※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日義家族の前で旦那と口論になりました。その件についてご意見頂けれ…

先日義家族の前で旦那と口論になりました。
その件についてご意見頂ければと思い投稿しました。

先日義家族が家に遊びに来ており
夜は皆で夕飯を食べるということになってました。

しかしここ最近旦那とのケンカが増えており
義家族が家に来る前日にも旦那とケンカしてしまい
口もきかない様な状況で義家族と会うことになりました。

当日義家族が来てしばらくして
わたしと一緒にいたくなかったんでしょうね…

旦那がわたしにこっそり
出かけると言い出しました。
夕飯までには戻ってくるから…と。

旦那はケンカするといつも出ていってしまいますが
義家族がきているので止めましたが聞こうともせず
前日の件、もっと言えば日頃の不満も爆発してしまい

「何で行くん?!今日がどんな日か考えろ!」

とキレてしまいました。

その結果旦那に出ていけと言われたので
言われるがまま子供を連れて出ていこうとしました。

そしたら義母に止められ、義妹(年上の未婚)
には旦那にキレたわたしの口調に対し

「(その言い方)ないわ。
凄いね。わたし人にそんな言い方したことないけど」

と馬鹿にした様に言われました。
まあ義家族からしたら前日の件はしらないので
わたしが突然キレたように見えたんでしょうね。

また普段はわたしの味方だという義母も
話を聞いていれば旦那を庇うような言い方。

最悪の空気になってしまい
皆で夕飯を食べることはなくお開き。

わたしはどうするのが正解だったんでしょうか。
どんなに腹が立っても義家族の前でキレるのはお門違なのでしょうか。

また義妹に言われた言葉も忘れられません。
義妹は何があっても人にそんな言い方したことはない
と言っていましたが、上記に書いたようにわたしが
あんな言い方を人にするのがそもそも間違っているんでしょうか。

コメント

れお

私個人の考え方ですが、
どんなに腹が立っても義実家の前でキレるのは御門違いだと思いますし、どんな行程があったとしても、言葉遣いが悪くなっても良いとは思いません💦

ままり

義両親であれ
お客の前でキレる事はしないです。
ましてや両親や子供の前でしたら
言葉遣いは気をつけます。

せめてキレるのではなく
旦那さんが遊びに行くそうなので今日はもうお開きにしましょう。
また旦那さんがいるときにでも夕食しませんか?と旦那さんの前で言いますかね。

まず旦那さんが自分の両親来てるのにでてくという事が大前提に悪いです。
けどその後の態度をみてると
どっこいどっこいの夫婦だなーと客観的に思いました…

🐬

私にも義姉いますが、もし義姉がそんな言い方したらどうしたの!?何があったの!?って真っ先に義姉に話聞きますね😂💦
私は義姉と仲が良く旦那抜きで一緒に出かけたりするからかもですが💦
と言っても私からしたら、何で行くん?!今日がどんな日が考えろ!ってセリフは別に何とも思いません(笑)
そんなに酷い言い方かな?ってくらいですが・・・
って言うか、義妹のバカにした感じの言い方の方が私的にはないわーって感じです
そもそもみんな来てるのに出かけようとするご主人に何も思わないの?って感じです
身内だから庇いたくなる気持ちは分からなくもないですが、めちゃくちゃ腹たちます(笑)

旦那さんの行動もダメですが、やっぱり義母達の前で喧嘩は良くないと思いました。
別室へ呼んで話すとか出来なかったのかな?って思いました。

かんかんママ

間違ってませんよ😄
自分の家族が来てるのに出かけるって言う旦那さんが悪い!
義家族の前で良い嫁するのは疲れますか自分をさらけ出しても良いと思います。
私は良い嫁を頑張ったけど義母から苛められ絶縁しました😣

らか

出て行けと言うなら頭下げてくれるまで二度と帰りません。笑 義妹にもそのようなことを言われる筋合いはないし、私ならその場で義妹に言い返すかもしれません。昨日のやり取りも含めて。私はこういうことをやるこの人といることに限界だとも。
ただ出て行こうとする夫に対して「私といたくないなら私が出かけるからあなたのご両親がいるんだからあなたがやって」と言って私が出かけるか、大きな声で「えー!せっかくご両親来てくださったのに出かけちゃうの?なんでー?」ってあえて優しい演技してお前の息子逃げようとしてるよーと遠回しにやったと思います。

𝓡.

確かに同じ立場なら
めちゃくちゃ怒るのもわかりますが 、
目の前でその口調で怒鳴った挙句
子ども連れて出ていくはなしですね 𓂂𓏸

義家族に会うまでに仲直りしますし
もし仲直りしてなかったとしても
他の人いたら普通に過ごします 。

自分の親とかがきてるのに
出かける旦那さんが1番おかしいですが 、
目の前でそのやり取り見てたら
すごいねってなっちゃいますね 𓂂𓏸

そして 、どうしてもその状況だと
義母も義妹も旦那さんの味方に
なってしまうと思います ( ;ᵕ; )

怒鳴りではなく 、え?何で来てるのに
出かけるの?と義家族にも伝わるように
冷静に言ったかなと思います 𓂂𓏸

ひとむ

わたしもムカついてたらキレる派です
そもそも出かけるのがありえない、、

今回のでよかったことは喧嘩してるときに義親よんでも旦那が逃げるっていうのわかったんで、義親がくるの嫌な日は前日に喧嘩して、いま険悪なので無理ですって断れるようになったことですね!
呼ぶ呼ぶいってもあんたが逃げるから二度とよぶかってブチ切れます
義妹には結婚したらわかるよって言ってあげます

AkImama

喧嘩してても義両親来るなら、喧嘩してるとは分からないように振る舞いますし、ましてやどれだけ腹が立ってもそんな口調で怒鳴ったりはしないです😅
どれだけ腹が立っても大人の振る舞いをします。

そんな口調で怒鳴ってるのを聞いたら義妹さんと同じで普通に引きます。
人前でそういうことをしてしまうという時点で素養のない人だと感じます😅💦

ご主人が出掛けるというのもどうかと思いますが、人前で怒鳴らなくてもいくらでも言いようはありますし💦

いい嫁を取り繕う必要はないですが、人前である以上最低限大人の振る舞いへ必要だと思います。

あらよ

いらつきますね。
もう義家族とは私ならこの機会に距離おきます。旦那が、自分が悪かったんだと説明するまでシカトします

🐥

義家族の前で怒ってしまったのは、別に問題ないと思います。義家族が来ているのに喧嘩を引きずって外出しようとする旦那がまず子供だなと思います。

ですが、口調は良くなかったでしょうね。普段はその口調でも問題ないですけど、義家族とは普段共に生活をしているわけでもなく2人がどんな生活を送っていて旦那が義家族の前で見せる姿と嫁の前で見せる姿がどんな感じなのかもわかりませんし、やはり義母や義妹もいざとなれば息子の味方です。
どんな状況であれ、義家族には常に自分よ良く見せておいた方が得だと思います。なんで義家族来てるのに出ていくの?と普通に問いかけ旦那が子供じみたこと言ってくるなら引きずっている喧嘩の話しもすれば、義家族もそれは息子が悪い。と叱ってくれたかもしれません。

そんな荒ぶった姿を見せれば、義家族もこの嫁は普段から息子に対してこんな感じなんだな。なんて嫁だ!となってしまうでしょうし、自分が有利になるように考えた方が良かったかもしれません😌

にじいろ

別に問題無いと思います。そこまで怒る事情が昨日もいままでもあってからの事でしょうし、大人な振る舞いがまず出来ていないのはご主人ですし。義母や義理の妹だって、あからさまにこっちを悪者みたいに言いますが、まずはそんな怒って何があったの?と聞く方が先でしょう。人として。一方的に自分の子ども兄の味方しかしないあたりが嫌ですねー。そんな家族がみんな嫌ですね。