※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
ココロ・悩み

友達付き合いが苦手なママになって変われた人いますか?友達との関わり方を教えてほしいです。

友達付き合いが苦手だけどママになって変われた人いますか?🥺✨

今までは、何とかグループの中に入って孤立せずにいられたんですが、自分を出しきれていませんでした。
そのため、我慢しながら友達付き合いをすることもあり、会う前のLINEのやりとりや、会った後に疲れてぐったりしてしまいます😭笑

娘にはこんな気持ちではなく、自分も相手も大事にし合える友達付き合いをしてほしいと思うのですが、やはりそのためにはまず他の子と関わりを持つところからですよね。

娘のために一念発起して頑張りたいです。
もし同じ悩みを持つ方いらっしゃったら、どのように頑張っていらっしゃるか教えてください🥺💕

コメント

いる

友達抱き合いも
子供相手も
妊娠前
1人目産まれて
3年ぐらいは
超苦手でした😭😭

子供は扱いが分からない
大人は何を話したら良いか分からずに居ましたよ

保育園に通い出し
役員をして
学校に上がり

慣れてきて思うことは
子供と一緒に子供のすることを
一緒に楽しんでれば
子供も嬉しいし
私も楽ししいですよ😊😊

自然と
他の子も寄ってきてそのママとも
話したり、
中には
寄って来ないママも居ますが
そういう人は
わたしには合わな人と
開き直り
子供と遊んだり、
学校行事に参加してます😊😊

今では
小学校
保育園に星の数ほど
愚痴を言ったり
冗談言ったり
する人います😊😊

意外と
パパとも
顔見知りが多く
旦那と
誰だっけって
よく話してます。

• ゆきまる

ゆきまる

回答ありがとうございます💕

支援センターに行くとまさにその状態です😭こどもの扱い方難しいし、ママさんとの話もトンチンカンなこと言っちゃうし😭

やはり楽しむことが第一ですね!!!

いるさんみたいに星の数ほど🌟ママ友できるといいなあ😊💕

• 9月29日
  • いる

いる

慣れと
    子供も意外と大人扱いに話しかけると
    嬉しそうに
    寄ってきます😊😊

• 9月29日
mama

友だちづきあい苦手でした💦
今アラサーですが、学生時代に本当に信頼できる子は絞られてきたので、数少ないその子たちを大事にしてます😊

学生時代などはどうしてもグループ化があるので我慢したり時には疲れちゃうこともあるけど、最後は本当に仲のいい人と付き合っていけるよーと、前向きに言いますかね!

人の悪口言わないとか、嫌なことはしないとか最低限のマナーは教えて、あとは子に任せようと思います🥰(まだ1歳児なので、これから難しいこともどんどんでてくると思いますが💦笑)

• ゆきまる

ゆきまる

心から信頼できるって素敵ですね🥺自信持って言えないので憧れます😭💕

たしかに親が人間関係に嫌なイメージを与えたら、子供もそう思っちゃいますよね😵

少しでも前向きに捉えてくれるよう、自分も必要以上にかまえないようにしてみようと思います💐

• 9月29日