※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiko
子育て・グッズ

搾乳量が減少し、母乳育児に不安を感じています。退院後に母乳を増やす方法についてアドバイスを求めています。

搾乳量が減ってきました…💦アドバイスお願いします❗️

出産すぐからNICUに入院になり、約10日経ちます。
搾乳をし、病院に届ける毎日です😅
最初の頃は胸がカチカチに張り、搾乳量が40mlほどでした。でもここ2、3日は胸が張らないし、搾乳量が頑張っても20mlほどしか出ません…。

胸が張らない=母乳が作られていない
搾乳量が減ってきた=もう増えない

ですか❓ちなみに1人目は全くと言っていいほど母乳が出ず完ミでした。今回2人目は期待して母乳育児をしたいなと思っています。

明後日ベビちゃんが退院します。一昨日から1日1回だけ直母で母乳を与えています。昨日は約20mlほど飲んでくれました。

直母で根気よく与える方法は退院後、頑張ってみます👍そのほかで、母乳を増やす方法、あればアドバイスいただきたいです❗️

コメント

あやさん。

上の子は35wで産まれた為、私だけ退院後1ヶ月ぐらいは毎日母乳を届けに行ってました!
病院の様に、実家でしっかりご飯を食べなかったり、水分を取らない事から母乳が全然でず。。。
断乳も早かったです。

なので、2人目は頻回授乳と、しっかりご飯水分摂取で毎回口から溢れるぐらい出てます🥺