※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

風疹の抗体がないため、20週以降に仕事復帰をするようにお医者さんに書いてもらうことは可能でしょうか?

※長くなります💦
カテゴリ間違っていたらすみません💦

9月中旬まで悪阻でお医者さんに
母性健康管理指導事項連絡カードを書いていただき
仕事を休んでいました。
仕事を復帰しようと思っていたのですが
風疹の抗体が全く無く、
お医者さんからは「公共機関を乗ることや
人混みは避けて、マスクをするように」言われました。
ですが、職場までは電車やバスの公共機関を
利用して通勤していますし、
仕事内容は接客なのでマスクは
絶対にしてはいけません…
なので20週を超えた10月中旬ぐらいまで
仕事を休ませてもらおうと思っていたのですが
職場から電話がかかってきて
「風疹の抗体がないため、仕事復帰を
20週以降にするようにということを
お医者さんに母性健康管理指導事項連絡カードに
書いてもらってください」
と言われました。
風疹の抗体がないことで
母性健康管理指導事項連絡カードは
書いていただけるのでしょうか?

わかる方回答お願いします!!!(;;)

コメント

あっきぃ

風疹抗体がなくて書いてくれるかはわかりませんが、私も抗体がつかない体質なようで、上の2人の時も今回も抗体ないですよー(>_<)
なるべく人混み等避けてと言われましたが、それだけなので、仕事等の制限もなく、マスクして通勤、仕事してました!あんまり神経質になり過ぎると家から出られなくなっちゃうかなぁと思います!
ちなみに医療機関勤務なので普通に接客業です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    書いてくれる可能性は低いですよね😭

    そうなんですね!!
    去年妊娠したときに
    お腹の中で子どもを亡くしてしまい、
    また何かあったらどうしよう…
    と神経質になってしまっていました🥺

    • 9月29日
みす

多分難しいと思います。
風疹抗体がない妊婦さんはたくさんいますから、母子健康管理カードは病気の時に記入してもらうものです。
風疹抗体がないだけで病気ではないですから。
私も二人とも抗体がなく産みました。
一人目の時は総合病院の外来看護師をしていて不特定多数の方と1日何百人もすれ違ったり関わりましたが何事もなかったです。
旦那にはすかさずワクチン打ってもらいました。
風疹はマスクをしていてもうつるひとはうつりますし、ももさんはマスクをしてはいけない接客業ということなのでそのようなところには調子が悪い人はあまり来ないのでは?と思います。
風疹の危険は20週までではなくどちみち産むまで続きますし、あまり考えすぎないほうがいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうですよね!

    あまり神経質になりすぎない方が良さそうですね😭

    • 9月29日
りす

会社がそのように言ってきている以上、産婦人科の先生に話して診断書を書いてもらい、風疹の抗体がないから、20週まで休業が必要と書いてもらうしかないと思います。

ちなみに母体健康管理指導事項連絡カードには風疹の抵抗値が低いから休業という項目がないので、別の手段で休みが必要と書いてもらうことになると思います。

母体健康管理指導事項連絡カードには、悪阻や妊娠悪阻、妊婦貧血、切迫流産、妊娠蛋白尿、妊娠高血圧症候群、妊娠前から持っている病気、妊娠中にかかりやすい病気、多胎妊娠、産後の回復不全、という記入箇所がありますが、風疹の抵抗値に当てはまりそうな箇所がないので、医師に診断書を書いてもらい休みが必要という内容でないと会社は休ませてくれないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1度病院に書いてもらえるのか
    聞いてみます!!

    ありがとうございます✨

    • 9月29日
  • りす

    りす

    私も1人目も2人目も風疹の抵抗値が低かったです。

    1人目の時は妊娠が分かりすぐに仕事を辞めて働いていなかったのですが、妊娠初期の検査で抵抗値が低いことを知りました。

    その時言われたのは、風疹はウイルス感染だからマスクをしても意味がないから、極力人混みや小さな子がいる場所に行かないようにするしかないという感じでした。

    2人目も思わぬタイミングでの妊娠で、抵抗値が低い状態でしたが、本来なら産後すぐに予防接種を受けるべきだったねと言われました。

    ただ妊娠中は予防接種が受けられないので、旦那さんなどの周りが予防接種を受けるぐらいしか出来ることはないんで不安ですよね。

    最近はあまり聞かないですが、一時期ニュースで都内を中心にりんご病や風疹が流行っていると聞いた時は20週まで風疹に罹らないか不安でした。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の職場も1日何百人から
    多かったら1000人ぐらい
    来店するお店なので本当に不安です、、、

    旦那は風疹の抗体があったので
    そこだけは安心でした!😭

    風疹の抗体がないことを上司に
    相談したら「それだったら
    20週まで仕事を休んでいいよ!」と言ってもらって休んでいる最中でしたが
    今日、さらに上の上司から連絡がきて
    「休むためには診断書が必要」
    といきなり言われて、もうドタバタです…(笑)

    ただこのまま休めないようだったら
    仕事復帰しようと考えてはいるので
    病院に聞いてみて、無理なら
    仕事復帰させてもらおうと思います!!✨

    • 9月29日
  • りす

    りす

    接客のお仕事ならたくさんの人と接するからより不安ですね😣

    でも調子が悪い人はあまり出歩かないかなぁとも思うので、不安がってもどうにもならないかなぁとも思います。

    上司は休んでいいと言っていたのにさらに上の上司は休むには診断書と言われたとは困りますね😵

    病院で相談してダメなら仕事するしかないですよね😥

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!!!
    レジぐらいしかお客様と対話することもないので
    手洗いうがいをしっかりすれば
    いいかなって思ってます☺️

    今のお仕事も楽しくて大好きなので
    辞める選択肢もなく、
    なんなら早く働きたいぐらいなので
    もし診断書もらえないのであれば
    もうあまり考え込まずに
    楽しくお仕事をしようと思います!!✨
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月29日