※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家事・料理

カロリーと糖質について体重を維持しようと思ったら糖質とカロリーどち…

カロリーと糖質について

体重を維持しようと思ったら
糖質とカロリーどちらを重視すれば
いいんでしょうか😥?

例えばアボカドはカロリー高いけど
糖質は少ないですよね。
栄養もあります。
バナナはお通じに良いしカロリーも
そこまで高いと思わないけど
糖質がかなり高いですよね(・・;)

カロリーに目を向けるべきなのか
糖質なのか分かりません(・_・;

もちろん低カロリー、低糖質が一番
良いんですがどちらかといえば
どっちを取ればいいんでしょうか?

コメント

deleted user

体質によるだろうしどちらがということはないだろうけどどちらかに決めてやることが大事ですね🤔
ただ妊娠中は糖質制限は出来ないのでご注意を!

  • ゆい

    ゆい

    カロリーに絞ってみて
    体重維持頑張りたいと思います^^

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

増やしたくないという意味ですかね?
カロリー・糖質にばかり気にとられていると、人工甘味料の多いものだったり、偏った食事になりやすいです。
自分が空腹を感じづらく、満腹感を得られるものを組み合わせながらタンパク質やお野菜を多めを心がけるといいと思います!糖質ばかりだと血糖値が上がりやすく空腹を感じやすいかもしれません。脂質はゆっくり血糖値が上がるので、満腹感が持続しやすいです。どちらもほどほどにがいいと思います!

  • ゆい

    ゆい

    増えるとしても産むまでにあと
    2キロくらいでと言われています(・・;)
    もともとBMIが少し肥満よりの
    標準だったので8キロまでに
    収めて下さいと言われていて
    もうすぐ9ヶ月で今のところ
    6キロ増です。
    できれば現状維持したいので😥
    やっぱりタンパク質と野菜が
    良いですよねー(・・;)
    色々、レシピ考えてみます!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはBMI20くらいで13kg増えました😱お恥ずかしながら管理栄養士です。
    偉そうなこと言っておきながら自分は暴飲暴食でしたが、、
    お野菜を摂ろうとすると塩分が多くなりがちです。これからはお鍋とかいいですね!汁は飲まずにシメもなしで!

    • 9月29日
じん

糖に関しては、精製されていない物の方が良いと聞きますね。
クッキー食べるならバナナの方が良いし、
白米より玄米がダイエットに良いらしい。

基礎代謝に必要なカロリーの中で満足感を高めるのが重要なんだと思います!
難しいですね💦

  • ゆい

    ゆい

    お菓子は最近一切食べないように
    しています(・・;)笑
    便秘なのでお通じに良いものを
    って考えても糖質が多いと
    太るんじゃないかと不安で😥笑

    • 9月29日
  • じん

    じん

    食べるときは「これは食べても体重増えない!」と信じ込みましょう!👍
    水だけを固めた寒天にきな粉たっぷり・黒蜜少しで食べるとかどうでしょう?

    • 9月29日