※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちゃそ
子育て・グッズ

男の子が2ヶ月でうんちが出ない時、綿棒浣腸を何度もしても大丈夫でしょうか?睡眠確保のために綿棒浣腸しているが、クセになるか心配です。

来週で生後2ヶ月になる男の子を育てています!
1日に2回位うんちが出なくて踏ん張りながら泣いています💦うんちが出るまで踏ん張り続けるのでついつい綿棒浣腸して出すように促しているんですが、1日に2回綿棒浣腸しても大丈夫なんでしょうか💦?
明け方と夜にうんちしたがるのてついつい睡眠確保のために綿棒浣腸してうんち出しています💦
クセにならないとは言うんですが綿棒浣腸って1日に何回もしても大丈夫なんですかね😢

コメント

はじめてのママリ

綿棒浣腸は負担かかるのでやっても1日1回、週3回程度と病院で言われましたよ😅💦
肛門も傷付いてしまいますし、癖になると自力排便出来なくなります!

• ぶうちゃそ

ぶうちゃそ

病院では毎日やっても大丈夫というふうに言われてたので週3回は言われませんでした💦
    綿棒浣腸はクセにならないと言われてたんですけど、病院によって違うんですね💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何日もうんち出ないならわかりますが、踏ん張るだけで綿棒浣腸してたらこれから先キリないかなと思います😅💦
    うんちは踏ん張りながら出すものですし、見守ってあげるのも必要かと💦

• 9月29日
  • ぶうちゃそ

ぶうちゃそ

自力で出せる時は綿棒浣腸していないんですが、1時間位踏ん張りながら泣かれると可哀想そうで😢
    見守っていますが泣き続けるよりは…と思っていまいます😱
    小児科で看護師している妹に聞いたら、「踏ん張り続けるなら綿棒浣腸してあげた方がいいよ!」と言われたのでしていたのですが、今度予防接種行きながら病院で聞いてみようと思います😔

• 9月29日
ママリ

兄が小児科の専門医なので便秘と綿棒刺激について聞いたことがありますが、
綿棒刺激は癖にならないと言っていました。
苦しそうにしているなら綿棒刺激で出させてあげた方が良いと言われましたよ!
1日2~3回やっても大丈夫、むしろ出させてあげた方が良いと言っていましたよ😊
綿棒にうんちがつかない時はまだうんちが降りてきてないから、その時は無理に刺激せず時間を置いてまた綿棒刺激をすると良いと言っていました。

かかりつけの病院でも聞いたことありますが、同じような答えで
綿棒刺激は癖にならないから1日数回やっても大丈夫と言われました!

• ぶうちゃそ

ぶうちゃそ

小児科医のお兄様がそう言っていたなら綿棒浣腸は毎日しても大丈夫そうですね☺️
    1日のうち2回とも綿棒にうんちが付いているので、いいタイミングで刺激できているのかな?と思いました!
    苦しそうにしているのも可哀想なので、様子見ながら綿棒浣腸しようと思います!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

うんちが付いているなら良いタイミングですね😊
    あと、綿棒にはオリーブオイルやベビーオイルよりワセリンを塗った方がスムーズで良いと言われました!
    確かにワセリンの方が滑りが良くなり、赤ちゃんも泣かずに綿棒刺激できるようになりました😊

• 9月30日
  • ぶうちゃそ

ぶうちゃそ

いつもベビーオイル使っていたのでワセリンに変えてみようと思います☺️
    とても参考になりました!ありがとうございます❤️

• 9月30日
かん

足踏み体操やお腹をのの字で撫でても効果無しですか?
3日出なければ浣腸していましたが1日に2回は無いです💦
浣腸は癖にならないと言われましたが頻繁にすると肛門の内側が傷付いたりただれる可能性があるとは言われました😞

• ぶうちゃそ

ぶうちゃそ

何をしても効果なくて、たまにふとした瞬間に自力排便出来ている感じです💦
    校門が傷つきそうで出来るだけやりたくないんですが、真っ赤な顔で踏ん張りながら泣かれるとついつい綿棒浣腸しちゃいます💦

• 9月29日

病院によって違うんですね💦
うちは1日2回までならいいと言われました😭
うちも3ヶ月くらいまで力が足りなくて、踏ん張っても出せなくて泣いてました😢
顔真っ赤にして泣きますよね💦
なので1日2回朝晩でやってましたよ!

• ぶうちゃそ

ぶうちゃそ

私の病院も毎日やっても大丈夫と言われましたが回数までは言われてないので気になってました💦
    真っ赤な顔で泣かれると可哀想で綿棒浣腸しちゃいますよね💦
    私も朝晩の2回やっているんですけど大丈夫か不安で…

• 9月29日

退会ユーザー

うちの場合は3ヶ月すぎた頃から、
    お?うんち出てる!😳ってなってきて、そのうち自力で出来るようになりましたよ😊✨
    産院では力が足りなくて出せないなら、手伝ってあげて!と言われました💓
    踏ん張って出るならいいですが、出せないなら手伝ってあげないとかなって私は思います😅

• 9月29日
  • ぶうちゃそ

ぶうちゃそ

腹筋が付くと自力で出せるようになるらしいですね☺️
    完母だけど自力で出せないのが不安だったんですけど、その内自分で出せるようになると思うので手伝ってあげながら様子見ようと思います☺️

• 9月30日