※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまさ
家族・旦那

上2人を産んだあと、こんな気持ちにならなかったのですがなーんか最近…

上2人を産んだあと、こんな気持ちにならなかったのですがなーんか最近義母の言動や行動1つ1つが気になります。

義母はサバサバしていますが、子供の行事にも毎回来てくれるし2人目だから〜とかなくみんな平等にお祝いをくれたり、嫁の私にも気を使ってくれて、人の愚痴は多いけどすごくいい義母さんだなと思っていたのですが、3人目が生まれてから、なんといっていいかわからないんですが、その言動や行動に不快になります。

例えば…
たぶん、産後の私に気を使ってくれて用事がある時は今までは直接私にメールしてたのに今は旦那伝い。
なのに怒り?メールは私によこしたり…。
同居の長男嫁の悪口を言ったり…これは私も嫁の立場なので、私も陰でこー言われてるのかな⁈と思ってしまうんです。

でも、義母は何も変わってないのもわかるんです。
これは私の産後のせいで捉え方が悪いんだろうな、考え方変えなければいけないな、と。
性格が歪みそんな風に思う自分がすごく嫌です。
こんなにいい義母さんなのに、このままだと私の一方的な感情⁈で嫌いになってしまいそうなんです。

産後、または妊娠中からとか…こんな気持ちになった方いらっしゃいますか⁇
これいずれ直るのでしょうか⁇
どうしたらラクになるのか…
今まで悶々としてましたがこんな感情ではババが大好きな子供たちにも可哀想な思いさせちゃうしダメな気がして質問させてもらいました。

コメント

えっちゃん´ω`*

産後は情緒不安定になりますよね(>_<)
子育てで忙しいと思って用事は旦那さんにメールして、 愚痴は旦那さんじゃ話を聞いてもらえないのでみきまささんにメールするのかなと思います(^^)
嫌いな相手には愚痴でもメールしないと思うので、みきまささんのことは娘のように良く思ってるのだと思いますよ☆

• みきまさ

みきまさ

コメントありがとうございます♡
    産後ずっとメールが旦那に言ってたのも納得いかなかったのですが、昨日きたメールがいきなり、この前買ったものはいつ取りに来るの?いらないのでしょうか?とだけメールが来てすごく冷ややかなものに感じてしまいました。
    元々サバサバした方だから怒りとか嫌味なメールではないのだろうけど…

娘のように大切にしてもらっているのもすごく感じていたのでこんな受け取り方しかできない今の自分が悲しくなります。
    考え方変えないとですよね‼︎
    アドバイス貰って少し前向きになりました♡
    ありがとうございます♡

• 4月15日
きち110

長男嫁をやってます!義母は近所に住んでおり、しょっちゅう会ってます。
義母を嫌うことって悪いことじゃないと思いますよ( ^ ^ )大切なのは、嫌ってても表面に出さないことです。義母ってしょせん他人だし。但し、夫の母であり我が子にとってはおばあちゃん。関係は良好に保ったほうが何かと良いかと思いますが。が、どうしても嫌なことされたら、きちんと言いましょ☆
義母と仲良くしたいなら、大切なのは適度な距離感ですよ(๑´ ³`)ノ

• みきまさ

みきまさ

コメントありがとうございます♡
    そうですよね、これからずっと付き合っていかなきゃいけない人だし適度な距離で付き合わなければならないですよね😖
    子供にとっては本当にいいババなのでたくさん会わせてあげたいし義母にも可愛がってもらいたいなと思ってるのですが、その反面で私のこのダメな感情のせいで義家から遠ざかってしまいかけてました。
    表に出さず…本当に大切ですよね‼︎
    アドバイスを貰って少し前向きになりました。
    ありがとうございます♡

• 4月15日