省した時は必ず会っていましたが、今はそれ程でもないです、、

結婚して引っ越した先で、正社員として働いていますが、公私ともに仲の良い人はおらずらなんだか最近、とても寂しいです、、

理想としては、地元の友達とも密に連絡し、今の居住地でも子供を踏まえて家族ぐるみの付き合いがある、、、ですが、地元の友達も疎遠、今の居住地でも仲の良いママ友もおらず、職場の友達もおらず、、とても寂しいです、、

わたしのコミュ力のなさが一番の原因のため、子供にも寂しいおもいさせていて、申し訳ないです、、

モヤモヤが止まらず、寝れないです、、
ただの愚痴ですが、改善できることがあれば、子供のためにもしたいです。

コメント

Y

こんばんは!
まさに私も地元から離れて5年です!!
こっちに友達全くできません😂
もうどうやったら友達できるのか謎です😂😂
私すごく人見知りなんですが、保育園行き始めたり働き始めたりしたらそーゆう友達とかご飯食べに行くくらいの人すぐできると思ってたのですが、できません!!(笑)
ちなみに働き出したのは今年の4月からです(>_<)
寂しいですよね😭😭😭

地元の友達との連絡もまあとりますが、私もマメな方ではないのでたまにで、帰ったら必ず集まったりはあるのですが、帰るのが年2回とかなのでほんとにこっちに友達欲しいなーと毎日思ってます(笑)

アドバイスでもなんでもなくてすみません(>_<)

けいちゃま

はじめまして!
わたしも、結婚してから地元離れています。
子どもが産まれてからやっぱり学生時代の友達とは疎遠になりがちで、年に一回会えればいいほう。
でも、だんだんそれでも良くなってきたというか、その生活に慣れてきていて、今は寂しさを感じません(;>_<;)
それより、子どものために?ママ友作らないとかなぁと、思ってはいるものの、保育園でもママたちとは挨拶程度、たまに立ち話するくらい。
ご近所さんとはぜんぜん絡まないので、ほぼ友達いません。
でも、ここママリで、子ども同士が仲良くなったらそこがチャンスだ!というのを教えてもらい確かにそうかも、と今は割りきっています!
ちなみに、家族ぐるみの交流ってトラブルの原因になるみたいです。
端から見たら良さそうですが、それでトラブルになって気まずい想いをしている人を何人か見ています。
付かず離れずが一番ですよ~😭
わたしの理想は、わたしが小さい頃母がやってた、ばったり会ったら情報交換、そしてたまにお裾分けをする仲!です。
家に上がったり出掛けたりするのではなく、あくまでも会った時は気兼ねなく話せる仲。
それがなかなか難しい御時世ですよね~😭
わたしも平日は朝から夜まで仕事していてほぼいないので、ご近所さんに会うことないです~😭

いる

私も自分の地元を離れてます😊

逆に
全くの0からの
ママ友や情報交換する人を作るのも
先入観が無くて
色々な人が居て
楽しいです😅😅

特に上の子が
小学校に上がって
良いも悪いも
色んな人が居て
ムカつくご家庭もありますが
とても仲のいいご家庭の方が多いので
保育園時代は小さな世界とつくづく実感してますよ😊😊