※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

3歳の娘が育児ストレスで、ママいらないと言われて悩んでいます。パパがいる時は頼りになるが、海外在住で支える人がいないので大変です。幼稚園からのワガママがキツイです。

3歳の娘がいますが、育児について本当に限界きてます。自分の思うようにいかないと場所お構いなしに喚きまくります。怒りすぎて最近は、ママいらない!とかまで言われます。こんなに考えて色々してもママいらないって言われたら正直凹みます。
パパがいる時はずっとパパです。
主人の転勤で今海外在住なので、他に頼る人もいなく本当に大変です。
幼稚園に行き出してからこのワガママ、酷くなりました。娘のこと、勿論大好きだけど…ママいらないって言われる日が続くとキツイです。
最近は私は怒るのを控え旦那に任せてしまっていますが状況は変わりません。
これって今だけなのでしょうか?

コメント

ママ

幼稚園で気を張って頑張ってる分お家ではわがまま言ってみたいのでは?
ママの疲れも察してるかも。
あまり怒らず少し肩の力を抜いて過ごしたら落ち着かないでしょうか?><
頼る先が無いと息抜きも出来ないししんどいですね😢

  • ピケ

    ピケ

    ありがとうございます(*^^*)
    怒るとほんとに疲れるんで
    その疲れを娘は察してるんでしょうね。
    怒るのちょっとやめて肩の力抜いてみますね。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に行き出して、わがままがひどくなるのは良くある話ですもんね。
特に女の子だと、ママに対して対抗心、みたいなのは男の子よりあるかもしれません。

3歳ってけど、そういう時期でもありますよね。
うちは1歳、2歳とほんと手がかからなくて、周りがイヤイヤ期で悩んでる時も全くで。
それが急に3歳になってからひどくて。何をそんなにイライラしてるの?って感じで怒ったり。
もう疲れますよねー。
けど、この時期に母親がどう関わるかが大切だと思うんですよね。人格形成の大切な部分が今つくられるんだろうなって。
この時期には終わりがくると思って、許す範囲を広くしたり、とにかく自分の心に余裕をもつこと。これを心掛けてます。
うちは12月から幼稚園に通うので、また大変になるんだろうなと恐怖ですが(笑)

ママいらない、は本心じゃないですよ、きっと。
それでも、こちらからはたくさん愛情注ぎましょう!

  • ピケ

    ピケ

    返信ボタン押し忘れてしまいました。↓読んでくださいね😁

    • 9月30日
ピケ

コメントありがとうございます(*^^*)

ママに対しての対抗心なんですね。確かに小さい頃から今も私の真似ばかりするし3歳になって色々自分で出来るようになったので大人ぶってるところあります。

うちも今まで本当に手がかからなかったんです。
一緒ですねー。
娘が変わるのを待ってたらいつになるかわからないので
私が変わるべきですね。

12月から幼稚園なんですね!
お友達いっぱいできて楽しんでくれるといいですね!

ママいらないは本心じゃないと信じて私も諦めず頑張ります。