※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

公園で他の子供に注意をしたいけど、親が見ていないので不安になりました。

ちょっともやもやしたので投稿させていただきます。
午前中、娘と公園にいってきました。
とても広い公園で、端のほうには遊具もあり
私と娘は遊具の滑り台を楽しんでいたのですが
2歳半くらいの男の子も同じく滑り台がある遊具で遊んでいました。
親御さん(父母)は50メートル程離れた所で兄弟の子(多分小学生と幼稚園くらい)が自転車に乗っているのをベンチで座って見守っていました。(兄弟は2人+遊具にいる子1人で合計3人)

その時点で、一番末っ子が遊具で遊んでいる近くにいき見守らないのかな?と思いましたが、、、

はじめは遊んでいたのですが、その男の子が滑り台でとおせんぼをはじめたりしたので
順番こで滑ってもいいかな?と声をかけたりして
なんとか遊んでいました。
お母さんも遠くのベンチからチラチラこちらを見てはいたようでその子に
「はやく滑りなさい!」とたまに大きな声で
声かけをしていました。
何事もなく遊んでいたのですが、突然娘の髪の毛を思いっきり引っ張りだし
さすがに、言わないとと思い、男の子に
「髪の毛、痛いからひっぱらないでね。やめてね」
と声をかけました。
すると
「やだよーだ。やだー。もうお母さんに言うから」
と遊具を降りてお母さんの所に走っていってしまいました。

子供同士のことだし、よくあることですが
親御さんはなぜ一番末っ子のそばにつかないのかな?と。
遊具での落下やお友だちのトラブル等心配しないのかな?ともやもやしてしまいました。
人の子とはいえ、してほしくないことをしたり
危ないことをした時は普段からその子に伝えるようにはしていますが、やはり公園にいる以上は自分の子から目を離さないでほしいなぁと思ってしまいます。

コメント

メメ

個人的な感想ですが、3人目くらいになるとそうやって野放しにしてるママさんは見かけます💦
プレ幼稚園なんかでも先生との会話から上にもいらっしゃるようなママさんが、お子さん放置して教室から出て行って園庭に行ったりしても放置してる人がいます。
育児に対しての慣れなどもあるのかなと思うのですが…。
因みにうちは第一子なので私はベッタリです。
まぁ、これも良くないこともあるかもしれませんが😅

自由にさせてあげるのは良いけど、他の子に手を出すとか、そう言うのはきちんと対処して欲しいなと思います。

• るー

るー

自由と野放しを同じにしてもらっては困ってしまいますよね😔💦
    反面教師ではないですが、自分は気を付けなくては、、、と思いました😂

• 9月29日
mama

嫌な思いしましたね。

子ども放置する親、困りますよね。髪の毛引っ張ってくるなんて気性荒いしですし。

そのお母さんも子育てで疲れ切ってるのかもしれませんが、人に迷惑をかけたら謝るべきだしまず止めなくてはならないです。

何かあったらというのをあまり深く考えていない親なのかなーと思って価値観違う人とは距離取りますね😞💦

• るー

るー

価値観の違う人って絶対いると思うし
    仕方のないことだけど、
    やっぱりお付き合いは避けてしまいたくなりますよね😳💦

• 9月29日
ままり

たまにありますよね。
うちも前公園でパンチーとかいって息子が数回殴られました。
正直殴ってやろうかと思うほどイライラしました😂
お母さんに言いに行きましたがその子を叩いて終わりでこっちには謝りもせず育て方の問題なのかな?と思いました。

• るー

るー

殴られること、あるんですか😂?
    驚きです、、、。
    子ども同士のことだけど、まだ完全に善悪つかない子どものやったことだからこそ、親がしっかりその場を納めないとだめですよね(>_<)

• 9月29日

いつも出かける遊び場にも似たような方が居るのでモヤモヤわかります…。

同じく2歳半くらいの女の子ですが、娘も他のお友達も毎回叩かれたりひどいです💦なのにお母さんは一緒に来てるママ友とお喋りに夢中で、全然見守りをしてません…。見とけよって毎回イライラしますよ。

まだまだ良いことと駄目なことの区別は当然できませんし。自由奔放な子育てはご自由にどうぞって感じですが。親が見守りをして、他のお子さんへ意地悪したり危害を加えたら、止めさせる、謝るのは当然だと思ってます😅

• るー

るー

本当にそれです!
    子供がしたことは仕方ないといってもいいくらいです。ただ、その後の親の対応ですよね💦💦
    私も気を付けようと思いました(゜_゜)

• 9月29日