※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供の発達について相談です。友人から発達障害かもと言われてショック。子供の行動について不安があります。

子供の発達についてです。
質問で気分を害された方がおられましたら申し訳ありません。

1歳と半月の子供を育てています。
喃語は沢山話します。「行こっか」と話しかけると「こっこーこっこー」と言ってくれますがこれは「行こう」と言ってくれているのかは謎です。その他意味のある言葉は何も話しません。
抱っこを求め、抱いてもすぐに降りようとします。
名前に反応はしますが、おもちゃや何かに集中していると反応が鈍いです。
オムツ替えや嫌な時の反り返りがひどく、何度も頭を打ったことがあります。
バイバイやどうぞと物を渡すことはできます。バイバイがたまに逆さになることもあります。

先日友人と会う機会があり、逆さバイバイを見て発達障害かもよ!などととても酷いことを言われました。
私自身1歳なりたての子なんてまだまだ確定できないし、こんなもんだと思っていたのですが、友人に結構ひどく言われてしまい、少しショックだったのとおかしいとかと戸惑ってしまい…
この子は順調に発達していないのでしょうか…

コメント

ひとみ

娘さん全く問題ないです😊
1歳だったらまだまだ話さないし、みんなそんなもんですよ!
にしても友人ちょっと酷すぎます😠
友達辞めていいレベルですよ!

りんご

書いている中では問題はなさそうですが集中していたら返事しないのも当たり前だし逆さバイバイもたまにですし。

あ

娘も1歳前後で保育士の知人含め3人から発達障害じゃない?と言われたことあり、ここで相談したりしました!
意味ある言葉は一度出たけどその後言わなくなったり、真似っこしなかったり、バイバイ自体しなかったりしても逆さだったり、頭ぶつけたり、返事しなかったり、内弁慶で泣きすぎだったり…挙げ句の果てには笑顔が自閉症っぽい顔だとか手相が自閉症だとか…なんだそれ⁇レベルです。

1歳9ヶ月の今は普通に文章で話しますし真似っこレベルではないし、成長速度に問題全くありません。1歳半検診時にも問題無しと言ってもらえてます!

今考えると言いたい人は好き勝手言うんだな〜です。
書かれてる内容的には普通だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からごめんなさい(><)

読んでいてびっくりしました!
    めちゃくちゃ酷い知人ですね!そんな人居るんだとびっくりしました(><)
    笑顔や手相が自閉症っぽいの意味が分かりません!😠
    悪意しか感じないですね😠

ちなみに私の息子も
    真似をあまりしなかったり
    お返事しないので
    心配していますが
    あ さんのお子さんが
    問題なく成長していると聞き安心しました☺️✨

• 9月30日
  • あ

しかもそれは保育士資格持つ人からだったので余計心配しました!
    今思うとほんとありえませんが、当時は悩みました💦
    こちらから距離置いたら疎遠になり、共通の知り合いにも言ってたみたいで誰でもそうしたい人だったんだと思います。
    成長していく中で持って生まれたものに気づくこともきっとあり、もしかしたらそれが世間では障害と呼ばれる物かもしれません。が、過敏にならずに子供の成長を見守り必要ならば手助け(医療含め)できたらなぁと思います!

• 9月30日